看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

わたしは既卒で回復期から急性期に来たものです。また、わたしは慌...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
わたしは既卒で回復期から急性期に来たものです。また、わたしは慌てるとテンパる性格です。チームが変わって、内科で経過の長い患者さんから自立で回転の早いチームになりました。性格の合わない先輩と一緒になったこと、緊張から同じミスを繰り返してしまい、怒られる日々。先輩に怒られるのではないかと話しかけづらく報告が遅いと何回も言われてしまいます。また、自立の患者様の対応についてクレームが来て問題になってしまいました。ミスが続き、患者様と先輩やメンバーに迷惑をかけていますし自分自身相談もできる人もおらず、看護師が向いていないのではないかと思います。頑張るか辞めるかは自分次第だと思いますがなかなか気持ちを切り替えることができません。
  • 回復期
  • 内科
  • 急性期
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    看護師が向いていないと判断するのは早いですよ😀 大丈夫です! まず、テンパるということについて 人間ですからテンパることは誰でもあります!ただその時にどういう考えに思考を切り替えるかが大事だと思ってます。 私の場合テンパってるなと感じたら、『 慌ててもいい事ない』『 やるべきことをまず整理しよう』と考えます。 そうするこで優先順位が明確化します。 優先順位さえ間違ってないなら大きなミスにはなりにくいです。 次に先輩に怖くて話しかけられない 気持ちすごーく分かります!でもその時に、『これを聞かないことで患者の状態や業務が滞るかもしれない。 』と思って聞いてます。 例えば、聞かないことによって不安のまま技術をやった→極端な話ですが患者が急変 そんなリスクを考えたら私は怒られる方がマシです。 怒られても次に直せばいいのです! 慣れるまで難しいと思いますが頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    毎日大変ですね。急性期のスピードに慣れるには少なくとも半年はかかると思いますよ。慣れるまでは辛いですが、多少時間がかかっても基本に忠実に丁寧な看護していくことが大切だと思います。バタバタして流されるように対応していると後でトラブルになることが多いです。 そして環境に慣れても自分に合っていないと判断したら、異動など検討しても良いと思います(^ ^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    急性期に変わって一年はたつのですが、チームが変わって慣れてないと感じます。😂チームがあってないのかもしれません
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    一年経っていたのですね、失礼しました。 管理者はそのこと知っていますか?管理者であればチームの調整など何かできると思います(^^)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード