看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師をしていると夜勤があったり生活のリズムが整わないせいかよ...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 循環器科
看護師をしていると夜勤があったり生活のリズムが整わないせいかよく熱を出したり体調を崩してしまいます。 休息をしっかりとるようにしたり食事をできるだけバランスよくするなどしましたがあまり変わりませんでした。 みなさんがされている健康管理の方法を教えて下さい。
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    わたしが看護師として働いていた時は、とにかくよく眠ることを心がけていました。暇さえあれば寝るという形で。食事や休息もとても大事ですが、睡眠不足も体調に大きな影響を与えると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    回答ありがとうございます。 睡眠もとっていたのですがあまり変わりませんでした。体力がなさ過ぎるのでしょうか?ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    私も同じように悩み、最終的には夜勤のなしでもいい職場へ転職しました。 収入は減りましたが、体のことを考えるのが1番です。 無理をしないで、夜勤を辞めるという選択肢も考えてみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, 循環器科
    質問者
    回答ありがとうございます。 やはり夜勤の影響が大きいのでしょうか?日勤のみで働くことも考えてみたいと思います。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    はじめまして。 私も以前 同様に悩み、思い切って日勤だけのクリニックに転職をしました。 環境が変わって、自分らしく元気にクリニックで働くことができました。 自分には合う合わないの環境がありますよね。 無理をしないでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    派遣, その他の科
    私も色々試しましたが、全く変わらず むしろ年々ひどくなって1年のうち半年くらいは体調崩してたんじゃないかという程になったので、夜勤のない職場へ転職しました! 夜勤がなくなっただけで、基礎代謝があがり体温が1度上がりました。また、悩んでいた肌荒れや不眠、消化器症状も改善され、今は夜眠れる幸せをかみしめています。 ストレスもグッと軽減し、給料は多少下がりましたが、それ以上に得られるものが多くて、もっと早く辞めればよかったと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    私も夜勤が多い時はよく熱を出していました。。生活リズムが整わないので辛いですよね>_< 基本的な事ですが、イソジンうがいをこまめにして、一日一回マヌカハニーを舐めるようになってから風邪をひきにくくなりました。少し参考になれば幸いです。お仕事頑張ってください!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード