看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

麻薬をシリンジポンプで使用している患者さんがいます。シリンジポ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
麻薬をシリンジポンプで使用している患者さんがいます。シリンジポンプって残量が少なくなるとアラームがなると思います。しかし、シリンジの中に麻薬が残っていたら交換ってできないですよね?(残っている薬剤を捨てる訳にはいかないため。)完全になくなるタイミングを見計らって交換するしかないですか?また、どのようなタイミングで交換していますか?2回目のアラームまで待っていたら遅いですか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 小児科
少し前にいた病棟で麻薬を使用していた時は、なるだけ完全に無くなるタイミングを見計らっていました。ただ、24時間以内で終わる量だけ混注して24時間以内で終わらない時には、シリンジの中に残っていても交換していました。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
そうなんですね! 交換の時間を計算してなるべく完全に無くなるタイミングで交換できるようにします。ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
私が働いていた病院では、アラームが鳴ったらその時点で交換し、シリンジ内の残薬は1mlだったとしても薬剤部へ返却していました。 残薬を破棄してしまうと、麻薬を破棄するのと同じと言われていたので、誤って破棄してしまった場合はインシデントレポートを提出していました… 院内で麻薬の取り扱いに関する取り決めはありませんか?残薬の取り扱いについてなど… 一度先輩や薬剤部に確認してみてもいいと思います☆
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
1回目のアラームで交換していたんですね。 たしかに麻薬が入っているので破棄してしまうわけにはいかないですもんね、 自分も気を付けようと思います。 はるママさんがおっしゃるように1度先輩に確認してみます! ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 内科
シリンジ内に残っていても薬局に返却すれば処理可能です。 調剤済みのものを24時間以上使用するのは衛生的に、、、という規則があるので、24時間で交換できる量を処方してもらうことがやりやすいですね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
たしかにそうですね! 日勤帯の時にそこまで計算して次の日の点滴とか確認できるようにします! ありがとうございます!!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード