看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

イントラリポスについてです。 Drの指示でメインの側管から投与...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 呼吸器科
イントラリポスについてです。 Drの指示でメインの側管から投与するようにと書いていたのでメインがビーフリードであったことから側管から投与しました。 同期に夜勤の引き継ぎをする際イントラリポスは側管から投与しないといけないと言われビーフリードはOKだと思ってたのでビーフリードだし指示にあるからと答えたのですが頑なにイントラリポスは単独!と少しだけ口論になりました。 KCLであれば単独ルートで投与すると思うんですが 頑なすぎてちょっとイラつくし決まってるから!と言われ納得いかないし。調べてみたらやっぱりビーフリードならいいと言う記事もあるし、、 なんというかこう言われてるからこう。とかじゃないよねって思うんです。
  • ルート
  • 同期
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    イントラとか懐かしー。 病棟離れると忘れてしまう。 基本イントラ流す時は単独ラインかなー。 血管痛もあるし、成分同士が付着し固まることあるからねー。 まぁー、なんであれドクターが言いよって言ってもあまり信じない方がいいかも。たまに間違ってる時ある。調べて大丈夫なら大丈夫ですが( ・ㅂ・)و ̑̑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 脳神経外科
    えーと、同期の人はイントラリポス単独投与!って意味で言って、たつきさんと口論になったって事ですか??
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    口論って程の口論じゃないんです。 「イントラリポスは基本単独やからルートキープしてから帰って」 「ビーフリードとならいけるよ。指示にも側管からって書いてるし」(私は他部署も回ってきてそう指導を受けたし調べてそうなった) 「でもイントラとやったらメイン落ちんくなるからキープしといて。」 (全然落ちたけど。) ルートキープのために残業。 って感じですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 脳神経外科
    なるほど! ルートキープして帰ってはヤバいですね😂😂 残業してまでやらされる事じゃないですね! 私のとこは基本単独投与を守ってて、ケースバイケースですが医師の指示があってもルートもう一本取れたんで単独投与しときますね〜って事が多いです🤔 他の方のコメント見てたら結構施設毎に違うんですね〜勉強になりました🤔
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    人によって指示も変わるからわからないですよね。 わからなければ、薬局に確認で良いと思います
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    人や病院によって違うかもしれないですね。 たぶん配合変化とかはないですか、もし配合変化とかが起こったときにわからないからとか感染の観点で単独で投与してるとこは多いと思います。 わたしの病院は側管からOKになってます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 外科
    イントラは浸透圧も低いし、ビーフリードの側管から投与することで血管痛や静脈炎を予防できますよ!配合変化もありません。 しかし感染管理の面では脂肪は細菌繁殖しやすいし側管を使用するため投与に使ったルートは24時間以内には交換が推奨かなーと思います。 あとは施設の考え方とか患者さんの負担をどー考えるかでしょうね〜(^^)(笑) どちらも間違えではないですが理由があればいんじゃないでしょうか(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 呼吸器科
    質問者
    そうですね。どう考えるかは看護師によって違うし育った環境も違いますしね。 どう考えてどうしたっていう理由があれば患者さんが死ななければ、アプローチの方法は色々ありますしね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 内科
    うちは、問題は無いけど人によっては落ちにくいとかあるからと単独で流す決まりでした。 色々指示も違うでしょうし大変ですね。 落として帰れはちょっと残業しろと言わんばかりで嫌ですね。 上司とかに相談してもいーと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    ついこの間までうちの病棟にもイントラポリス使ってる方いました!その方の他の点滴は生食系のものだったのですが、確かに基本的にはイントラポリスは配合変化もあり、単独投与ですが薬剤師さんに確認して側管でも大丈夫ということで側管で落としてました! 医師も間違うことはあるし、薬とか点滴で迷ったときは薬剤師さんに確認するほうが、確実かもしれませんね😊
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 内科
    ビーフリードなら側管からいけますよ、他にも側管からいっても良い薬剤が一覧で出てるので、その紙印刷して渡してみては。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    お疲れ様です、イントラは配合変化リスクがあるので基本的には単独です。 ビーフリードでもTPNでも、混ぜ物をしなければ側管投与可能と言われてます。プレビタとか、ガスターとか混ぜ物すると薬局に聞いた方がいいですが、多分それだと単独と言われる可能性高いです。 必ずしも単独投与!ってわけではないです。ケースバイケースですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード