看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

異性の方でも利用者の方は受け入れてくれて安心しています。他の訪...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
異性の方でも利用者の方は受け入れてくれて安心しています。他の訪問看護ステーションはどうでしょうか? 利用者様との相性とかもあるのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 精神科
まずね。利用者様の思いを尊重するのが、訪問看護ですので、そりゃあ。相性ありますよ。拒否られる事もありましたよ。でも、寄り添う事が1番ですよ。寄り添いながら、看護師なりの意見はしますけど。 うちのステーションは担当制にしていません。誰もが訪問出来る様にしています。最初訪問する時から説明してます。そうでないと、看護師も急な事情の時、休めないからです。また、緊急の時に近くにいるスタッフが訪問できるからと説明してます。その時には他の訪問看護師が定期訪問のサービスを取って、訪問する事もありますから。時には、この看護師がいいなど言われる事もありますが、難しい場合もある事も説明してますよ。またね。色々なスタッフが行くと気づきも違うので、毎日、スタッフと今日はこうだったけど、この前はどうだったなどみんなで話し合いながら、利用者様の在宅維持に努めてますよ。 またね。私自身が私しか対応出来ない人が4人はいるんですよ。そうすると、週4日はその4人がどこかしらに訪問があって、休みが取れないんですよ。 うちに男性がいた時は、週5日働いていましたけど、結構訪問受け入れ良かったですよ。相性もありましたけどね。そこは女性も男性でも関係ないかと。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
まあさん貴重なコメントありがとうございます! 全て参考になる助言ありがとうございます。 アプリでこのようなご意見をいただけると思っていなかったので今後も働く上で参考にしながら勤務したい思います! 女性の入浴介助以外は割りと受け入れてくださっているのでなんとかクリアしてます🙆 病院違って少ない職員で利用者支えるの大変なのはやってみないとわからないですね😄 がんばります!
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 精神科
少しの助言になったのなら、良かったです。 うちにいた男性スタッフは女性の入浴介助してましたよ。認知症がありましたが。 孫が来たみたいと喜んでました。今は、病院でも男性スタッフは多くなってます。なので、看護婦ではなくて、看護師で同様に働きやすい環境になるといいですね。 ちなみに男性スタッフはうちにいた頃は頑張ってました。どうしても同じ会社の別の訪問看護で人材が足りなくなり移動を余儀なくされて移動しましたが、そこでかなりしんどかったようで辞めたんですよ。辞める時、移動がなければ、ずっと働いてたと言われまして、移動させなければ良かったと悔やんでいるんですよ。今は他のデイサービスで働いていて今も交流はありますよ。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
なるほど!実は私も他の事業所へ移動or残存かの話が来て、その男性の方のような流れに近いかもしれないです😅 参考にさせていただきます!ありがとうございました‼️🙆
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 精神科
そうですかぁ。 ステーションの管理者で随分やり方が違うのでね。私はフォローするんですけどね。次の所は管理者のフォローがなかったようです。 男性スタッフって、優しいんですよね。だから、メンタルも大事にしてあげないと。女性の中で頑張るのでメンタルがやられちゃう。私もかもしれませんが、女性はメンタルがやはり強いなぁと思うんですよ。まぁ。子育てもしてるしね。 で、ここがいけない所と思うんだけど、弱みを見せれないんだなぁ。少しへなぁとすると可愛げもあるのに。これが、私も含めて出来ないんです。 だから、時々、うちのスタッフには、私そんなに強くないよって言うんですよ。なんかですね。 どうあがいても、強く見えるようで。色々な事に耐えてるだけなのにね。と思っていますが。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
なるほど😊やはり女性は強いですね😺 今のステーションの管理者さんは女性ですけどまさにまあさんがおっしゃてる強い方です。 ですが詳しく聞くと山あり谷ありで苦労されたり、子どもの為に頑張られていたり弱い面をみると自分も頑張らねばと奮起させてくれる次第です。
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 精神科
ゆうすけさんなりの訪問看護が出来ればいいですね。お互いに頑張りましょう。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード