看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

なぜ、ペースメーカーのモードがVVIだとQRS波が下向きになる...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
なぜ、ペースメーカーのモードがVVIだとQRS波が下向きになるのでしょうか?心室から刺激が出るので、刺激の出る方向が逆向きになるという話を伺ったことがあるので、通常とは逆向きになるのかと思ったのですが。 また、P波が出ないのはなぜでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
心電図は付けた電極の位置から向かってくる刺激に対して上向き、遠ざかっていく刺激は下向きに動く性質があります。 正常な心電図なら心房から心室に向かって刺激してるので(今回は細かな刺激電動系の名前は控えておきます。)、上向きの波形になりますが、 心室からの刺激を起きると、波形が下向きになったり、QRS波がwide(広く)なったりします。 これは期外収縮の時よく出ますが、ペースメーカーも心室から刺激すれば、下向きの波形になります。 P波が見えないのは、幅の広いQRS波にP波が隠れてしまっていることもあるのですが、 今回の場合は、心房の興奮がそもそもない(自己心拍が無い)か、afの末期が大抵です。 VVIは心室にしか反応しないので、心房の動きは無視されます。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
VVIは、心室にしか反応しないというのを具体的に教えて頂けませんか?
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 消化器内科
VVIは心室に刺激をするということです。
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
VVIは電気刺激を送るリードが心室の一本のみしか入ってません。 ちなみにAAIは心房のみで、 DDDが、心房と心室両方です。 Vがventricular(心室) Aがatrium(心房) Dがdual(2つ)つまり、心室と心房の両方という意味です。 不整脈を訳すときも使うのでついでに覚えておいてください。 VFなら心室細動 VTなら心室頻拍 PVCなら心室期外収縮 afなら心房細動 AF(L)なら心房粗動 などです!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード