看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

お疲れ様です。今、転職考えてまして、精神科か透析にいこうと思っ...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
お疲れ様です。今、転職考えてまして、精神科か透析にいこうと思っているのですが、いまいちイメージが難しいので何かアドバイスや情報を頂きたいとおもいます。
  • 透析
  • 精神科
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    同じ病院内で異動希望ということですか?もしくは、全く独立した精神科の病院や透析クリニックなどに転職されたいのでしょうか? 私は総合病院にもいたこともありますし、透析クリニックにもいたことがあります。また母は、精神科の独立した病院に勤めていました。 どのような感じかといいますと、一般病棟に比べて精神科も透析も患者さんの個性は強い方だと思います。 精神科はイメージしやすいと思いますが、透析の患者さんも特徴的な気質があります。血圧の変動があり、血管病変の疾患は脳梗塞や脳出血になりやすく、既往に糖尿病や腎臓病があり、よく言われるのは頑固で気難しく、極端に無口で倦怠感からかすぐ怒りの感情が出やすいです。 仕事内容は精神科と透析となりますと全く違いますが、ざっくりの説明です。 精神科となると薬物の調整や管理、治療方針に基づきスタッフ間のカンファレンスは蜜に行いますし、時期により社会復帰への支援や家族へのアプローチなども大事になるかと思います。最近はオープンダイアローグなども流行りはじめていて、興味がありましたらお勉強をすすめても良いと思いますよ。 透析の仕事についてもざっくり話しますね。患者さんを迎え入れてからは体重測定、穿刺、透析の回路との接続。透析が始まれば患者さんの情報収集、透析後に入れる注射薬の準備、休憩、処置、1時間おきの血圧測定(変化のある患者さんや低下のある患者さんは頻回になります)。3〜4時間経てば透析が終了します。終了したら血液を体へ返血し、再び体重測定後、退室してもらいます。起立性低血圧やADLに注意が必要な患者さんは要注意で目は離せません。 施設によりほんと違いがありますので、とりあえずざっくりのお話でした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    詳しく話して頂いてありがとうございます😊とても参考になります、希望としては独立したクリニックへの転職を考えてます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード