看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。 病棟に配属されて2ヶ月ぐらいですが、唯一怖い...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
新人看護師です。 病棟に配属されて2ヶ月ぐらいですが、唯一怖い先輩がプリセプターで毎日怒られています。 本当に辞めたい。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
怖い看護師さん多いですよね。私も新人の頃はよく怒られました。でも、その分たくさん勉強させてもらいました。 怖いけど尊敬できるプリセプターさんですか?尊敬できるなら頑張ってついていきましょう。きっと今が頑張りどきです。越えればまた強くなりますよ!
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
お返事ありがとうございます。 尊敬できないです、、わたしはこんな人みたいにはなりたくないと思ってしまうほどです。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
あくまで私の意見ですが。 とにかく言われてムカついた事を、詳細にデスノートに書いておく事です。その時の自分の気持ちとか、相手の悪口とか軽めの呪いとか(寝違えてしまえ、とか)、とにかく細かく。 まずは今の辛い気持ちを整理して、元気に明日もお仕事に出かけられることを目標にしましょう。 何が怖かったか、なんで怖いと感じたか、何に腹が立ったのか、不思議なことに、5年も経てば、笑えますよ。 そして、それくらいの時間がたつと、受け取る気持ちも変わっていて、言葉の解釈の仕方も変わります。新しい発見もあります。 ただ、我慢し続けるのは良くありません。お辞めになりたいなら、それだって自分を守るための一手です。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
お返事ありがとうございます。 デスノート作って書いてみようと思います。 1年は頑張ると決めていたのですがこのままだと続けられるかとても不安です、、、
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
今は怒られているように感じることが、何年か経つと、やっとその意味がわかったりするものです。今怒られてやだなぁと思うことを貯金しておけば、将来の自分のためになりますよ。 別にね、先輩だから敬わなければならない決まりはないし、従わなければならない決まりもありません。ただ、あなたより経験値があるというだけです。盗めるものだけ盗んで、あとは嫌っておけばいいんじゃないですかね。 嫌いを認めるのは、悪いことのように感じるかもしれませんが、普通の事ですよ。良いことではないだけで。 もっと気楽に考えて良いんじゃないですかね。 それから、一年は頑張ると決めているとの事ですが、辞めたければ辞めちゃえ、と自分に逃げ道を作ることも必要ですよ。 頑張ると決めるのは、逃げ出さない覚悟を持てるような人や職場に出会った時で十分です。なんの支えや憧れもなく、ただ頑張らなければならないと思っていては、自分を追い詰めるだけですよ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード