看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学生一年です。 看護師になりたいかわからなくなってしまいま...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護学生一年です。 看護師になりたいかわからなくなってしまいました。学校が憂鬱すぎて毎日何をしてても学校のことばかり考えてしまい今まで楽しいと思えてたことも面倒くさくなってしまうほどです。 看護師になってよかったことを教えてください……
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    看護師になって良かった事はやはり日々の業務の中での患者様からの「ありがとう」の言葉ですかね。 こんなにも心に響く、心に染みる言葉だったんだなぁと看護師になって改めて思いました。 なので日々の生活の中でも周りの方々に感謝の気持ちはなるべく伝えるようにしています。 近しい人だと恥ずかしい気持ちもありますけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうなんですね。 とても響きました。もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました!!!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    学生時代も色々あるかなと思います。 感謝の言葉はやはり偉大だなぁと思いますよ(*´꒳`*) 在学中に自分はちょっと看護師になれるのかって病気も一時期体験し、あぁやっぱり看護師になりたいなぁって思った次第です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    私も学校嫌で、休学もしました。 何やってんだろの毎日でした。 もったいないと説得されとりあえず卒業し、お金のためにとりあえず働きました。 そんな私が働き続けれたのは、患者さんにあなたの声を聞くと元気になると言われたり、お礼にとお手紙をもらったりしてやりがいを感じたからです。 なんの特徴もない声と自分では思ってましたけど、患者さんには名前も声もよく覚えてもらえ、よく話してもらい、プライベートでどんよりの時には逆に励まされたこともあります。 痩せて綺麗になった、女子力上がったねなど、褒めてくれることもあります。笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    やっぱり患者さんの存在大きいですよね。 この前実習があって指導者さんには散々に言われましたが患者さんが私にとっての救いでした(笑)ありがとうございます!!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    看護師になって良かったことは、たくさんありますから、是非なってみてください。笑 今の気持ちは、看護学生に限った事ではないと思いますよ。 教員になりたい人、消防士になりたい人、警察官になりたい人、専門職に限らず、どんな学生さんも、一様に将来に不安を抱えるものです。でもやっぱり、専門職は特に強いかもしれないですよね、未来が見えやすいから。 これを言うと元も子もない、という感じになりますが、なりたいからなる人は、そんなにいないんじゃないかな、と思います。 なれと言われてなる人、ならざるを得なくてなる人、そういう人が大半で、本当はやってみたいこともあったのに、とか他の業界がキラキラして見えたり、私なんかはフツーの丸の内OLにどれだけ憧れたか。(丸の内OLさんにだって苦労はあるんでしょうが、今は置いておきます) 今ここでリタイアして、他の楽しそうな事を選んだって、それはそれで良い人生を送れると思いますから、決して止めません。 ただ、どこにいっても、つまんないなーと思う日はくるし、ああ、やってて良かったと思う日は必ず来ます。 お友達と海にでも行って大声でバカヤローって叫んで、大声で笑って、リセットしてから、看護師になりたかったかどうか、もう一度考えてみてはいかがですか? 私はいつか、そんな悩めるanさんと、一緒に仕事ができたら楽しいだろうなと思いますけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    とても響きました。どの状況に置かれてもきっと文句はでてきてしまいます。周りの友達が遊んでる大学生が多くて周りとどうしても比べてしまってさらに落ちていく毎日でした。でも今は今頑張ればきっといつか報われると信じて前向いて頑張っています!ありがとうございました(;_;)
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    私も学校が嫌すぎて何度も辞めようと考えました。まず入学の時点で看護師になりたいと思ってすらいませんでした(苦笑)いまだに警察官に憧れを抱いているくらいです。 看護師になって思ったことは正直学生時代の方が何倍も看護師になってからより辛かったです。ただある程度のお給料はくるので、自分が学生時代に出来なかったことができるようになりました!!(旅行とかライブとか)あと、患者さんに自分がしたいと思っているケアが学生の時は出来なかったのにできるという喜びもあります!! 資格がなかった学生のときにもどかしい思いをしたけれども、今は資格があるのでできます。 卒業までの間に見つけてもいいと思います。まだまだ時間はあるので、じっくり考えてみてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    学生時代の方がやはり辛いんですね。 今が一番辛いと信じてもう少し頑張ってみます。ありがとうございました(;_;)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    訪問看護, 総合診療科
    おばちゃんから。 看護師という資格ほど潰しが効いて、需要がある資格はありません。 一般的に子育てが終わり、さぁ就職と考えた中高年になった大人に、資格も特技もなければ、ある程度の収入を見込めん仕事はありませんよ。 いつでも働けるという自信にもなります。 看護師はいい仕事です。 今の辛さに逃げないで。 長い人生の中で、看護師の資格取っておいて良かったって思う時が、絶対あります。 頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そのお言葉とても心強いです。頑張ります。ありがとうございます(>_<)
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 内科
    学校で何が辛くなってしまいましたか? そういう時は少しゆっくり休んでみて、またやる気が起き始めた時にご自身の好きなことをいっぱいして、リフレッシュしてみてくださいね。 いろいろ考えてしまうお気持ちわかります。今はあれこれ考えずゆっくり休んでみましょう^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    実技の授業が苦痛で仕方ないんです…。 不器用で本当に周りよりできなくて覚えも悪くて、、、泣 実技テストなんてほとんど受かったことないくらいです。 座学の勉強に苦痛を感じたことはないんですけどね…… ありがとうございます(;_;)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード