看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

プリセプターや先輩として 後輩の勉強のために課題を課す事に...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 産科・婦人科
プリセプターや先輩として 後輩の勉強のために課題を課す事について みなさんは賛成とか反対とか どう考えられてるのかなぁと気になります!
  • 後輩
  • 勉強
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, その他の科
    きてぃさん、こんにちは! 課題を課すことは良いと思います。 ただ、ご本人が勤務しながら、負担になりすぎない程度の量や、無理すぎない提出期限などが必要と思います。 何より、きてぃさん含む先輩方が、その方の成長を思い、愛情を持った指導と共に、の課題であること、そのことをご本人が理解できることが必須と考えます。解りにくい文でしたね、すみません(--;)でも受け手の受け取り方もポジティブでなければ効果的ではない、ということです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます! お互いが必要性を理解して取り組むことが大切ですよね🤔 私自身が課題を出されるっていうのが宿題みたいでとても嫌いで、前の職場では後輩には課題を出すのではなくて、課題と感じたことを私が後輩に提出してました。後輩だけが課せられるのも変な話かなって思って。 ただ今の職場は1年目となり課題が出て…。何だかなぁ…と考えさせられました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    個人的には、その人の個性や教育・指導方法を個別化しなければいけない時代なので、臨機応変な対応が必要と考えます。 ただ、指導する側になってわかる事だと思いますが、課題を課せるという事、人に指導できるという事は、される側の倍以上労力がかかります。 労力の具体性としては、勉強時間、それにかかるストレス、上司と指導する側の間にいる事によるストレスなどなど、様々な点において当たり前に指導する側の方も大変だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 産科・婦人科
    質問者
    指導側にもなりされる側にもなり互いの気持ちがわかる分、どうしたらいいのか悩みます⚡️ その子にはどの指導がいいのか見出さないといけないですが、結局はその子自信が自分のやり方を見出さないと「やらされてる」って感覚になるのかなと思ったり…。 他人に教えるって大変ですし、教わる方も「やらされてる」って思わないような教わり方をしたいなって思います😢
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    仰るとおりですね。 個別性とは言いますが、入職して間も無い段階や、半年程度、しかも職場のみでの関係性では個人能力や思考、性格を把握するのは困難だと感じます。 なので、自分が指導者についた時は師長に許可を貰い、始めの1〜2ヶ月は病棟業務を1日のルーチンワークを教えながら、その人を知るようにし、3ヶ月目以後から本人の看護感や目標、目標とする看護師像、興味のある分野、得意な事、苦手な事をヒアリングしながら一緒に組み立てるようにしています。 なので、しばしば院内ラダーに沿っていない事で師長からお叱りを受けることがありますが、今の自分にはラダーに沿って育てる知識・技量が無いのですみません、と謝ってます💧
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 産科・婦人科
    質問者
    教わる側ももう大人なので自分のやり方があったりペースがあったりするし難しいですよね⚡️ 多分正解っていうのはないなって感じます。 ある程度病院の方針やラダーも組み込んだ教育が必要なのだと思いますが、勝手ながらそれは師長とか管理の人もそこには関わって一緒に教育して頂けたらなって思います。 プリセプターって1番近くにいる先輩なので、プリセプティの不安とか目の前の課題とかに一緒に取り組める存在であって、教育自体はチーム全体で取り組めたら理想だなって思ってました💫
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 内科
    看護協会の研修に行った際、自宅での課題学習を課すのは学生ではないので出来なくなると聞きました。持ち帰り仕事になるのだとか。 では、どうすれば良いか?は業務中に一緒に学習するのが良いそうです。 私も、あまり課題を課されるのは好きではなく、まして自宅に帰ってもやらなければならないとなると、ゆっくり休めませんでした。 あまり業務中だと時間が取れないとは思いますが、5分でも一緒に調べると違うと思います。 きてぃさんの言う、課題を課す、が自宅学習の事を指していないのであればすいません😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 産科・婦人科
    質問者
    課題が業務時間内で出来ればいいのですが、業務で残業してるくらいなので時間内には厳しくて。 もう社会人なので宿題という形にするのも私はあまり納得出来ないし、最近は働き方改革って言われてるくらいなので自宅で仕事をするのもどうかなと…。 なかなか難しいとこですね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    難しいですね。どちらとも言えません。 人にやらされてる課題ほど、苦痛なものはありませんし、出来ませんね。大人なので。 だから、本人が課題に気が付き、自発的に調べてこようと思う風に持っていく必要があるかなと思います。まさに成人学習ですよね。 ただ、現状として全員が自ら課題に気が付き、調べてくる自主性があるかと言われると恐らくそうではないので、課題をこちら側から課さざるを得ないかなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 産科・婦人科
    質問者
    そうなんですよね😭 自分の課題に気付いてやる人なら課題出さないんですけど、多分何をしていいかも分からない状況だと思うのでつい口出ししてしまうんですよね。 先輩は先輩で効率よく学べるように課題を定時してくれるんだと思うんですけど、出された側からしたら苦痛なんですよね😭 看護がチームで展開される以上、チームの一員としてある程度の知識と技術が必要であることを、まだ新人は分からないですもんね😭 チームじゃなかったら自己責任で出来ようが出来まいが放っておくんですが…(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    お疲れ様です、私は課題については賛成です。何もないと何もしない人、出来ない人もいます。ある程度の道しるべというか、どうやって勉強するのかを教えます。 パワーポイントの使い方、資料のまとめかた、どのような方法で勉強するのか、など。 自分で課題を考えられ、自分で学習できるなら不要ですけどね😄 もちろん、仕事とのバランスは大切です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 産科・婦人科
    質問者
    いい塩梅にするのが難しいとこですね。 何が分からないのかも分からない状態だと思うので、ある程度道しるべは作ってあげるべきかなと思ったりもするのですが、どこまでやってあげるのがいいのか…とか考えてしまいます⚡️ 勉強方法は人それぞれなので個人でやってもらうしかないしな…とも思いますし。 自分がしてもらったように後輩にするのも違うと思うんですよね😭性格も考え方も違うので。 自分がプリセプターする時は悩みそうです(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    私は自分がプリセプティの立場だった時は、まったく課題がなかったのである程度の課題が欲しかったです。じゃないとだんだん勉強せずに寝てしまうようになるからです。それに先輩に見てもらうとなったら気合いいれちゃいますし!悪魔でも私の場合はですが。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 産科・婦人科
    質問者
    私もプリセプティの時は課題全く出されず、他の同期は出されてるのに…と不安になってました。 なので自分で振り返って勝手に提出してました(笑) 専門職であることっていう自覚が芽生えれば自主的にするのでしょうかね🤔

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード