看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

108回の国試を受ける学生です! 私は勉強や実習などで、スト...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
108回の国試を受ける学生です! 私は勉強や実習などで、ストレス・疲れが溜まると身体症状として出てきてしまいます。 実際に、実習後に生理不順や帯状疱疹になってしまいました。。 また、身体症状が出てから「こんなにストレス溜まってたんだ!」と気づくことが多いです。 実習のときに「学生のときよりも看護師1年目の方が大変だった。」と聞くことが多く、これから看護師として働いていけるか不安です。。 みなさんが実践している体調管理の方法やストレスへの対処方法などがあれば教えて頂けたいです。
  • 108回
  • ストレス
  • 1年目
  • 国試
  • 実習
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    体調管理は、御守り代りの風邪薬をいつでも持ってることが一つ挙げられます(体調崩すとどんな症状出るかわかってますし…) あとは、毎日キューピーコーワ飲んでます、一応。 それと、年中半袖で過ごすことですかね。 ストレスは、あまり溜め込まないので、GABAの入った飲み物やチョコを食べたり、ツーリング行ったり銭湯いったりアニメ見たりしてさらに発散させてます。 看護師一年目は、学生時代と違って、補助がいません。 周囲に頼るか否かを考えるのも、進むかやめるか考えるのも本人の頭です。 なおかつ、学生時代の勉強の仕方や生活の仕方が大きく左右します。 適当にこなしてきた人は、やっぱりアラが目立ちます。 ひたすら詰め込むだけだった人は、動けません。 しっかり理解してきた人は、状況をうまく扱って対応できるので頭一つ抜けてきます。 でも、何にしてもまだ一年目です。出来なくて当然という言葉は嫌いですが、出来ないことも多くて当然です。 車で言ったらまだ仮免と思った方が楽です。 ですから、学ぼうとする姿勢、聞こうとする積極性、次に繋げようとする意欲、大事にしてほしいです。 でも、ストレスを溜め込まないように心にブレーキかける体調管理も、社会人として身につけてほしいです。 あきずあせらずあきらめず、頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます! 風邪薬いいですね! ストレス溜め込まないこと大切ですね。。 自分にはなかった考え方でした! 参考にさせて頂きます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    私は看護師一年目の時は、休みの日は思いっきり遊んでいましたよ!適度にリフレッシュせずに、家⇆職場の往復だと、滅入ってしまい、体調を崩します。病は気からって本当だなと感じました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    遅くなってすみません! 返信ありがとうございます! リフレッシュ大切にします😆 めっちゃ遊ぶ人を作りたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 整形外科
    私も最後の実習の10ヶ月間生理がなくて、びっくりしました。 絶対不眠とストレスだって原因がわかっていたけど婦人科に行く暇もなくとりあえず実習が終わるまでそのまま放置しましたが終わったら復活したのでホッとしました。 確かに看護師として働きだしてからも大変です。 夜勤とかも入るようになったら更にリズムも崩れるし、いろんな意味で大変です。 でもストレスとうまく折り合いをつけていくしかないと思います。 友達に話を聞いてもらうのもいいし、美味しいものを食べるのもいいし。 指導を受けると出来てないことをメインに言われるし、私もそうなのですが嫌なことはなかなか忘れられないんですよね。 でも、できたこと、できるようになったことも言われなくても絶対あると思うので焦らずそういう自分を認めてあげると良いと思います。 本当はプリセプターとかがそういうのきちんとサポートする役割なんでしょうが、プリセプターも教えてあげないと!って一生懸命になるとそういうのが後回しになることが多いので。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード