看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

この度晴れて学校を卒業しました!最後の学年の実習は特に辛かった...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 回復期
この度晴れて学校を卒業しました!最後の学年の実習は特に辛かったけど頑張って良かったと思います。春から新人ナースですが、入職までに勉強しておいた方が良いことはありますか? 初めての社会人経験なので、不安です( ´⚰︎` )
  • 入職
  • 実習
  • 新人
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    国試お疲れさまです。バイタルサインや採血・ライン確保や本当に基本的なところを勉強したらいいと思います。入職する病棟の診療科や急性期なのか回復期なのかにもよりますが働く病棟に多そうな疾患の勉強もある程度しておくといいと思います。技術系は病院のやり方があるところもあるのでしながら覚えていくかんじでいいと思います。バイタルサインの正常値やフィジカルアセスメント系は先輩に質問されて答えられなかったら宿題になったりもするので笑 あとは使える参考書を買っておくとかメモ帳やノートなど入職してからも勉強勉強の1年になると思うのでモチベーションが上がるような文房具を揃えるとか...ご参考になれば幸いです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 回復期
    質問者
    たくさん教えて下さってありがとうございます。 なるほど……やはり、基礎をしっかりと固めておくことが大切なんですね。実習が終了してから半年ほど臨床から離れているので、特に技術は復習しておきたいと思います。先輩に質問されても答えられるように頑張ります(笑) あとは、文房具や参考書も必要なんですね。学生時代から好んで使っているものがあるので、モチベーションアップのためにも持ち歩こうと思います。 とても参考になりました! ご回答ありがとうございます♪
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, リハビリ科
    卒業おめでとうございます! そして国試お疲れ様でした! 私も一年目から回復期リハ病棟に配属されましたが、入職するまで ・基礎看護技術(バイタル、採血、輸液、 血糖測定、体位交換、褥瘡好発部位など) ・基本的な検査データ ・回復期リハでよくある疾患 (脳卒中、大腿骨頸部骨折、認知症、下肢静脈血栓、圧迫骨折、脊髄損傷など) これらを勉強しておくと非常に役立ちます 病院から課せられる課題もあると思いますが、そんな時もとても役立ちます 1年目はとにかく周りの先輩方に聞けるのが特権ですので、どんどん先輩方に質問して分からないままにしないようにするのが大事だと思います。 頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 回復期
    質問者
    ありがとうございます! 紗羅さんも、回復期リハなのですね。 なるほど…疾患や検査データは国家試験の勉強でつい最近までやっていたので覚えていますが、技術は実習後から半年ほどやっていないのでしっかり復習しようと思います^^; 1年目のうちに先輩方からたくさん吸収して、早く一人前になれるように頑張ります! ご回答いただき、本当にありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード