看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新卒1年目ナース、ですが30代後半です。30半ばから看護師を目...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, リハビリ科
新卒1年目ナース、ですが30代後半です。30半ばから看護師を目指して、正看を取りました。前職では介護福祉士だったので、入浴、トランス、オムツ交換、食事介助などは慣れています。 現場に出て、そういったことは、すぐにできたので、「経験者だから、大丈夫だね~。」と言ってもらえて嬉しかったのですが、、、看護業務は本当に緊張しており、分からないときはパニックで頭が真っ白になります。 なんだか勝手にプレッシャーを感じ、力が入り(失敗したくない)、そして年下の先輩たちの顔の表情をうかがいながらびくびくして働いている自分が嫌になっています。 なによりも、患者さんのことを一番に考えられない自分が嫌いになりそうです。自分の手技や、段取りが、同僚に注意されないようにしたい!そればかり考えてしまい凹んでいます。 慣れるしか、ないのでしょうか?
  • 食事介助
  • 手技
  • 正看護師
  • 介護
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    お疲れ様です 私も30代で新卒で、正看の学校通いながら准看で入職しています。 私も、失敗したくない怒られたくないとビビってばかりですが、段々怒られることが増えると毎回凹みますが怒られてもいいどんどん聞きまくろうと思って色々聞いたら教えてくれるし少しずつ気持ちが変わってきました。 いつになったら仕事の夢を見ずにぐっすり寝れるのか、慣れるのか検討もつきませんが、きっと少しずつ変わっていくはずです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, リハビリ科
    質問者
    メルさん コメントありがとうございます。 同じ年代の新卒も頑張っている✨と勇気が湧きました。 `怒られてもいいどんどん聞こう´という姿勢、尊敬します!私も怒られてもいい!と気持ちを強く持って、聞いていきたいです。 少しずつでも変化させたいと思います。 ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 慢性期
    注意されるのが嫌だからやるっていう人も結構いますよ。 そこは、注意されなかったらやらんのかい!って突っ込みたいところですが、人それぞれの価値観が違うんでしょうネェ。 なぜ注意されるのかというと、ほとんど全てのことは、患者さんのためであったり、私達を法的に守ることであったり、病院の利益を守るためであったり、理由があるのですね。中には、私が嫌なのよ!って、押し付けるスタッフもいますが。 そこをできるようになりたいとおもえれば、少しづつ成長しますよ。 落ち着きをなくしそうになったら、トイレに入って10秒瞑想とか、効きますよ😉
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, リハビリ科
    質問者
    コメントありがとうございます。 なぜ注意されるか、という視点は考えられていませんでした。ただ自分ができないから、ということで凹んでいました!確かに!患者さんのために、しっかり注意を受けて安全な看護ができるようになる必要がありますね! 注意を素直に受けて、改善できるようにしたいです。 トイレで瞑想も、いいですね!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 外科
    お疲れ様です。 1年目は何を言われても仕方ないって思いながらやるといいと思います。 何も言われないなんて絶対にありません。怒られて成長するところがあると思います。 下の子達に何か言われたら、なにくそ!って思って勉強したら良いと思います。関わり方難しいと思いますが、頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, リハビリ科
    質問者
    コメントありがとうございます。 そうですね。何を言われても仕方ない。そう思いきれれば、肩の力が抜けて自然体でいられる気がします! 何も言われないなんて、ないですもんね! ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 慢性期
    自分もそんな感じでした。 たしかに出来て当たり前という形にこだわってしまうと自分を見失ってしまいます。 そして段々と追い込み過ぎてしまうと言う悪循環に陥りました。 頭の切り替えはなかなか出来るもんじゃありません。こんなはずじゃなかったってな事ばかり考えるとキリがないです。 とりあえず言えるのは、今までの経歴は一旦全て忘れることですかね。 経験者だからとかそんな事ばかり気にしないで今はとにかくがむしゃらに突っ走っていくだけですよ。 とにかく、今までの事よりもがむしゃらに突っ走ってください! きっとあっという間に一年が過ぎるはずですから!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, リハビリ科
    質問者
    コメントありがとうございます。 共感していただけて、嬉しいです。 自分を自分で、追い込んでいましたが、確かに一旦全て忘れて、今をがむしゃらに頑張っていきたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 精神科
    わたしも同じような経緯でナースになりました。 アドバンテージがある分、色々考えちゃいますよね。 最初は誰だって緊張するのです。 周りは先輩ばかりでも、培った人生経験では負けたりしませんよ♪ いつか砂肝さんらしい看護が出来るといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, リハビリ科
    質問者
    コメントありがとうございます。 同じような経緯の方が頑張っていると思うと、勇気が湧いてきます。 優しいコメントで励まされました。 いつか自分らしい看護ができるよう、負けずに頑張っていきますね!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 内科
    看護師としては新人なので、失敗は当たり前ですよ。 自分の経験ですが、内科で3年働いた後に外科がやってみたくなり、違う病院に就職しましたが経験してないことばかりでとまどい、年下の先輩から怒られたことなんてしょっちゅうでした😅何かトラブルが起こると私にまず確認されたりとか、気持ちはわかるんですが傷つきました😅それが嫌で力みますし、頑張ってもスタッフの機嫌取りしてるみたいで嫌になることもありましたね。 ですが、それもいつか終わります。慣れれば患者さんのことや周りのスタッフのことなど考えられるようになります。言われるのは今だけですよ😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, リハビリ科
    質問者
    コメントありがとうございます✨ そうですね!新しい分野に行けば、また経験を1から積むことになりますもんねf(^^; 言われるのは、今だけ。心が楽になります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード