看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学校で留年になりました。 続けるか、辞めるか迷っています…...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護学校で留年になりました。 続けるか、辞めるか迷っています…。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 内科
留年になったから学校をやめたいと思われたのですか? よろしければ、迷われている理由を教えてほしいです。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
私は40代です。 また、実習教員と今後について何度か話し合い、私は続けると言っていたのですが、 教員はどちらかというと、辞めることを遠回しにすすめてくるので…。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
私は続けたいのに
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 内科
教員にそのようなことを言われるとお辛いと思います。 そんな中、自分の意見を通すということは難しく感じるかもしれませがご自身の中で続けたいという気持ちがあるなかやめてしまわれると後悔されませんでしょうか? 留年に至った原因を今後の行動で改善していくことで教員の考えも変わるのではないでしょうか? すでにこの内容で話し合われているのならすいません。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
教員から、"頑張って続けてみて。フォローしていくから"というような、励ます言葉は一切なく、 "続けても卒業できる保証はないから"と、どちらかというと、辞める方向の言葉が多かったです…。
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 内科
留年しても続けるかどうかは本人が決めることなので続けたいという気持ちがあるならやめない方がいいと思います。 教員の経験則でおっしゃられているとはおもいますがそれを本人に伝えるのは如何なものかと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 小児科
私も留年経験です。ゆうさんと同じ状況で先生に色々言われて正直辞めたいと思いました。でも今は新人看護師として勤務しています。やめたら絶対後悔します。私は頑張って良かったなって思います!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
私は続けますと教員に伝えましたが、教員は辞めることにたいしての話ばかりで、私が続けたい思いに対してはあまり話がありませんでした。 なので、私は辞めるべきなのだと、感じたんです。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 小児科
ゆうさんが続ける意志があれば続けて良いと思います!先生にいろいろ言われるの辛いと思いますがやめたら後悔すると思います(´・ω・`)
ユーザーアイコン
ナースD
大変な看護学校生活、お疲れ様です。 私も、教員から「あなたは看護師絶対向いてないから辞めた方がいい」と言われました。 でも、悔しかったし、親にも高いお金払ってもらってたので、もろもろを考えて先生を見返す気持ちで頑張りました。 本当につらい状況と思いますので、相談できる身近な人がいれば、相談してみたらいいかもしれないです。。 頑張ってください!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
教員からは"頑張ってみて"というようなことはなく、 "続けても卒業できる保証はないから"と…。 やっぱり、辞めた方がいいということでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 精神科
たった1人の教員から言われた事を、そんなに重く考える事はないと思います。辞めるか続けるかはあくまで本人の意思で決めるものですし、卒業出来るか分からない、向いてない等、人1人の人生を変えるような言動を、そんな簡単に言って欲しくないです。何故留年になったのか、具体的に指摘した上で、ゆうさんに選択する材料を提示するべきだったと思います。先の事は誰にも分かりませんよ。後悔しないように、自分の意思で決めて下さい。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。 今の私の状況では続けるのは無理だと感じ始めました。 続けたい気持ちはあるのに、周りの状況では続けることが難しいと…。
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 内科
留年ですか。キツイですよね。 しかし、貴女が本当に看護師になりたいと思う気持ちが強いのであれば、ちょっと遠回りをしますが、続けていくのも良いと思いますよ。 家の息子も、試験で1点が足りずに 2年生、3年生の時に留年しました。 かなり。悩んでましたが、今看護師として 頑張ってます。 よく、考えてみるのもいいかもですよ。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
私は40代で両親が二人とも入院しており(退院はできない状態。父親は脳梗塞、母親は統合失調症)、兄弟は県外、私がみなくてはいけない状況です。 父親は去年の1 1月に脳梗塞になり、看護学校に通うのやっとでした。 しかし、実習が始まり一つの実習を落とし、留年が決まりました。やはり、両親をみなからは限界があったのではと感じています。
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 内科
相談出来る、先生はいませんか? 御両親が、大変なのはわかりますが 必ず役にたちますよ。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
留年は教員会議で決まったことです。 今回相談したのは実習教員なので、続けても来年その教員が実習担当教員であれば、同じように落とす気がします。
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 外科
留年、そして遠回しに辞めるのをすすめてくるというので辞めた方がいいと思ってしまいますが、そこまでこれたというのもあるのであきらめるのはもったいないです。 続けると自分で思っている意思を貫いてください!!! せっかく看護学校に入ったのですから! わたしが看護学校のときも30代、40代の方もいらっしゃいました。その方も国家試験に合格して看護師として働いてます。 色々考えることはあると思いますが、もう一度考えるべきです。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
教員からしてみれば、卒業できる保証はないから、来年もまたダメになることもあるから、 時間もお金ももったいないと。 あと、はっきりとは言われないですが、今後私は見込みがないと(続けても卒業できない)判断したのではないでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースH
新人ナース, 内科
私も社会人で入学して子育てと仕事をしながら今年大学を卒業して今は看護師として働いてます。 一つの実習以外のほかの実習は通ったんですよね?!それならその実習以外の先生に相談してみるのもいいかと思います。1人の先生だけの言うことを気にする必要はありません。正直その教員との相性もあるかと思います。 看護師になりたくて入学してる学生は 何年かかってもちゃんと卒業してます。 同じ社会人学生としてやめないで欲しいなぁって思います(⑅•ᴗ•⑅)°♡
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
続けても、教員は、フォローしてくれない感じの話し方でした。
ユーザーアイコン
ナースI
一般病院, 小児科
大変な状況だったのですね。私も実習直前に母を病気で亡くし、きょうだいの世話や家事をしながらの実習は大変でした。コメントを見ていると、ゆうさんの心の中で、辞めようという意志が決まっているように感じました。せっかく頑張ってきたのにもったいないなと思うところはありますが、無理をしないことも大切だと思います。 また、留年が教員会議で決まったとありますが実習を落としてしまって留年になったのですよね?それでしたら、恐らく実習指導教員の意見がかなり大きいのではないかと思います(実習指導教員以外実習の様子を見ていないので)。ゆうさんの学校のシステムがわかりませんが、実習が始まる前に教員にゆうさんの状況を話してみるのも良いのではないかと思います。学校によっては考慮してくれたりします。ちなみに私の場合は、母がたまたま実習先の病院に入院していたので母がいた病棟以外の場所、母の病気とは違う領域の病棟で実習出来るようにしてくれました。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
はじめの時点で"私は続けます"と、教員に伝えましたが、何度か教員と話し合い 教員からは、 "卒業できる保証はないから。今のまま続けても来年の実習は落ちるようになる"と言われました。 教員的には、私が続けても教員に落とされることが決まっている口調でした。 だから、私は辞めるべきなのではと、感じたんです。
ユーザーアイコン
ナースI
一般病院, 小児科
他に頼りになりそうな教員、教授はいないですか?もしいるのであればその方に現状全て話してみてもいいと思いました。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
教員には、私の状況は報告済みです。
ユーザーアイコン
ナースJ
大学病院, その他の科
もう一度ボイスレコーダーを持って行って教員と話し合って隠して録音してください。同じようなことを言われた場合は他の実習指導教員か、最高位置の教授にボイスレコーダーを聞かせて、この教員が上げるつもりがないことを伝えた方がいいと思います。 辞めるにしろ、続けるにしろこれくらいの手は打つべきです
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
こんな学校は、他にもあるのでしょうか? 私は専門学校なので、 看護大学ではないことなのでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースJ
大学病院, その他の科
あるにはあると思いますよ。 この世界厳しいですし、排他的な世界ですから。 続けたいなら続けた方がいいと思うし、諦めの気持ちが強いなら辞めた方が精神的に落ち着くと思います。 普通にストレートで看護師になった子達でさえ心を病んでしまって1年も経たずに辞めていく世界です。 今のこの状況でやめたい気持ちがあるならば早めに離れることをオススメします。 恐らく先生もそのように感じたのではないのでしょうか? あなたの返信を見ていると実習のひとつを落としたことそのものは、それほど重要ではないような気がします。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
私の性格では続かないと教員は感じたということですよね。 確かに、両親が二人とも入院し、まだ、実習2ヶ月しかたっていないのに、しんどくてツラいです。 死にたいとまで思いました。
ユーザーアイコン
ナースJ
大学病院, その他の科
どうするかはあなたしだいです
ユーザーアイコン
ナースK
一般病院, 内科
初めまして。 ゆうさんの返信を見ていると、迷っているというかもう辞めることを決めているように感じました。 教員の言う「卒業の保証はない、このままでは来年も留年するだろう」と言う言葉の背景は何かしらあるのだと思います。まず、すべての学生に卒業できる保証があるのでしょうか?入学したからといって全員が卒業できるとは限らないと思います(理由は様々だと思いますが。)むしろ、卒業できる保証とは何ですか?何年課程の学校かは分かりませんが、実習が始まったばかりの時点で卒業が保証されている学生何ていないと思いますよ?また、ご家庭事情はある様ですが社会人経験があればお分かりの様に、人それぞれ大小は違えど事情はあると思います。ゆうさんはそんな事情を抱えながら看護学校入学を決めたのですよね?なのであれば、家庭事情を理由にしてはいけないのでは?と私は思いました。まして、看護師になったら職場環境によってはもっと酷いことを言われる事もあると思います。 実習が合格できなかった理由は、教員の意地悪ではないような気はします。教員会議でも、実習中全ての事を考慮して留年という結果になったと思います。もし、ゆうさん自身の実習が完璧なのに、意地悪で合格させないといったことがあればまた別の対応が必要かもしれませんが。ゆうさんのコメントを見ている限り、自分には否がない、教員が辞めさせようとしている。と言う様に伝わってきました。 皆さんのコメントとは違い、とても厳しいコメントになってしまいましたが、なぜ看護師を目指し看護学校に入学したのかをもう一度振り返り、教員云々ではなく自分の気持ちを確かめてみては如何でしょうか?
ユーザーアイコン
ナースL
病棟, その他の科
辞めてはいけないよ‼️
ユーザーアイコン
ナースL
病棟, その他の科
諦めたら其処で全てが終わってしまうよ‼️
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
教員と話をしても 辞める方向の話しかしません。続けるつもりでしたが、日に日に追い詰められる感じがあり、続ける自信がなくなっています。 今年の1がつに父親が入院。 両親が二人とも入院しており、退院はできない状態です。 教員には、続ける意思で何度も話し合いましたが、教員からは辞める方向の話ばかりで、最後には"決断しないと"と。 辞めなさいッてことですよね?
ユーザーアイコン
ナースL
病棟, その他の科
教官が ゆうさんを辞めさせるように誘導しているように思えてならない。 ゆうさんは どうしたいの? 辞めるのは簡単だよ。 自分の本当の気持ちはどうなのか? 自分の使命は何なのか 今が考え時だよ。 今が正にゆうさんの人生の岐路。 人生が変わってしまう大事な選択肢に ゆうさんは今立っている。 よく考えて 後悔のないように。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
私は続けたいです。 しかし、今の現状両親が二人とも入院して、今までしんどかったのが事実です。 よく考えたら、留年して来年も続ける自信がないことも事実です。続けても、教員からのフォローが全く感じられませんでしたし。 悪い条件が重なってしまっています。准看の資格はあるので、辞めたとしても、通信があると考えているのですが…。
ユーザーアイコン
ナースL
病棟, その他の科
嬉しいなあ☺️ ゆうさんが続けたいという本音を吐露してくれて‼️ ゆうさん 辞めるなよ‼️ 自分も身内を看ながら働きながら学生したんだ。 車で3時間の道のりを往復したよ。 負けるな‼️ 負けるな‼️
ユーザーアイコン
ナースM
訪問看護, 精神科
う〜ん、元教員としては適性がないと思われていると思います。で、看護学校を留年し退学した息子の親として、結局は教員がフォーローして卒業を目指す学生と未認定積み重ねて切り捨てる学生といるということです。私が働いていた看護学校は案外親切で、何とか卒業させようと関わった学生が多かったですが、やはり早く方向修正してくれたらと思う学生も1人2人いました。自分の息子がまさかその1人2人になるとは思ってもいませんでしたが… やる気だけではダメな世界です。なりたいからなれる資格でもありません。資格取得後にやはり無理と続けられないこともあるし、現場のお荷物になる看護師も実際いますから、よく考えて、続けるなら教員のアドバイスを正しく理解して実行あるのみだと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
アドバイスはこれといってありませんでした。 どちらかというと、辞める方向の話ばかりでした。
ユーザーアイコン
ナースM
訪問看護, 精神科
アドバイスとは?辞める話ばかりの面談の時ではなく、入学してからその面談に至るまでにされたアドバイス全てを指します。そのアドバイスを正しく理解して実行できれば辞める方向の話にはなっていないのです。そこを自覚して、自分な何を頑張らなければいけないのか?再度良く考えてみましょう。それが分からないならこの先も難しいと思います。厳しいこと言ってますがこれが現実です。本当に看護師になりたいなら、フォローしてくれる教員がいなくなっても自分1人でも卒業して国試に合格できるように死にものぐるいでやるしかないと思います。
ユーザーアイコン
ナースN
大学病院, 内科
看護はセンスも大事だったりします。 年齢はもちろん関係ありますが、理解力があれば学習はクリアできるでしょうね。 ただ、学生がメンタル的な問題を抱えている場合や、患者を看る上で新聞沙汰になるような要素がある場合は、資格取得を勧めないですね。 自分で辞めるように勧めるというよりは、特にコミュニケーションに問題が大きい場合は実習をいくらやってもクリア出来ないです。患者を守れないので。 しかし、現代は、よっぽどではない限り合格点ギリギリでもクリアさせていくと思いますよ。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
最初は続けたいと思っていました。 しかし、留年してもう一年と思うと、今では無理だと感じました。今、精神的にしんどく不安定になっています。
ユーザーアイコン
ナースO
学生
自分も38歳で看護学校通っています。周りはほとんど現役でやりづらい部分がありますし、記録が苦手で再実習が続いてます。個人的には離婚し養育費、学費、生活費があり夜勤の仕事をしています。去年の夏休みに大きな病気をし手術もして定期的に病院に通っています。恥ずかしながら、辛くて涙することもあります。 でも這いつくばってでも、前に進んでいます。一生続く苦しみではないと思います。 歯をくいしばって一緒に頑張りましょうと言いたいです。
ユーザーアイコン
ナースP
リーダー, 整形外科
真面目に相談にのってアドバイスしてくれてるのに、厳しい意見には返信しないんですね笑 学校でもそういう態度をとっているのでしょうか😥 留年したのは誰のせいでもなく、あなた自身のせいです。 教員のせいではないですよ。
ユーザーアイコン
ナースQ
学生
辞めさせられた。。。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード