看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

合格が決まり、これから看護大学に入ります、看護大学に入る前にや...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
合格が決まり、これから看護大学に入ります、看護大学に入る前にやっておくべき勉強、入学後にする勉強でのおすすめ 教えてください ちなみに理系ができず文系に逃げ、生物や数学が壊滅的です、今から対策しておいた方が良いでしょうか...? (英語をやっておくべき、入学後にどう言ったワークをやっておくべきかなど)
  • 英語
  • 看護大学
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    数学より化学の方ができたがいいかな あとは、今のうちに 思いっきり遊んで楽しむことかな!(笑) まあ専門に比べて大学生は時間の余裕もあるから遊べるのは遊べるけど他の学科の子よりかは自由ではないからな〜
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    なるほど!、化学ですね!了解致しました。ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 透析
    合格おめでとうございます✧︎ 私も大学の看護学部出身です。 今はどうか分かりませんが、 レポート課題や看護研究、 アセスメントシート記入、 関連図や看護計画の立案などなど、 とにかく 思考力、文章力を問われます! あとは 滴下計算などの計算 解剖生理学などの暗記力が 必要ですかね。 そんなに理系が必要ない印象残ってます。 専門学校よりか時間的な余裕は あると言われてますが、 それでも他学部の子たちより フルコマで課題もたんまりと忙しく 髪染めやネイルしてると 実習させてもらえず、単位もらえず。 自由がなかったです! 勉強はこれから嫌というほどすることになるので、今のうちにたくさん遊んでおいてください.+*:゚
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます!数学というより算数の計算力が重要という感じですか??? 凄く理系の印象が強いのですが、それほどでもないのですね...!! ご丁寧に本当にありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 透析
    足し引き、掛け割りが出来れば 充分ですよ〜✧︎ 興味があれば「看護 計算ドリル」で 調べて見てください〜!参考書が出てきます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    なるほど、!小学生の算数程度で大丈夫そうですね!! ありがとうございました😊
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 精神科
    おめでとうございます! 私は 漢字が出来ず 記録するにも カタカナで 書いてます^^ 漢字がスラスラかける人は カッコイイし 捗ります!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    漢字は盲点でした!なるほどです!ありがとうございます!!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    よかったですね(^^)おめでとうございます(^^)私も丁度、大学は年末に決まりました(^^) 私は理系でしたが、化学がずっと平均点以下でした。数学はもともと受験する大学がIAだけで良かったのでIIBは勉強しませんでした。でも困ったことは特にはなかったかな。 しいて勉強するならば生物化学と英語かなと思います。英語については医療英語の授業は必ずありますし、海外論文を読んだりする際に必要となります。医療系大学受験用の参考書が売っているはずです。それを少し勉強してみてはいかがでしょうか? ずっと先の話になりますが、もし、大学院の進学したくなった際、英語は必須になります。勿論試験も「英文を全て訳せ」などと言った試験になりますので、今のうちから慣れておくことをオススメします。大学院進学しなくとも、今後看護師として働いて、論文活用する際に海外文献が読めるととても素敵だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます! 生物化学英語ですね! 現在近くに小さな本屋しか無く、参考書がなかったので質問したいのですが、医療英語は高校生までに習ってきた大学受験対策の英語などとは全く別物と考えた方が良いのでしょうか…?
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    あ、「別物」というわけではないですし、医療系の長文読むにしても高校英語が出来ないと読めませんので、今まで通りのものだけでもいいです。ただ、人間目的がなくなるとそれに向かって努力がしにくいものです。であれば、医療系と謳っている参考書であれば、手をつけやすいかなと思ったので紹介しちゃいました。 医療系の海外文献特有?の単語というのもあります。医療系でよく使われる単語や、一般的な意味の他に医療用語にもなる単語、例えばstroke(普通は打撃とかそういう意味ですが、脳卒中という意味もあります)とかがピックアップされてる参考書があります。医療系大学受験用ですが、勿論、高校英語の知識の復習も出来るようになってます。 簡単な医療系のコラムが長文読解用として載っているので、読み物としても面白いです。もしお近くの本屋さんに売ってなければ、ネットで「医療系 英語長文」などと検索してみて、その上でレビュー等をみて、お近くの本屋さんで取り寄せてみるという手もあります。ISBNという番号が分かればそれを控えておき、分からなくても題名と著者と出版社がわかれば取り寄せられるはずです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    目的じゃなく目標ですね。失礼しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます!おすすめされた方法で英語の勉強をやってみたいと思います!! ほんとうにありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    学生
    大学から出された課題をやって、遊びまくる!バイトしまくる!ことですかね😅 自分は今3年で実習中ですが本当に学年が上がるにつれて遊んだりバイトしたりする時間は限られますので、今のうちにたっくさん遊びまくりましょう!!! 生物とか化学は大学なら一年時に授業があるので大丈夫ですよ(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    やっぱり大学では遊べないんですね… なるほど…!大学での課題や基礎知識を入れ少しは遊びたいと思います笑
    ユーザーアイコン
    ナースF
    学生
    遊べるっちゃ遊べるけど 普通の文系の学生とは違って遊ぶ時間は限られます! ですが限られてるからこそ時間の使い方も上手くなるし遊んだり飲んだ日した時の快感は倍ですよ(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースG
    パパナース, 内科
    右胸に痛みがさす
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    頑張ってください
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    合格おめでとうございます(≧∇≦) 私も医学部看護学科出身です。 卒業するまでに‥運転免許。大学に行くと他の学部とは次元が違って、授業もぎっしり、課題も山ほど。運転免許取りに行く余裕ないです。 しておくべき勉強は特になし。今のうちに遊ぶ。卒業旅行の計画。 いろいろな年代の方とのコミュニケーションを取れる子は学校生活でも実習でも有利だったように思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    めっちゃそれ思ってたんですけど、誕生日が3月後半で…😢 バイトもしていなかったのでお金も無くて…💰 とりあえず今からでもバイト探します😭 ありがとうございます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード