看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

先日、夜勤でインシデントを起こしてしまいました...。しっかり...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
先日、夜勤でインシデントを起こしてしまいました...。しっかり確認すれば防げることでしたし、患者さんにも先輩にも申し訳ない思いでいっぱいです。先月も1度夜勤でインシデントを起こしていて、正直仕事するのが怖いです。これから気を付けていこうと思いますが、気持ちが切り替えられずにいます。どうしたら切り替えられるでしょうか...。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 整形外科
こんにちは。 今の時期は、少し仕事にも慣れてきて、インシデントを起こしやすい時ですよね。 それだけ気にされているのであれば、今後はきっと、同じことを起こさないように注意して、対応をされることと思います。 逆に、簡単に切り替えられる方が怖いのかなとも思います。 みんな、先輩看護師も、あなたのように、多くのインシデントを経験してきています。 同じことを繰り返さない、ルールを守る。 そして、なによりも患者さんを守らないといけないので! 自分だけが、、、と思わずに、これを糧にしていけば、きっと患者さんからもまた、ありがとうって言葉をいただけると思います(^_^)
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 整形外科
追加で。。。 今 私の病棟でも、新人の子がインシデントを繰り返していて、それでも必死で頑張っています。 主任や師長も同じです! インシデントを起こさずに、経験を積んでいる看護師はいないと思います。 インシデントは、起こしてはいけないものですが、教訓にして成長して、ステキな看護師になって下さい(^^)
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
質問者
ペコ0623さん 同じミスはしないように気を付けながら少しずつ切り替えていこうと思います。コメントありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 呼吸器科
インシデントを起こすと、仕事が怖くなりますよね。 ですが、やはり、先輩や師長さんも、新人時代に経験してると思います。 次、同じことをしないようにすれば大丈夫です。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
質問者
これから気を付けて、失敗も乗り越えていこうと思います。ありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 脳神経外科
ミスを起こして、切り替えができない時は 、状況分析と原因究明してしっかり向き合ってみてください。 自分を責めるだけじゃなく、分かりにくい状況やシステムではなかったか。ミスを起こす前に自分はどうしていたか。確認は出来ていたか、いつどのタイミングでどう行っていたか等...できるだけ細かくです。 しっかり確認...といってもいろいろありますからね。 次どうしたら良いかが明確に分かれば、自然と前を向けると思いますよ!
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 内科
自慢にはなりませんが、インシデントたくさんしています。 誰でも気をつけていてもインシデントをおこします。 新人さんは、同じ事を2回しなければいいんだと思います。
ユーザーアイコン
ナースF
プリセプター, 内科
毎日お仕事頑張っていますね。 今の時期は、不思議とミスが出やすいと思います。 きっと、ミスをしてしまった要因は上司や先輩方と話し合ってお気づきだと思います。 インシデントをした時はみんなで共有して 同じ過ちが起きないようにしていくことが必要だと思います。 また、自己分析も必要だと思いますが、今はショックで余り考えられな行かないとも思います。 私もミスが多くて、自分が情けなくて、本当に辛い日々を送りました。 でも患者さんの事が好きだし、スタッフも好きなので、何とか頑張ってきたのかなと思います。 私はミスをしそうになった時やミスをした時は、自己分析ノートを作り対策してました。あと、他の方々がミスをした時も同様に、何故起こしたのか?何でミスをしたのか、情報を共有して、自分も注意しなければと意識していました。 最後に、ミスはつきものですよね。 人間ですもの…。 幸い患者さんの生命には直結されず大丈夫だったようで、良かったですね。 ミスをしたことで、今まで以上に意識して行動する事に繋がると思います。 これからも頑張って下さいね。
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
同じく私も先日夜勤でインシデントを。 気が気でなりませんが、解決するまでは必死で考えます。 しかし解決したら切り替えます。
ユーザーアイコン
ナースH
新人ナース, 外科
インシデントって、気をつけていても起こる時は起こります。 わたしは、少し前に1ヶ月でインシデントを3つ起こしました。 幸いなことに患者さんの命に関わることではなかったのですが、患者さんや先輩方に迷惑をかけてしまいました。 ほぼ毎日のように、私のインシデントがカンファレンスで議題に挙げられ、立ち直るどころかどんどん責められてる気持ちでした。笑 気持ちが落ちてるなか、小さなインシデントだったのですが3つ目を起こしてしまい、師長へ報告した時に我慢できずに号泣してしまいました。 患者さんと関わるのがこわいこと、いつか殺してしまうのでは…とか考えていることを聞いてもらいました。 少し受け持ちを軽くしてもらい、少しづつ切り替えて行くことが出来ました。 インシデントを起こしたことは、もう二度と間違えない!と思えることで大丈夫だと思います。 落ち込まないより落ち込んだ方がいいと思いますので、お互い頑張っていきましょう!
ユーザーアイコン
ナースI
新人ナース, 急性期
ねこさん、こんばんは。 インシデントを起こしてしまったら、誰だって怖いし、切り替えられないですよね。気持ちすごくわかります。。私もインシデントや失敗を沢山してきました。仕事をやめようと思うときもありました。 インシデントを起こしてしまっても、無理に切り替えようと思わないことも大事かもしれません。教訓を生かして働き続ければ、今のインシデントも絶対ねこさんの糧になります。ある程度時間が過ぎれば、少し柔らかく考えれるようになっていると思います。今の自分を責めないで、仕事に行っているねこさんを褒めてあげて下さい。 【看護師応援】インシデントを起こしてしまったら?対策と切り替え方法!! https://youtu.be/QXjgt-6i5qo 私が作成しているYouTubeです。 少しでも元気になってもらえたら嬉しいです。 よかったら、お手隙の間に見てみてください。 ねこさんは、間違っていませんよ。 素晴らしい看護師になると思います😊
ユーザーアイコン
ナースJ
プリセプター, リハビリ科
私も2年目の時に、何度もインシデントを起こし仕事が怖くなっていた時期がありました。 失敗することは辛いですが、逆をいえば、その時にインシデントを経験したからこそ、人一倍気を付けようと思えるのではないかなと思います。 いつか後輩ができた時に、「自分もこんな失敗をしてたよ」と寄り添ってあげられる先輩になれると思います!
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
忙しく焦っているとインシデントは起こりやすいですね。 私も先日起こしまだ解決していなく不安でいっぱいです。 お互い頑張りましょ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード