看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

産婦人科で働いてる看護師に質問です。助産師資格がなくても大丈夫...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
急性期
産婦人科で働いてる看護師に質問です。助産師資格がなくても大丈夫ですか?やっぱりできないことが多くもどかしくなったりするんでしょうか?
  • 産婦人科
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    その他の科
    こんにちは 現在産科で働いています。 大きい病院だと助産師さんは産科、看護師は婦人科と分かれているところもあるようですが小さいクリニックだと助産師さんも看護師もほぼ一緒に働いています。 自分が何をやりたいかによりますが私が働いている処は内診 赤ちゃんの取り上げ ママの指導は助産師さんがやっています。 これらを私がやりたいか?と言えばそうでもないかな?と思うので私は気にならないです。 人それぞれかと思うので参考までに
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 産科・婦人科
    私は助産師ですが、病院によってだと思います。 私の病院は助産師しかできない分娩介助以外はほぼ看護師さんと同じ仕事をしています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 産科・婦人科
    とてももどかしいですね… 私の病棟では看護師と助産師で制服など違いがないため、褥婦さんは「授乳みてほしい」や「赤ちゃんが泣き止まない」など色々行ってきますがお答えできず困りますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    私が産科病院で働いていた時は、分娩と妊婦さんの受け持ちは助産師のみでしたが、通常分娩後の褥婦さん、帝王切開の術前術後のケア、新生児ケアは看護師と助産師の棲み分けはありませんでした。 私は小児科経験があったため、そこそこ乗り切れましたが、新生児や乳児の基礎知識や母性看護についてはしっかり勉強しないと大変だと思います。 あと最近はほぼ小児科や小児外科、婦人科などが併設されている病院が多数ですので、もどかしいなんて思う前に、勉強しなければ対応しきれません。 また生命倫理(アウスを行う病院は特に)や死生観をしっかり持っていないと、燃え尽きると思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 整形外科
    看護師です。助産師になりたくて1年目から産科で3年働きました。病院によるとは思いますが分娩以外は助産師同様、新生児のケアや褥婦の授乳ケア、帝王切開後の術後など診ていきます。やはり助産師は神様なので看護師はそれ以上にはなれず、もどかしい気持ちになりますが、助産師さんのアドバイスのもと授乳介助や新生児のケアは時間はかかりますが出来るようになります。やりがいも出てきます。しかし産まれるだけではなく亡くなることもあります。分娩は二人の命の責任があります。自分には難しいと感じ助産師は諦めました。参考になれば幸いです。頑張って下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 産科・婦人科
    私は現在看護師4年目で、 助産師を目指すために3月くらいから 産科に移動しました。 私は3年目までGCUで働いていたので 新生児のことについてや 母乳育児、寝かしつけなど できるところはある状態でした。 なので看護師だから、というか理由で できていない事としては 分娩の介助だと思います。でもそのくらいで 多少のもどかしさはあるけれど 看護師としてのやりがいはあると思います!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 慢性期
    職場にもよりますが、情報や判断は専門教育を受けた助産師がとくいなので、産科の看護師は補助的になり主体的には動けないので他科で活躍した経験者には、物足りないかもです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード