看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

年上の経験年数が自分よりもある中途入社の方の指導係になりました...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ICU
年上の経験年数が自分よりもある中途入社の方の指導係になりました。 注意した方がいい事など教えてください。
  • 中途
  • 指導
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ICU
    以前その立場になったことがあります。きちんと誠実な態度で、もちろん敬語で接しました。 その方の場合、一般床の経験は長く、集中治療室での経験がない状況でのICU勤務はじまりだったので、まず一通り知らない疾患やデバイスの扱いについて一緒にリストアップし、勉強することから初めました。 どこでも経験しうるような看護業務(清拭や点滴など)は、一度だけ念の為確認しましたが、 それ意外、わからないことややったことがないことは、経験者の多くの方は自分で伝えることができます。(新人の方はわからないことがわからなかったり、言えなかったりしますが) そういう面、いつでも聞いてください、というフランクな姿勢で接することも大事なのかなと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    ありがとうございます。看護師として先輩の方に指導するのは気が引けますが上手く関わっていけるように参考にさせていただきます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    総合診療科
    うちにも年上の後輩がいますが、やはり年上の方は言い方が悪かもしれませんが、プライドが高いきがします。 でも、悪いことはちゃんと言わないといけないと思います。命を守る場ですから、悪いことははっきりと言うべきです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ICU
    質問者
    その方もプライドは高いと思います。指導はきちんとしていきたいと思います。ありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード