看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。 まだ申し送りに慣れなくて、まとまりのない申...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人看護師です。 まだ申し送りに慣れなくて、まとまりのない申し送りばかりしてモヤモヤしています。 なるべく早くスムーズに申し送りできるようになりたいのですが、申し送りのポイントやコツなどあったら教えていただけないでしょうか?
  • 申し送り
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    その他の科
    何もかも大切な情報に思いますよね。 早くスムーズにはまだまだ難しいかもしれませんが、送る内容を一度頭で整理しておいて送られてみてはいかがでしょう。 例えばバイタルに異常があるとか点滴とか処置、何か変わったことがあるとかでしょうか。 自分が送られたい情報をまとめて簡潔に伝えることが大事だと思います。 先輩の送りを聞いてどんな感じの送りをしているか参考にするのがいちばんの近道ではないでしょうか。 忙しい事と思いますのでなかなか大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。応援しています^^
    ユーザーアイコン
    ナースC
    急性期
    ポイント絞ります。異常や変更のあった指示は伝えます。 自分が欲しい情報を相手に伝えるようにしています。 先輩への申し送りは緊張しますが、慣れる時がきます。 困っている後輩がでてきた時に自分はこうしたなどアドバイスすると喜ばれますよ。 頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    内科
    患者さんの変化したことと、ケア方法、一日を通して患者さんにどのような看護を提供する必要があると感じているか、自身の看護技術に見守りが必要であればそれも伝えて欲しいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    内科
    私も新人のころ申し送り緊張して必要ないことも全部伝えてしまってました。 先輩はどんな内容をどのように伝えているのかを観察するのも良いと思います。 また、伝える前に伝えたい内容に印をつけて自分でわかりやすいようにしていました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外科
    申し送りって難しいですよね。自分が申し送られた時にどうゆう内容だと分かりやすかったか、他の人の申し送りの仕方など繰り返し意識して身につけるようにしました。経験を積んで自分の中で患者さんの状態や治療内容の理解が整理できてくると、より申し送りに必要なポイントが分かってくると思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード