看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

これ文句じゃないです。ふと疑問に思いました。 准看護師→正看...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
これ文句じゃないです。ふと疑問に思いました。 准看護師→正看護師: 准看護学校2年→全日制2年or定時制3年or7年勤務後通信制2年 =正看護師を取得できるまで4年or5年or11年 レギュラーコース(高校卒業後に看護学校へ進学):専門学校3年or大学4年 ※いずれも最短 准看護師を持っている方は既に看護を学んだのに長く行かなくてはならないのは、どういった理由なんでしょうか。
  • 通信
  • 正看護師
  • 准看護師
  • 専門学校
  • 看護学校
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    学生
    こんばんは😀准看護師を目指す高校生です 私の学校では准看護師の免許取得3年→正看護師が取得できるまで2年→最短5年であんまり変わらなかったです😀
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    准看護師取得3年…衛生看護科かな? 確かに准看護学校2年→定時制3年と年数は変わらないですね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    学生
    はい!衛生看護科です😆
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース
    わたしも准看もってるなら進学コース一年でいいじゃん〜って思います😭 進学したいけど2年か3年と考えるとなかなか...
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    レギュラーコースの専門学校が3年なら、進学コースの看護学校は1年でいいですよね(笑) 1年なら通えても、2年や3年だと経済状況や体力などが厳しいんでしょうか? 私はいろいろ欲しい資格はありますが、とりあえず正看護師を取ったら働こうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    准看護師のカリキュラムは全く正看護師とは違い、ほんと基礎だと思いますよ。正看護師は何故とかメカニズムと評価をすごく考える事、教わったと思ってますよ。 定時制は3年ですが、学校は夕方から2ー3時間程度なんですよ。1日学ぶのとは違うので、その分年数がかかると思ってますが。 うちのスタッフは私を除いて准看護師ですが、すごく経験されていて、勉強もしていて出来るスタッフですが、評価となると🤔うーん。って考えます。評価が薄いんですよ。だから、判断するのに怖いと思っているみたいですよ。そこは正看護師と違うなぁと思う所ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ご丁寧にありがとうございます。 そうですね。基礎中の基礎から学べるというのは、准看→正看の利点だと思いますけども。 医師の指示で動くとはいえ、自分で判断してケアをすることも許される方がいいと思いますので、私自身は正看護師まで取ってから働くつもりです。 全日制と夜間課程などの定時制で1年の差があるのは、そういった観点なんだろうと私も思っています。 准看護師は評価が落ちるんですか…。正看護師の指示がないと判断してはいけないという点は大きいのかもしれませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    早速の返信ありがとうございます。 昔、昔ですけどね。私は准看護師取得して夜勤してたけど、判断や評価ができなくてすごく怖いと思ったから、正看護師を目指したんですよ。 で、一から勉強なんですけどね。准看護師の学校って中学校卒業レベルだったと思うんですよ。だけど、正看護師のコースは偏差値結構高いから、ブランクもあるしこの一年だけは無茶苦茶勉強しましたよ。 そうそう。准看護師はね。医師又は歯科医師、正看護師の指示のもとにがある訳です。だから、すごく出来るスタッフでも准看護師だと給料もまず違うんですよ。出来ない正看護師の方がいい訳です。そこはねー。すごーく勿体ないなぁと思ってますよ。でも、若い時に正看護師目指さなかったのは、本人なので、何とも言えないんですよ。で、じゃあ。あと何年、看護師として働けるかという年齢にきて、今更、学校もしんどい訳ですよ。だから、若い時に頑張って正看護師目指す事、私は勧めるかなぁ。私も皆さんよりは遠回りして正看護師になりましたが、今は良かったと思ってますし、いつまで看護師出来るかわかりませんが、やれるだけ実践で頑張っていきたいと今は思ってますよ。 で、学校はほんと基礎です。個々で病状も違う訳です。これは経験と勉強ですかね。そうすると、咄嗟の判断が出来るようになりますよ。いつまで経っても勉強です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうですか^^ご苦労様です。 確かに判断や評価ができないのは怖いですね。私もきちんと判断や評価をしたいです。 准看護学校は中学卒業から進学できますよ。ただ大半が高校卒業以上です。 私は正看護師の学校も受験しましたが、落とされまして…。 高卒なら資格さえ取れば、准看護師として実務経験を積まなくても、正看護師の学校へ進学できるんです。私はそうしようと思っています。 やれるだけ実践も大事だと思います。私も働ける限り働きたいですね。 そうですね。学校で学ぶことはあくまでも基盤ですからね。 そう分かっていても、働き始めのうちは教科書で学んだことでしか判断がつかないでしょう。少しずつ積み上げていきますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, リハビリ科
    学内にしても臨地にしても、実習なんかはどうしたって准看も進学コースもやらなきゃいけないからダブりがでますよね。それに教室での授業も、少しずつダブってくる部分があるだろうから、ストレートで正看護師の学校に行くよりも准看経由だと時間がかかってしまうんだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ご回答ありがとうございます。 なるほど…ダブりが原因ですか。そう考えれば納得できますね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    これはですね。学びの深さが全然違うのですよ。求められている事も… 国家資格ですからね。准看護師は県知事… 『長くいかなければいけない』と言うのは少し違うのです。自分自身が、自分自身の意志で看護の質を深める為の学び…志している事があるのが前提として、『自分がもっと学びを深めたい』『学ぶ事で質の高い看護が提供できるようになる』そのスタートラインに立つ為、国家資格を目指すのでは無いでしょうか?付随することとして、結果、給料が准看護師より高く、キャリアを積むにも必要になると言うことだと思います。准看護師は元々看護師不足を解消する為、少しでもハードルを下げて資格を取得させることや病院(企業)がコスト(人件費)をかけずに雇うことができる為の制度です。時代背景と共に、質を求められるような時代になってきましたので、昔から『准看護師廃止』は全国的に広まっていましたが、日本医師会の強烈な反対勢力があり、事実上あまり実行されてこなかったのです。ですが、近年では准看護学校は閉校されているところが多いですし、就職する際には准看護師の経験年数は加味されない事も多いです。 なので、看護師としてずっと働き続けるのであれば、正看護師になる事は必須で、そこからが看護師人生のスタートとも言えると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ご丁寧にありがとうございます。 私自身は准看護師だけで働き続けようと思いません。こんなこと言っては失礼ですが、正直、正看護師の学校はどこも合格をいただけないから妥協した感じです。このまま浪人し続けるよりは准看学校で学んだ方がプラスになるように感じますし、何より少しでも看護を学びたいと思っています。 質の高い看護を提供することも私の理想とする看護師像であり、そうなりたいと心から思っています。 ということで、私自身は正看護師は絶対に取得したいと考えております。 准看廃止については知っていて、もうなくなったと思っていました。今年度受験するにあたり探してみたら、見つかって驚きました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード