看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

精神科外来の勤務をしています。 拒食症の患者さんは内科で看てい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
精神科外来の勤務をしています。 拒食症の患者さんは内科で看ていますか? それともやはり精神科で看ていますか?
  • 外来
  • 精神科
  • 内科
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 拒食傾向の患者様は検査などして消化器系に問題が無ければ、精神科や心療内科にご紹介する事が多いですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    コメントありがとうこざいます。 身体的に問題なければ、拒食症は精神科分野になりますよね。 コメント頂くと自信が持てます。 ありがとうこざいます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    検査諸々してみて異常ない問題ない場合はやはり精神科領域の専門の医師に任せようになりますね。 それぞれの専門分野の先生方がしっかり判断して患者様を良い方向に導いてくれると非常に助かります(๑>◡<๑) 拒食は…なかなか難しいですしね(^_^;)←経験者です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 精神科
    精神疾患に関連する拒食であれば精神科で治療してます。薬物調整や点滴、ECTなどです。精神症状が落ち着くと、しっかり食事を摂れるようになり元気に退院されますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    コメントありがとうこざいます。 精神科病棟で点滴を施行していますか? 精神科病棟だと、ルートで企図行為をするのでは…と言う理由で内科で看ることが多くて… (内科だと抑制帯を必要時に付けたり外したりできるから) でも、病院には変わりないので看させて頂いてます。 患者さんが少しでも改善して退院されることは本当にやりがいを感じます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 精神科
    私は精神科専門の病院に勤めているので点滴は、外来でも病棟でも行います。 精神症状が日常生活に影響を及ぼす患者様は入院し精神治療を行いながら点滴をします。日常生活は出来てるけど、何となく毎日 食思低下がみられる患者様は外来でって感じですかね。 内科でみるのは、大変かもですね… 医師判断なので、指示を実施しなければならないのでツライところですね
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 精神科
    総合病院の精神科に務めてますが拒食症は精神で看てます。 拒食症だけでなく、精神疾患が少しでもあれば直ぐに精神科に回されてくるので外科内科整形外科となんでも看てます。もっと専門的に看護してあげたいとも思いますけど……
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    確かに精神疾患があるだけで、懸念される傾向があります。 精神面の治療は大事ですが、身体からくる精神面悪化もあると思うんです。 でも、総合病院なら比較的安心ですよね。 コメントありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード