看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

【訪問看護への転職について】 総合病院勤務の看護師です。循環器...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院
【訪問看護への転職について】 総合病院勤務の看護師です。循環器に4年、精神科に2年勤務しております。 今後、訪問看護ステーションに転職したいと思っていますが、選ぶポイントなどありますか? ex.①母体はどのようなところか ②24時間体制の方がいいのか、そうでない方がいいのか ③給料は病院勤務と比べてHiかLowか、賞与はあるか など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, その他の科
おはようございます。 私も訪問看護に従事してます。 転職時にはまずはスタッフ人数が多いところがいいと思います。母体も病院であれば患者さんが途切れることがあまりないため忙しいところが多いです。 24時間でないところは待機手当がないのでお給料もその分はないですが、ステーションによって給料に差があるので結婚して子供ができたら待機無い方が働きやすいです。 お給料は私は病院と比べると50万ほど下がりました。
ユーザーアイコン
ナースC
クリニック
訪問看護も様々であるため一概には言えませんが、 ①母体がしっかりしていた方が、給料、福利厚生面で有利とはなりますが、母体の待遇が悪いと訪問看護の待遇も悪いと言うことになります。母体(病院や施設)の方の待遇もチェックした方がいいです。 ②24時間対応体制ではないと時給が200〜300円かもしくはそれ以上低いです。24時間対応体制が1800〜2000円なら24時間連絡体制だと1400〜1500円など。オンコールは必ずと言うところもあれば、相談可としているところもあるのでそこも要チェックです。 ③公立からの転職かそれ以外からの転職かによって変わりますが、公立から来たスタッフは上がったと言いますが、それ以外病院のスタッフでは正職員は下がり、パートは上がったと言います。正社員はどちらも夜勤をやっていての金額ですので、夜勤がない分下がることは覚悟しておいた方がいいと思います。その分オンコール手当で稼ぐ人もいます。 賞与はその事業所によります。1年目から出るところもあれば3年目から出ることもあります。 その他は ・車が必要な土地であれば、マイカー通勤ありか(車必須の地域でもマイカー通勤不可のところもあり)。また駐車場代は無料?有料?など ・訪問に使用する車は社用車か個人車か、又は自転車か ・退職金制度があるかないか ・有給はいつからつくのか ・福利厚生はどうなっているか を見てみるといいと思います。
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース
はじめまして🐑 上記の方々が答えてくださった以外のものですと、患者さんの医療保険/介護保険割合も聞くと良いかもしれません。一概には言えませんが、医療の方が重症度は高く、医療的ケアが多い可能性があります。 個人的には管理者や社長を見るのも大切かと思っています。訪問看護ステーションは規模が小さいところが多いため、上司の価値観やカラーが組織に反映されやすいです。会社の雰囲気などはホームページだけではわからないこと多いため、一度ステーション見学をされることをおススメします! 精神疾患で訪問看護利用したい患者さんは増えてきているので、精神科経験ある事はすごく強みだと思います!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード