看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

カテゴリーがあっているか分かりませんがうちの祖母のことです。1...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 呼吸器科
カテゴリーがあっているか分かりませんがうちの祖母のことです。1年半前くらいから実家に同居になりました。祖母は頑固で自分で決めたことはいくら周りがアドバイスしても曲げません。要支援2で同居当時から週2でデイサービスに嫌々ですが行っていました。周りに(身内以外)に迷惑をかけるのにものすごく抵抗があり、周りの目を異常に気にする人です。最近座りっぱなしや歩行が上手く出来なくなってきたとのことでデイサービスも行かなくなりました。両親とケアマネは認知症になる可能性もあるため週1でもデイサービスに行って欲しいと説得しましたが全然だめでした。私もどうにかデイサービスいってもらいたいのですがどのようにアプローチしたらいいか分かりません。詳しい方いたら教えてください!ちなみに祖母は年相応の認知機能低下はありますが認知症ではありません。長々とすみません。
  • ケアマネ
  • デイサービス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    お友達が居れば行くと言う利用者さんがいましたよ! ただ、行きたくても席が空かず待ちの状態が続きましたが。 お迎えの時間が早すぎるって言うので、お迎えの時間がゆっくりな所に変更したなんて事もありますよ! お友達の居るデイを探してもらうなどケアマネに相談するとかはどうですかね?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 呼吸器科
    質問者
    コメントありがとうございます! 友達とはいかなくても知り合いは居るようなのですがその人が心配してるかもよって説得してもダメだったんです。 デイサービスも半日とかでも来てみてほしい、辛くなったら帰っていいよって言われてるんですけどね… アドバイスもらったのに否定ばかりですみません
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です。 うちの祖母もそんな感じでまもなく100歳になるんですが、年相応以上に認知低下してきました。やはり、体を動かさなくなってきてからですね。 でも、100年間も、自分の常識や考えで、社会から逸脱せずいきてきたのだから、ほしさんのおばあさまも、他所様に迷惑をかけてしまうと思うようなことは、自分の常識から外れる行為だと考えておられるのだろうと、そしてそれが正しいと考えておられるのも、理解できます。 では、おばあさまの常識から外れないような事で何かできることはないでしょうかね。座りっぱなしを改善したいということを、自宅の中でできないでしょうか、例えば、洗濯物を畳む係をお願いしたり、食事前のテーブル拭きをお願いしたり。これらの動作は、腕を伸ばしたり体幹を支えたり、など足腰は動かさなくてもリハビリにはなるような動作です。 また、あくまでも、こちらからどうしてもお願いしたい、おばあさまがやった方が断然美しいから、と依頼する姿勢で、やってもらったら感謝を忘れない態度で接すれば、おばあさまの尊厳を保ち、なおかつ効果的リハビリを期待することができるのではないでしょうか。 私の祖母は、もともと私の母と折り合いも悪く、お互い尊厳を保つことが出来なかったため、今では立派な認知で、まもなく寝たきりです。 そんなことになる前に、おばあさまにとって、過ごしやすい環境を整えてあげられるといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    介護施設, 泌尿器科
    デイサービスが認知症を抑える全てではないですよね。家族としては行ってもらう方が家事が捗ったり息抜き出来たりするのでいいと思いますが、お祖母様は行きたくない。おそらくヘルパーや訪看などのサービスも嫌がるでしょうね。ADLはどんな感じですか?軽いお散歩に誘ってみたりおうちで出来る家事をお願いしたりする方がいいと思います。 御家族の関係性が悪くないならみれるところまでみるのが理想ですが難しいですよね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード