看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新卒で療養病棟にいかれた方いますか? 新卒はまず急性期を経験し...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 慢性期
新卒で療養病棟にいかれた方いますか? 新卒はまず急性期を経験した方がいいのでしょうか?
  • 急性期
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    別に急性期を経験しなくてもいいと思いますよ。 療養病棟がどの範囲?を指すのか知識不足で申し訳ないのですが、私が新卒で入職した最初の所は神経内科メインの混合病棟でした。長期入院もしくは退院・再入院の繰り返し、または治療のために定期的に入院をする患者さんが多かったです。急変も沢山ありました。 ただ先に述べた通り混合病棟だったので軽度の消化器内科、乳腺甲状腺外科、数床だけ救急を併科でしたので慢性期、急性期どちらも経験しました。 入職後の配属にもよると思いますけどどうしても慢性期より急性期を経験してみたいというのなら異動の希望を出すのもいいと思います。将来を見越している方もいるでしょうし(その科のエキスパートを目指すとか)、合う合わないなんてこともあるでしょうし。私は将来地域医療をやりたかったし内科希望だったので慢性期が勉強できて良かったと思っています😊 長々と失礼しました💦
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 慢性期
    質問者
    返答ありがとうございます! 私のいる病棟は看取りの患者さんを受け入れる病棟なので、急変が起きても蘇生はしません!ですが、急変が起きた際急変対応をしなくてはいけません。私は新卒で療養病棟にいったので、急変対応が出来なくて、先輩看護師にいつもフォローしてもらって動けてる感じです! 師長さんは急性期に行かなきゃ急変に慣れないから急性期に行った方がいいって言われてます!これからだから療養に居るのはもったいないと言います。どう思いますか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    うーん、急性期に居ても必ずしも急変に慣れるということも無い気がします。それに急性期を脱して慢性期に入る患者さんも居るかと思いますし。 確かに若いうち(という言い方もおかしいですが)に色々経験していくのもいいと思うのですが、このまま先輩のフォローから急変時の対応を学ぶことも出来ますよね。私はそうでした。 何よりリコリコさんはどうしたいですか?このまま療養病棟で学び、経験を積んでいくか、師長さんの言うように急性期病棟に移るか。悩んでいるから書き込みされているのは分かりますが、一番は自分自身の気持ちだと思います。師長さんの言葉ではなくリコリコさんの気持ちを教えてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 慢性期
    質問者
    私はスキルアップしていきたい気持ちももちろんあります。今年で3年目に入るのですが、入職してからの1年間ほど、人間関係が上手くいかなくて、部署を二回変えてるんです!何回も辞めますと部長さんに退職願いしたのですが、こんな事で辞めるのは賛成出来ない、どんな形であっても看護師やってなさいと言われて、なんとなく今の療養病棟に行ってみたんです。病棟に行っても、期限決めて最初はやめようと思いながら、仕事してました!病院に行く事も 嫌でした!だけど、周りの先輩達に恵まれて、技術も全く出来なかったのが、徐々に出来るようになってきて、楽しくなってきました!リコリコが居ると仕事が回るから早い!って褒めてくれる先輩もいました! だから、急性期病棟が嫌とかではないんですが、移動して、また人間関係で崩れたらどうしようって不安が大きいんです。 だけど、スキルを身につけたいのなら急性期病棟を経験した方がいいのかなと思う所もあります。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    超個人的な意見を言わせてもらいますね。 今年で3年目なら新しく冒険しなくてもいいと思います。私としては3年目、5年目が節目だと思っています。その病院にもよりますが3年目からリーダーが始まったり看護研究や委員会の役割なんかもあったりします。早い人だとプリセプターをやったりするかもしれません。3年目だからこそ覚えられる事もあります。何より先輩に認められて、できる事も増えてきて、楽しいと思える今の環境が合っていると感じるのであれば(少なくとも読んでいて私にはそう感じました)、それが看護の自信に繋がっていくと思うんです。「急性期に興味はあるし嫌ではないけれどまだこの病棟で学んでいきたい」でいいと思うんです。人間関係の不安は伏せて。 仕事をする上で人間関係はとても大切です。褒めてリコリコさんを認めてくれる先輩がいるってとっても大きいと思います!その人間関係は大切にしてください。そしてこれから入ってくるであろう新人さんを今度はリコリコさんがサポートしてあげられたら一番理想的ですよね。サポートと言っても看護技術だけでなくメンタル面でもリコリコさんなら支えてあげられるんじゃないかなって思いました。先輩に急変対応のことを改めて聞き、どう動けばいいのか知っておくこともいいと思います。 スキルアップも大切ですがどうか無理はしないでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 慢性期
    質問者
    ありがとうございます😊 自分のペースで進んで行こうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 慢性期
    質問者
    やはり療養病棟だけだと、スキルが止まってしまうのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 慢性期
    療養です。何にもしない看取りです。 結論から言うと、間違いなく、スキルも士気も下がりましたよ、私はね。今更清潔操作とか無理〜。 お年寄りも看取りも介護も好きなのですが、もうすこしアセスメントや疾患の勉強したいなーとか、技術をって思うこともありますね。 私みたいに、50目前では、一般に戻りたくても若い子の足手まといになってしまいますからね、体力や気力のレベルを落とすことは楽ですが、あげることは若いうちがいいですよー。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 慢性期
    質問者
    返答ありがとうございます! 確かにアセスメント力を上げたいとは思いますね!療養だと止まってしまうのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    私はほぼ療養病床でした。 最新の機器もなく、新卒の頃は他の同期が羨ましかったです。でも大学の先生が「看護はどこに言っても同じだよ」と言ってくれた言葉があり今も働けています。他の病棟に比べて地味かもしれませんが、患者さんの苦痛の改善など個別性に合わせて考えることのできる分野だと思うので、看護してるなって気持ちになります。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 慢性期
    療養に特化したアセスメントをする病棟なら、いいと思います。栄養ひとつ取っても、一般病棟と、療養とでは、評価のポイントが違うみたいなので、勉強にならないとは思いません。 が、医療行為は確実に少ないです。看取りですと何もしない、介護メインです。でも、DMもストマもプシコもいます。色んなことを経験してからの看護と、ほとんど経験がない看護では、観察の深さも対応の幅も違うと思います。なんでこの症状が出てるのかな?ってなった時に、引き出しが多い方が絶対いい。中堅になった時に、若手から見ても助手さんからも頼れる存在になった方がいいと思いませんか?一生療養なら別ですが、派遣や施設ナースにもなるとさらに高度な看護力が必要ですよ。 と、私は昔の勉強不足を悔いてます。ちょうど良い加減のスキルアップができる療養、あったら私も知りたいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード