看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

呼吸器科に配属になったのですが、なにか勉強しておくべきことや、...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 呼吸器科
呼吸器科に配属になったのですが、なにか勉強しておくべきことや、この疾患は絶対覚えるべきというものがあれば、教えていただきたいです。
  • 呼吸器科
  • 配属
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 精神科
    今は研修期間ですかね?毎日日勤で、初めて働くところでは大変でしょう…。 回答ですが、 まずは挨拶です。 職業人として当然ですが… 大きい声で、おはようございます😃 よろしくお願いします! です。 あとは、後々わかってくるものです。 呼吸器の組み立てや、異常値の見方。 血ガスの見方は覚えておいてもいいかもしれません(^-^) 頑張って下さい!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    今からだとイメージつきにくいから勉強難しいけど 人工呼吸器について(NPPV含む) は勉強した方が良い。 疾患としては、肺癌はもちろん、COPD、間質性肺炎の方は結構多いので勉強した方がよいかも。 特に、COPDはかなりいる。 そして、COPDはナルコーシスはつきものなのでそれについても勉強は必須。処置を間違えるととんでもないことになるので。例えば、SpO2が低い!なんて闇雲にO2なんて上げたら患者さんを殺してしまいます。リザーバーマスクもCOPDの人には原則使えません。とかとか。 頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    呼吸器内科ですか?外科ですか? 急性期病院、呼内勤務ですが、多いのは肺炎、間質性肺炎、重症肺炎、COPD増悪、hot導入、喘息、肺癌(化学療法)、人工呼吸器の方ですかね! 肺炎の種類、COPDは大事だと思います。 働き出してから病みえを持っていたら見てみるとすごくよく理解できます! あとは、呼吸音の聴取(どこで肺雑音が聞こえやすいか)も大事だと思います。 少しずつ覚えていけばいいと思います。実際患者さんと触れ合わないと肺炎の種類とか、私は全然頭に入ってきませんでした、、、(馬鹿なだけですが、、笑) ゆっくりとりあえず業務になれていけばいいと思います!お互い頑張りましょう!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード