看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師になりたくない、性格的に向いてないと思っているのに、卒業...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護師になりたくない、性格的に向いてないと思っているのに、卒業するには行かざるを得ない実習が辛い。実習の課題が辛い。 似たような方いますか?どうやって乗り切ってますか?
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    私も学生時代そんなことがあったなあ…と思いコメントしました。私は自分の意思ではなく、人に勧められて看護師を目指したので、学生時代は本当に辛い事の連続で、先生は厳しいし、講義もテストも実習も何でやっているんだろう…と全て嫌でした。実習も記録について先生が厳しかったり分からない事だらけで、何度も吐きそうになったり体調を崩しましたが、支えになったのは同じ実習グループのメンバーでした。夜も電話やLINEなどでこまめに連絡をとって、グチも言いながらお互いアドバイスし合って何とか乗り切る方法が一番いいです!話が共有できるのはやっぱり同じ環境にいるメンバーなので。。でも、実習が辛かった分、就職してからの方が私は楽に感じました。実習が楽でも就職してから辞めてしまう人もいるので…。実習は期限があるので、そこまで何とか乗り切ろう!と思って頑張れば何とか…なります。今はこういった掲示板もあるので、分からない事があればそこで聞くのもアリだと思います。笑 そんな酷い学生時代だった私も、今はそれなりに楽しく働いているので、まりんさんも頑張ってください…!長文失礼しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます。同じ実習グループのみんなと連絡を取り合って、という話ですが、その子たちはみんな看護師に本気でなりたいようなので、グチを言いにくいところがあります。実習には期限がある!だから頑張る!という考え方は参考にさせていただきます。先生にもメンバーにも言いにくいことだったので誰かに聞いて欲しかっただけなのかもしれません。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    メンバーがみんな本気で頑張っている人達だとたしかにグチが吐き辛いですよね…難しいとは思いますが、あまり溜め込まずリラックスする時間も大切にしながら頑張ってください。応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 循環器科
    私は看護師になって15年経ちますが未だに向いていないと感じます。看護実習大変ですね、課題の多さは本当に学生さんにはしんどい試練だとおもいます。まりんさんはなぜ向いてないと思ったのですか。私の場合は看護師とは常に明るく優しく冷静沈着でタフという勝手なイメージを自分に押し付けようとしていてそんなキャラを演じることが出来ないという違和感が強いからです。なので、完璧な看護師像を自分に押し付けず、もっと自由なイメージが持てるように気をつけています。未だに仕事に行きたくないとか向いてないと落ち込む気分の波は頻繁にやってきますが、関連する本やサイトやテレビ番組を見て解決しようとしたり、このようなサイトに書き込んで話を聞いてもらって日々を重ねています。うまい回答は思いつかなかったですが、まりんさんの悩みはとても共感できますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    仕事となるとそうではないのかもしれませんが、実習というと一人の患者さんのことをずっと考え続けます。他人にあまり興味が持てず、自分の睡眠時間や自由時間を削ってまで、誰か一人のために記録や課題をするというのがしんどいです。そんな気持ちを持っている私は看護師に向いてないのではないかと思いました。 共感できる、と言っていただけただけで少し楽になりました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 内科
    看護師になりたくないのに、頑張らなければならない理由があるのでしょうか? 学校の先生が「実習は適正をみるためのものでもある」と言っていました。 学生時に無理だと思えば無理です。 時間やお金が無駄になるだけ。 辞める勇気も必要ですよ。現場は甘くないし、病む人もいるので、よく考えて下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    看護師になりたくないというのは、病棟看護師になりたくないという意味なのかもしれません。将来、子供ができ、パートをすることを考えたら看護師免許は欲しいです。 アドバイスありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 泌尿器科
    はじめまして。 突然ですが、私が看護師を目指したのは、忘れもしない、高校2年の冬、父の会社が倒産するかも、という疑惑があって、それまで考えてた教師の夢をあっさり諦めて、すぐに就職できる看護師になる事にしました。立派な夢も目標ももたず、ただお金欲しさに看護大に入学し、15年経ちました。 ベアベアさんのおっしゃる通り、やりたくないことをやる必要はないと思います、実習は甘くないし、私は実習中何回死ぬって思ったかわかりません。 でも、せっかく看護の世界にきたのだから、もう少し患者さんと関わってみませんか?本当に向いてないなら、空からナイチンゲールがやめとけって言ってくれるはずです。 グループのメンバーとモチベーションが違って愚痴れなければ、ここで愚痴ればいいんじゃないですか? 私みたいな、意識低い系のナースもいますよ。 続けた結果、どんな出来事が待っていたか、また教えてもらえませんか? 安易に頑張れとは言いませんが、私は明日も頑張ろうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    15年も続けていらっしゃるんですね!すごいです!! やりたくないことを続けて意味があるのか、と思いつつも、国立大の学位は捨てられず、大学をやめられずにいます。 患者と関わるのはやはり苦手で、教員に指導者にたくさんフォローされながら、実習続けています。続けた結果(途中経過)は、楽しくは決してないけれど、すごく嫌!というわけでもなく、無のまま実習を過ごせるようになりました。このまま残りの領域も無のまま頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 泌尿器科
    すごいですよ、若いのに、無を会得するなんて! とりあえず、考えないって言うのは得策です。そのまま続けていければ、とりあえず実習はクリアできそうですね。 素晴らしい!ここまでよく頑張りました! あとは国試を突破すれば、免許皆伝です。 好きか嫌いかなんて、その時の環境や体調にもよるだろうし、看護の世界が嫌いなのか、実習が辛かっただけなのか、それは後で考えればいいコトですよ。 実習と違って、毎日のことになれば、患者さんとの関わりも、意味合いが変わってくるかもしれないですし、まりんさんの気持ちも変わるかもしれないですしね。 皆さんが仰るように、資格を取って、業務してみてください。 ちなみに私が長く働いているのは、残念ながら、この仕事以外出来ないからです、不器用なんで。笑 向いてないんじゃないかなー、と悩みつつ仕方なく続けていたら、あっという間に時間が過ぎていました。笑
    ユーザーアイコン
    ナースF
    クリニック, 内科
    私も、向いてる性格ではなかったです。 ただ、資格が貰えるという理由で 選んだだけでしたから😅 テスト勉強は、過去問をやるだけだし、 授業もギリギリサボっていました。 実習も、文章を書くのが苦手で 苦手でしたね。 今だに、夢で落第する夢を見ます😅 なので、働いてから苦労をしました。 でも、25を過ぎてから 頑張って勉強をするようになり 色々と頼られると楽しい事も 多くなりましたよ😊 看護師を続けている理由は、やはり お金が良いからですが😅 その他にも、長く続けていると 楽しい事も、増えていきますよ😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    今よりも働いてからの方が大変なのですね…。安易なイメージですが、実習では一人の患者さんにじっくり関わるけれど、仕事ではルーティンワークが多く、複数の患者さんに少しずつ関わるため、今の辛さは軽減されるのでは、と思っていました。 そのあたり、どうなのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースF
    クリニック, 内科
    そうですね。 受け持ち人数が、増えるので 広く浅い感じになると思います。 記録も、計画も簡潔になると思いますよ。 一年は、きっとこなす事で精一杯だと思いますが、何年か経てば 余裕も生まれてきます。 その中で、旅行や、友達と飲み会 愚痴などをして楽しみを見つけられたら 良いと思います。 色々な人がいて、良い職場だと思います。 頑張ってくださいね😊
    ユーザーアイコン
    ナースG
    ママナース, 外科
    実際に看護師になって、給料明細をみたら、やっててよかったって思った。 あと、平日に休めるところとか、1週間のうち5日連続で働かなくていいところとか。 免許取ってから苦労が報われたよ。 辛いことやムカつくこともたくさんあるけど、その辺の同い年のOLさんに比べたら、好きな事に使える額が違う。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    クリニック, 内科
    私も本当になりたくなくて新卒で就職しなかったくらいです。学生時代ナースで働くことに熱意や夢はありませんでした。進路失敗したーとも思いました。でも今はゆるーく時々楽しいと思えることもありますよ! 職場にも困らないし、別に病院だけがナースじゃないし。 でも言えるのは、どの仕事も下積み時代というか慣れない時は誰でも辛いものです。 実習も最低限の記入しかしませんでした。ただやる気がないのとは別です。最低限のやる気を見せているだけでした。 資格だけでも取っといてください!!これは絶対。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード