看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

准看含めたら、もう20年… 新人にはイライラする。 いろいろな...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
准看含めたら、もう20年… 新人にはイライラする。 いろいろなとこで常識なさすぎて相手をしたくない。 質問する場合は、自分で勉強してからにしてほしい。せめて、勉強したふりでも…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
わかります! レポート書いてこいって言いたくなることあります(笑) 一般常識とゆうか人としてどうなの?ってこともあります。 仕事に関しても、先日ガン末期の患者さんで食事量が減ってきた患者さんに対して2日ほど点滴をしていたんですが(もちろん医師の指示のもと)患者さんから「今日は点滴しないの?」と聞かれたから…とゆう理由だけで勝手に点滴しそうになっててビックリ‼️ そのうち患者さんを殺してしまいそうです💧
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース
自分が新人だった頃を思い出して欲しいです。忙しい毎日で新人だった頃を忘れてしまう人が多いと思いますが、私なら新人や学生にきつい人に看護してもらいたくないなーと思いますよ
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
申し訳ないけど、患者目線で物事を考えて。 少しくらいきつくても患者の気持ちを考えた看護をしっかりできる人がいちばん人気。 実際、何もわかってくれない看護師は、患者からも嫌われる。
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 外科
新人さんに冷たい態度で、認定を目指していることに、びっくりしました。 認定看護師は、他の沢山の看護師の見本になると思います。 ただの不満の感情を大っぴらにするNsが新人やその他の方々にも指導はできないと思いますよ。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 内科
患者さん目線で考えられる人は新人看護師さんの目線でもちゃんと考えられると思いますよ。 発言をみているとなかなか患者さん目線になっているのか心配です。自己満足には注意が必要です。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
あと、そういうふうな物言いをする看護師は 臨床で潰されないように気を付けてくださいね。 わたしは指導者からは離れたから、もう指導することはないし、自分の勉強のために業務を行ってるから、スタッフより患者さんの意見をよく聞くけど。 新人の物言いには、みなさんとても敏感です。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 内科
パワハラと言われないように気をつけてください。その発言は実際の場で言うとパワハラに十分なります。 あと勉強のためなら、新人さんにちゃんと教えれないならば自分の身にも恐らく噛み砕ききれてはないので、ご自身のお勉強の機会にしてみてください。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース
言ってる意味わかりますか?自分が新人だった頃は常識も業務も全て1人でこなせてたのかなって話です!
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
常識はふつうに… 個人名の書いてある消耗品や物品を勝手に使うことなんてなかったし、新聞とかで勉強して話についていけるようにしてました。 業務に関しては、謙虚に接してましたし、今でもそうです。わからないときとかは、きちん と謝罪して、後日調べたことをお伝えしてます。→患者さん・スタッフに恐縮されるくらい。わたしはやってることは新人と変わりません。 今、気になるのは、新人が患者に対して高圧的に間違った知識で話していたりすること。 まどさんは、そういう看護師ではないと思いますが…どう思いますか?
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース
個人名の書いてある物品の説明はされてるのでしょうか?知らない可能性もありますよ!私も今日、パルスオキシメーターが個人的なものだと知らずに使いました。 患者に対する高圧的な態度は分かりませんが、間違った知識で話しているならそこは注意してもいいかもしれませんね
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
マスクは個人購入なんですが、みんな違うし名前も書いてあるのに どれでも使っていいですよね?って。 入って何日も経ってたのに…
ユーザーアイコン
ナースF
学生, 精神科
やみんさんは、新人の頃、ミスもなく、ベテランの方たちと肩を並べるくらい立派なナースだったのですね。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
逆に、いまでも新人と変わらない気持ちです。 先輩だから注意はしますけど、自分がつらかったことを避けてもらうための注意をしています。 先輩だからって、嫌味で言ってると思わないでくださいね。 正直、悲しいです。
ユーザーアイコン
ナースF
学生, 精神科
新人にはイライラする。 いろいろなとこで常識なさすぎて相手をしたくない と書いてあるので、これを読んだら新人全てが常識がなくて、相手なんかしたくないって思います。ここだけ読めば、新人をひとくくりにしています。 やみんさんが、辛かったことを避けて貰うために発した言葉も全て、新人全てに当てはまってしまいます。 私はいま、准看学生で、 進学コースに進むために毎日勉強勉強です。 患者中心の看護 と教えられてきました。これからも患者中心に、療養生活を安全安楽に過ごしてもらえるように勉強します。 実習中に、もしくは資格取得後 新人にはイライラする。 いろいろなとこで常識なさすぎて相手をしたくない なんて言われたら潰れます。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
そういう言い方、臨床ではやめたほうが身のため。 わたしは、実際には本人に合わせて注意するし。
ユーザーアイコン
ナースF
学生, 精神科
本人に合わせて注意しても内心 新人にはイライラする。 いろいろなとこで常識なさすぎて相手をしたくない なんて思う指導者がいるとすれば、そんな指導者に教えてもらってる新人はかわいそうですね。 そういう言い方、臨床ではやめたほうが身のためですね。または新人の為ですね。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
それを直すために注意するんでしょ? いろいろ残念ですね。
ユーザーアイコン
ナースF
学生, 精神科
准看含めたら、もう20年… 新人にはイライラする。 いろいろなとこで常識なさすぎて相手をしたくない。 経験20年の先輩が発する言葉だと思えなくてびっくりしました。 それを直すために注意するなら言葉選びも重要かとおもいます。新人全てを蔑む言葉。新人が全て 新人にはイライラする。いろいろなとこで常識なさすぎて相手をしたくない。 なんて発言する先輩。 逆にこんな先輩が居たらすごく残念ですね。 職場、実習先に、こんな先輩居なくて良かった〜
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
え? だいたいの中堅以上は思ってるよ。 まぁ、実習や臨床で泣いて下さい。 わたしだったら、そういう学生いたら点数つけません。
ユーザーアイコン
ナースF
学生, 精神科
その中堅以上の方々もみんなそのような考え方の人が揃ってる所って、逆にすごいですよね! ご心配、ありがとうございます😊そのような指導者からの点数なんて必要ないので😀🆗 准看含めたら、もう20年… 新人にはイライラする。 いろいろなとこで常識なさすぎて相手をしたくない。 なんて思う指導者さんはいないので😊❤️
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
幸せな人でよかったですね。
ユーザーアイコン
ナースG
大学病院, その他の科
経験年数もそうだし、知識、技術、内容は凄い人なのでしょうが…なんというか、、、代わりに人としての性格、思考、感覚が犠牲になった人のように感じます… 他のコメントの書き方や「患者さん・スタッフに恐縮されるくらい」と自分で書いてしまってるあたり、プライドがエレベスト並に高そうですね…
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 内科
恐らく言っても理解出来ない方なんだと思います。話を見ている限りご自身のスキルが伴ってないので、結局教えることができず同じ新人さんの失敗につながるのでしょう。 人間は環境因子に左右されやすいので、新人さんたちが心配ですね。。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 内科
幸せな人ですか、、 新人と変わらない気持ちが少しでもあるなら恐らくこんな発言の数々にはなりませんよ。 まずベテランさんなら新人と同じ気持ちでいらっしゃっても困りますが…。 新人と変わらないならまだしも、新人と変わりないなど変な尾ひれがつかないことを祈ります。
ユーザーアイコン
ナースH
離職中, その他の科
これがやみんさんの本心w 嫌だ。私こそやみんさんみたいな看護師と関わりたくないです。怖いです。やみんさんみたいな人確かによく見てきましたよ。そして沢山いじめられてきたのですごく許せないです!! 何を努力しても改善しようとしてもこういう人は一度ダメだとレッテル貼った人はずっとダメ扱いしますから。
ユーザーアイコン
ナースH
離職中, その他の科
マイキーさんのコメントもやみんさんのコメントも背景しましたがマイキーさんの何が残念なのかわかりません。
ユーザーアイコン
ナースI
一般病院, 内科
分かります。 手技が未熟なのは仕方ない、アセスメントが薄いのもまだ1年目だから、それは私達も通ってきた道だから分かります。 常識ハズレなことも多いんですよね 質問の仕方、質ですよね。 そうじゃない子もいるのは分かってますが、、 個人的には、教えたことをメモしない次に活かしてもらえないのがすごく残念だし、もう教えたくなくなります
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 透析
質問者
そうなんです。 それは十分考慮してるんです。 ただ、下の人は 嫌がらせだとしか思えないみたいで、お互いにかわいそう。 無感情で仕事するしかない?
ユーザーアイコン
ナースJ
リーダー, 内科
しろしろ
ユーザーアイコン
ナースH
離職中, その他の科
辞めてもらった方が若手や新人がもっと一生懸命に仕事に打ち込めると思いますよ〜笑
ユーザーアイコン
ナースK
プリセプター, 内科
トピックスみた瞬間の意見としては、このアプリには不安を抱えて相談してる新人も多くいる中、これみたらショックだろうなと思いました。自分の事言われてる気分になった新人がいるかもしれません。 確かに昔と違い、ん?と思う場面はあります。けど、そこは指導の仕方を変えたり上司に相談したりしたんでしょうか?それでも変わらないんでしょうか? 新人だけでなく、先輩の嫌な所とかを、ここで吐くのも同じじゃないかって思うかもしれませんが、数年働いた人よりも新人はナイーブだと思います。中には打たれ強い新人もいるかもしれませんが。 別にどちらの方をもってるわけでもありませんが、気になりましたのでコメントさせていただきました。
ユーザーアイコン
ナースL
訪問看護, 内科
何と無く難しい所ですよね。 私はどちらの立場も経験してるので、新人さんが言わんとしてることも、やみんさんが言わんとしてることもどちらも分かります。長くなります。 指導者(教員)としての立場から見た意見 今の若い人は調べることをしない、すぐ嫌になったら逃げる、忍耐強さが足りない傾向にあるのは私も感じてはいます。 ただ、それは育った環境のせいもあるので仕方がないとも思います。新人さんたちが育った時代は、物心ついた時からケータイがあり、多感な時期である中学生時代にはスマホがあった時代。何不自由なく苦労なく生活が営め、情報も簡単に入手できる生活環境にいた。少子化が進んで、兄弟が少ないことから、親にとても大事に手取り足取り守られて育てられたため、忍耐力がない。学校教育は褒めて伸ばすことが良いとされたため、学校で先生に怒られることはなかった。などなど、仕方がない部分もあります。 指導者講習で教わったのですが、昔はもっとどうだったと言って自分たちが受けた教育と同じようにしたり、比べたりすることは効果的な指導にはならない。今の若者の特性に沿った指導を行う。好きなことに関しては徹底的に調べるので、好きな分野を見つけてそれを伸ばす。新人さん達に自分で考えてもらう機会を作るためにティーチングではなくコーチングで指導を行うようにしよう、なんてことは習いました。 新人の立場で見た意見 確かに、威圧した感じで来られると怖いし萎縮する。変な緊張感が増して、指導の内容より怖かったことの方しか覚えていない。調べろっていったって余裕がない。 これも分かります。 ですが、命を扱う現場。甘い考えでいたら、人を殺してしまう。例えばほぼどこの病棟でも行われる輸血。輸血の副作用や滴下速度、観察項目が分からない状態で輸血されたら、担当になった患者さんに異常が生じても見過ごして下手すれば殺してしまいます。 医療現場においおい覚えればいいというのは通用しない。人の生き死にに関わる世界。だから先輩も怖いんです。 流石の私も、急変の時は語気は強くなるし、新人に対しても「モニターと救急カート持ってきて!」「個室すぐ準備して!」などとと言ってしまいます。けどそれで畏縮はしないでほしい。畏縮する時間はない。患者さんが死にそうなんだから。 だからやっぱり勉強はしないとだし、する努力はしないといけない。もちろん万事が万事です。 お互い新人も指導者も相手の立場を分かる努力は必要なんだなと日々思います。
ユーザーアイコン
ナースM
病棟, 内科
つぶやきとはいえ具体的にイライラ内容を記載してはどうでしょうか…… 自分の職場の新人がなになにやってて本当あり得ない!とか……実際常識のない行動するスタッフはいたりしますしイライラするのもわかります。 でも新人にはイライラするって誰もは最初は新人ですし……… この書き方だと新人は総じてイライラさせる原因!みたいに捉えてしまいます。これを見ている頑張ってる新人さんがみたら私もそう思われているのかな?って悲しくなると思います。
ユーザーアイコン
ナースN
病棟, 内科
やみんさんのコメントも、新人さんのコメントもわかりますね😔直接話すと違うのですが、文字だと思った事が伝わらない、誤解を生む可能性もありますね😔 この時期は新人さんの行動を先輩は神経すり減らして観察してます。患者さんに何かあってはいけないからです。新人さんに意識が集中するからであって、新人さんみんなが悪いと言われてる訳ではないです。 私は多分やみんさん世代なので、若い子と正直考えてることが違う(悪い意味ではないですよ😅)と感じてます。 新人の頃に受けた指導が良かったとも言えませんが、反面今の自分があるのは厳しい指導があったからだとも思いますし、どちらも正しいのかなと。 本当は個人に合わせた指導というのが理想なのでしょうが、人手不足などで難しいのが現実です。 新人さんに限らず患者さんのこと考えてるのかな?という方もいます。食事全く食べてないのに点滴出てない、指摘したら慌てるでもなく、「はあ」。せめて大変、と思って欲しいということもあります😅 レポート出すよう言っても出さない、手技のチェックリスト出さない方も居ます。正直これは先輩に向かって失礼と思います。 長くなりましたが、新人さんに限らず、常識無い方は居ます。患者さんに対して向き合おうとしない人とはあまり一緒に働きたくないです。 指導する先輩方は、業務をこなしながら新人さんにも目を光らせてるので、この時期はストレスもたまります😅 新人さんも経験を重ねたら、先輩の気持ちわかると思いますよ😄
ユーザーアイコン
ナースO
学生, その他の科
私も准看やって10年なりますが.全然仕事出来ないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 たまに報連相忘れて注意される時があるくらいなので新人が来ても偉そうに言える勇気がないので.ある意味羨ましいです!
ユーザーアイコン
ナースP
ママナース, 産科・婦人科
時代と共に 人 も変わっているんだと思います。看護の教員をしている人も言っていました。若い子が変わったのではなくて、親も自分の親とは違う価値観、世代の人達だと。 医療も日々変化していますが、人も変化しているので、その時々に対応した指導も必要になるんですよね。
ユーザーアイコン
ナースQ
新人ナース, 消化器外科
たまにぶっ飛んでるのもいるけれど、多分私含めほとんどの新人はすみません。ごめんなさい。って気持ちでいっぱいです。
ユーザーアイコン
ナースR
新人ナース, 泌尿器科
全部が、自分と同じではないと思います。ダメな人にはダメな人なりのいいとこがあると思います。ダメな後輩の良いところを伸ばせる先輩になって欲しいですね。。
ユーザーアイコン
ナースS
学生, 精神科
若手としてお恥ずかしい限りです。 自分も准看護師として病棟勤務する傍ら、学校にも通いつつ看護師の資格をとろうと頑張っている最中ですが。。。 もーーークラスメイトか散々で... 挨拶しない、授業は度を超えた私語だらけ、グループワークですら課題を持ってこない、勉強するひまあったら派閥つくって傷の舐め合いや保身の環境作り。 勉強しないくせに試験対策とか作ってくださってるお姉さんに「今回のまだ?」とか平気で言うし 過去も...ん"っん"ん"(笑)は平気で学校持ってきて机に置いとるし(提供者まきこんで退学とかになったらどーすんねん) そもそも2ch用語で騒いでるアニメTシャツの浮いたやつとか... 看護師って他人の苦しみに寄り添う仕事だよね?! 人間としてのまともな言動や、そもそものモラルすら成り立ってない人物像でなんでそんな仕事目指してんの?! と、常々思う毎日です😔 感情任せの駄文を失礼しました🙇‍♂️ 自分は大丈夫。と思い上がるつもりもありませんが、、、「人のふり見て我がふりなおせ」をモットーに気をつけて生活したいと思います。
ユーザーアイコン
ナースT
新人ナース, 精神科
やみんさん 新人にはイライラする。 その言葉だけでは、全新人が当てはまることになってしまい、やみんさんの投稿を読んだ新人の多数が嫌な気持ちになると思います。 確かに、新人や学生は至らない点が多々あると思います。自覚している人、していない人いると思います。 また、やみんさんのように長年の経験がある看護師さんであれば尚更新人のできていない点にイライラなされるのは当たり前だと思います。 ですが、○○な新人にはイライラする。などと具体的に教えていただきますと、やみんさんの投稿を拝見している新人ナースや学生は、こんな新人にならないように学ばなくてはならない。と学ぼうとします。少なからず、私は具体的に示されていれば、再確認や勉強をしようと思います。 そして、先輩看護師さんの姿を見て学ぶことも多いと思います。
ユーザーアイコン
ナースU
訪問看護, 内科
まあ昔の常識を今の常識と思わない方がいいですね。 ほんの少しですが、自分より3個下くらいからの学年から、学校でもバイトでもやばいなとは思ってましたからね。 でもその子らにとってはそれが常識なんでしょう。 1つずつ教えてあげないとわからないですよ。
ユーザーアイコン
ナースV
新人ナース, 内科
自分はいま正看過程の学校に通ってて今年度卒業予定ですが、過去に別の医療職の資格を取得しています。 実際そちらの過程の実習でも看護師につく事もあり、色々な実習先での実習もしましたが、まぁ看護師さんもなかなかでしたけどね(笑)高齢で自分より目上の患者さんに対して「○○ちゃーん」って呼んだりとか、付き合いが長いからと言ってもそういうのはありなんでしょうかね? 逆に接遇面に関しては新人さんの方がしっかりしていると感じたこともありますよ? まぁ全ての新人さんがそうだとも思いませんし全てのベテランさんがそうだとも思いません。 要するにベテランでもきちんと出来てる人が居るのと同様に努力をしてる新人もいるという事です。 ご自身が新人や学生だった時にきつく当たってくる看護師さんはいませんでしたか?その時に「こうはなりたくない」なんて思ったこともあるのではないでしょうか?今ご自身がそうなりつつなってませんか? 勉強したいと思っていても勉強の仕方が分からないから出来ないと言うパターンもあります。なんでも完璧にこなせる人は居ないのですから、「なぜ勉強しないのか」を着目し根本的な問題の解決に取り組むのはどうでしょうか?常識の無さに関しては上司であるあなたや周囲の看護スタッフが言うよりも患者さんから怒られたり指導されて身に付いていくと思います。そこで不十分な部分を先輩として補えばいいと思います。全てを看護スタッフが教育しないといけないというその気持ちが苛立ちの原因になってるのではないでしょうか? 患者さんが一番職員を成長させてくれます。今は温かい気持ちでその新人さんに接してあげてください。 遠い目標を目指すにはまず目の前の土を踏まなければ到達は出来ません。その1歩を踏み出す手助けをしてあげてほしいです。 看護歴では現在学生の自分がどうこうは言えませんが、一応別の医療専門職として働いていた経験や、自分が新人指導に当たっていた頃、外部講師として教育に携わっていた経験でお答えさせて頂きます。生意気なこと言ってすいません。
ユーザーアイコン
ナースW
精神疾患持ちの新人に、精神的に追い込むような指導はしませんよね。それと一緒で、それぞれの新人に合わせた指導が必要です。 育ってきた時代背景が世代によって、違いますから考え方も違います。 そして、この先もずっと、世代間の考え方のズレは生まれていきます。10年後にはどんな価値観の新人がくるのか想像もつきません。 でも、仕方がないですから、考え方が違う人を受け入れられる寛容な心と、理解しようとする姿勢が必要です。 先輩方も若い頃は、最近の若い子は考え方がおかしいと思われていたのかもしれません。 患者さんも考えはそれぞれだし、時代とともに患者さんの価値観も変わり続けますから、私達看護師もその変化に対応していく力が必要度にですね。
ユーザーアイコン
ナースJ
リーダー, 内科
少し位きつくても患者の気持ちを考えた看護をしっかりできる人が一番人気って(笑) ないわー 自称しっかり看護できてるキツめのオバサンは、総じて患者さんから嫌われてますけどね。 まぁ、トコトン人を育てるのに向いていない方なんだなぁとヒシヒシと伝わってくる文章ですね。 新人さん!確かに医療の現場って頭おかしいんやないかって奴も沢山いたり、大変なことばかりだけど、それを超える何かが看護にはあると思います。 めげずに患者さんの為に頑張ってください。
ユーザーアイコン
ナースV
新人ナース, 内科
自称しっかり看護できてるキツめのオバサンは、総じて患者さんから嫌われてますけどね。 確かにそうですね(笑) 多少、脳みそお花畑で愛嬌のある看護師の方が患者さんから好かれるように思います(笑)
ユーザーアイコン
ナースJ
リーダー, 内科
んー、患者さんに好かれるためにやってる訳ではないのですが、少しくらいキツくてもってのは、私は接遇が出来ていませんっ事ですよね? 接遇含めての看護だと思いますし、そんな未熟な発言をする方が新人さんにイライラするってのが滑稽でした。
ユーザーアイコン
ナースV
新人ナース, 内科
まぁ命の現場なので新人さんにきつく当たることもあるのは医療専門職であればどれも当てはまることですが、所々に「臨床でそのような口の利き方を気をつけてください」と書いてますが、臨床での口の利き方をとやかく言うならここはネットであり臨床の現場ではないのでお門違いですし、ここに質問することそのものが間違ってるように思いましたけどね(笑)
ユーザーアイコン
ナースJ
リーダー, 内科
まあ、現実世界で溜まった鬱憤を吐き出したかったのでしょう。 だいたい何処にでも新人さんって来るし、その人たちがこれからの医療の現場を支えて行くのだから育てる気なくて、イライラして相手したくないなら引退すればって思いますね。
ユーザーアイコン
ナースH
離職中, その他の科
本当それです。イライラ当たられて新人さん含めて一緒に働いている人が迷惑です。
ユーザーアイコン
ナースH
離職中, その他の科
すずめさんの元で働きたかったです。
ユーザーアイコン
ナースX
新人ナース, オペ室
じゃあ、私のプリセプターはすごい人だ!! ちゃんと意見も聞いてくれるし ちゃんと教えてくれるし、 課題出されてしてきたら必ず目を通して足りないところは きちんと『ここ追加してね』って指導してくれます。 分からなくていきなり質問しても、 答えを教えないで 一緒に考えてくれて自分自信で答えを導き出せるようにしてくれます。 ただ、イライラされて怒られるだけなら 私は絶対ついていけないです。 自分の成長にならないですし... プリセプターからは毎日毎日たくさん怒られます。 怒られても、怒られてもついていこうと思うのは、 出来たときは出来たって認めてくれるし 出来なかったらどうしたらできるようになるのか 一緒に考えてくれて、時には私のために残ってくれる先輩です。 私のいる病院は急性期病院なので毎日オペは忙しいし、緊急もしょっちゅうきます。 でもそんな時でもこんな新人のために時間を作ってくれる先輩には本当に感謝しかないです。 改めて私のプリセプターはすごい人だと実感しました。 ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースY
リーダー, 外科
なんだか炎上気味ですね。 教育に正解はないと思いますし日々変化していると思います。 私が新人だった20年前は「教えてもらうなんて贅沢だ盗め!」 10年前は「ゆとり世代が出てきた。怒るな!辞めるぞ!」 今は「何がわからないのか一緒に考えよう。勉強?仕事に来てるだけでも偉い。」 これが変化ですよ。 私も困惑していましたが、慣れましたよ。 むしろ教わっている立場かもしれませんね。
ユーザーアイコン
ナースH
離職中, その他の科
やみんさんのコメント一つ一つがなんか引っかかるような言い方で嫌味に聞こえます。指導と人格否定は違う事に気付いて下さい。人としてどうかしているっていう人に限って大体人としてどうかしている。 もちろん、患者さんに不利益になる様な事は注意すべきです。なぜそれがいけないか分かるように注意すべきです。でないと同じ繰り返ししてしまうかもですから。
ユーザーアイコン
ナースZ
新人ナース, 内科
私は新人2ヶ月で適応障害と診断され退職しました。転職先は見つかって今はその準備期間です。 新人の立場から言わせてもらうと 指導ときつく当たるのとでは違う。毎日陰口叩かれながらも患者さんに何かあったら困るからと神経すり減らしどれだけ気持ちを強く持ってもずっと意味もわからず怒られたりしてるだけで、人はどんどん萎縮してできたはずのこともできなくなる。個別性を捉えた看護は患者さんには出来てるのかもしれないけど、それなら新人がどこまで出来てどこが出来ないのかをアセスメントした上で指導できるのが指導者じゃないのかと思いました。聞いても教えてくれないとかとちゃんとした技術も教えてくれないとかなんのための指導者なのかと。 逆に、ずっと介護の仕事をしていたので私も指導者を3月までしてました。 指導者の立場から言わせてもらうと、新人全てに対してイライラするのではなく、きっとやみんさんの職場の新人が態度面だったり常識面が欠如していたといったところでイライラに変わったのかなぁと思いました。 私が育ててた新人は、後々知ったことですが発達障害の男の子です。それを知らなくてやってきて欲しいことはやらないしわからないことを聞かずに行動されてたので、そこはきつく注意しました。危険ですよね。だけどそれを知ってから指導を変えました。最初に長期目標、短期目標を立てていましたがなかなか到達できず目標も変えました。1週間以内にここまで出来るというホントに小さい目標を徐々に積み重ねて具体的に細かいところまで教えて彼は少しずつ変わっていきました。私の休憩時間は全部彼に使っていました。わからないことは無いか、どう考えているのか。できるところはしっかり褒めて、次はここできるようにしようとホントに2人3脚で指導してました。 時代の変化は確かにあると思います。 でも時代とゆうより、人としてお互いちゃんと向き合うことって大事なのかなぁって思います。 新人も人だし、明らかにイライラしてるなぁって思ってる人の言葉は響かないし聞きたくないですもん。だから職場に行ってるだけで偉いと言われるようにまでなるんです。 看護師さんってそもそも真面目な人が多いと思います。学生の時からハードだった、周りは留年、退学してく中頑張ってナースになったんです。 もともと一生懸命な人ってことを考えたらそんな指導にはならないのかなって。 結局看護師の人手不足ってメンタルや体調崩して辞めてって復職しない人も中にはいますよね。もっと一人の人間をしっかり見るべなのかなと思いました。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 内科
言っていることはわかります。 ここで提案ですが一度PDCAサイクルなどでシンプルに考えてみませんか? つまりは、答えだけ聞く質問をするのは問題ですがどういう質問をしたらいいかちゃんと導けてないから同じことの繰り返しなんでしょうね。勉強もなかなか本を読んだりするだけじゃ最初は臨床と結びつかず、答えれない子もいますんでどんな教材・文献を使ったかどんなことが書いてあったか思い出す時間を少しあげてみてください。その上で一緒に出来ない手技を一緒にやってみたり。 聞いてみて調べてなかってもよろしくはないんですが一度は自分の経験でわかりやすかった教材を教えてあげたりなど機会を与えてみるのもいいかもです。 新人さんは未開の地、人の命に関わる場で少々パニックになっていることや、逆に気の強い子なら全能感に包まれていることがあるので、その子がどの部分で危うい道に行きかけてるか評価することはいい自分のトレーニングになりますよ。 中には本当にやる気がない変な人もいますが多くは違うんだと思ってます。 礼儀はだいたいのベテラン看護師さんも全然なので日々人のふり見て我がふり直せですね。悲しい話ですが医療業界は接遇マナーは一般企業に比べると遥かに劣るとされています。人間というのはミラーニューロンなど特有の機能が発達しすぎているので環境因子にかなり左右されやすいです。整然・丁寧な環境だと自然とみんな行動変容するはずです。一度周りの環境因子を見てみてください。いい発見があるかもです。 私的には新人看護師さんは今後の間違いなくエース、金の卵。今後でてくる新しい技術・知識やベテランさんが積み上げたものを若いうちに吸収することができる宝のはずなんで患者さんと接するのと同じくらい時間をかけてあげて丁寧に対応するのがいいのかなぁと思います。恐らくそうすることが伝えることに関する自分のスキルアップに繋がると思ってます。
ユーザーアイコン
ナース
新人ナース, 小児科
ふつうにこわいです。私も新人ですが、プリ含め職場の方は少なからず内心はどうであれ面と向かって常識ないとか言わないですし一つ一つの言葉に棘があるような感じがして心底、やみんさんのような先輩看護師が病棟にいなくてよかったと思いました。ただ、私も勉強できてないことや何度も同じ指導受けたことをしばらくして思い出せず、何回も聞いてしまったり初めて聞くような疾患については勉強が追いつかず不足したまま聞いてしまうことがあります。ですのでこれから勉強を頑張って常識ないなんて言われないように努力しようと思います。
ユーザーアイコン
ナース
リーダー, 整形外科
なんだかコメント欄が荒れますね… 私も実際社会人なってから常識的なことは学びました。定年間近のおばちゃんナースと話してわかりましたが、ちゃんと親とか先生から社会人としての常識を叩き込まれないで学生を卒業するってことも今の時代多いみたいです。キレイ事だと思う人もいますが、お互いに考えを押し付けるのではなく、謙虚に受け止めることがいいのではないでしょうか。 私は、いい意味で新人には何も期待はしません。自分が看護師に向いてないと思えば辞めるでしょうし、頑張りたいなら居続けるでしょう?我々はアンガーマネジメントさえしていればいいのです。 偉そうなこと言ってすいません。
ユーザーアイコン
ナース
プリセプター, 循環器科
まあ、それも含めてフォローできる人が指導者になればいいんじゃない? 今と昔を比べてもね。少なくとも僕はそうしてますし 患者目線で全て行動できればあなたの指導もいらないですよね?
ユーザーアイコン
ナース
病棟
気持ちはわかります。 自分の常識範囲外の物事には誰しも苛立ちを覚えるものです。 しかし、新人は失敗するものです。 常識を持っていたとしても、失敗する恐怖や高圧的な先輩などに萎縮して自分でも思わぬ行動を起こしてしまう事があります。 それと、質問には答えてあげましょう。 理解した方が勉強も楽しくなります。 患者に対する高圧的な態度に問題があるのなら高圧的ではない物言いで注意をしてあげましょう。 言葉にしなければ齟齬が生まれます。 齟齬は溝になり人間関係がどんどん難しくなります。 心理的優位なのは当然やみんさんの方です。 大変だとは思いますが、負けないで下さい。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード