看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護で働いている方、病棟とは違う良い面悪い面など何でも良い...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
訪問看護で働いている方、病棟とは違う良い面悪い面など何でも良いので教えてください。周りに訪看経験者がいなくて興味はあるもののなかなか一歩が踏み出せずにいるので、生の声が聞きたいと思いました。
  • 訪看
  • 訪問看護
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 小児科
    今、小児中心の訪問看護で勤めています。 病棟と違う事がたくさんありすぎて…でも私もまだ働きはじめて2ヶ月目。 本当に勉強になります!病棟で何をしてたんだろうと思うくらい。 良い面は、自分が思う看護が出来る事です。自分でアセスメントして、どうやったらこの人が良くなるのか。を常に考えて訪問してます。病棟にいると忙しくて流れ作業になっていました。なので、個別性の看護ができます。 悪い面は、やはりお家に行くので色々な家があります。小児の場合は親の目がずっとあるので、変な事はできません。そして、何より自分の判断でしなければならない。おかしいな、変だなと思っても誰にも助けは求められません。常に自分の判断で動かないといけないという責任があります。 長々と文章を書いたのですが、本当にスキルアップにつながっていると私自身思います。私は12年総合病院の小児や救急を見てきましたが、また一から勉強し直すという気持ちです。患者さんと寄り添う意味ではとても良い仕事だと思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。まさしく生の声で勉強になりました!アセスメント力を鍛えて、あとはやはり日々勉強ですね。環境的には病棟のルーティンになってしまっている仕事より良いなと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。個別性のある看護というのは病棟でももっとできたらいいなとは思いつつも、なかなか日々のルーティンに忙殺されて思い通りにはいかず、もやもやして一日が終わるというのを繰り返しておりました。やはり自分としてはもっと個を見て看護を深めたいという思いがあります。実際はいろいろな家庭があり一筋縄ではいかないことも多々あるかと思われますが、経験に優るものはないですよね。訪問看護の世界に余計に行ってみたくなりました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    私自身が訪看に勤めてて思うことは、訪看は良い意味でも悪い意味でも、療養者だけじゃなく、介護者や家族の健康や経済面、療養環境すべて見る必要があるということです。はじめ、看護師ってここまで介入して良いの?と思うほど、療養者さんのプライベートに入り込んでいくことに抵抗がありました。家族の仲とか、介入したくなくても生活の場にお邪魔するので丸わかりです。この夫婦仲悪いな、とか。でも、その中の悪さも場合によっては療養者の生活に影響するのでアセスメントの中に加えないといけない。家族の健康も療養者の生活に影響を及ぼすので見ていかなければいけない。 それはすごく思いました。 あとは、、すっごい汚い家に行かないとならないキツさです。訪看して初めてノミが飛ぶのを見ました。衝撃でした。ノミってこんなに飛ぶのね。。と。。風呂介助中にGと会うことはたまにあります。いつでもGを踏める様に長靴必須ですね(踏みたくもないですが、動かれるのも嫌なので意を決して踏みます)。 やり込めば多分面白いんでしょうね。でも、病院よりかなり自由度が高いので、いろんなことができるしそういう意味では楽しいですよね。家であるもので工夫してケアするというのも訪看ならではかも。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。汚い家というのは、訪看では避けて通れないとは頭では理解できても、いざノミやGに出くわしたら悲鳴をあげてしまいそうです。。やはり相当な覚悟が必要ですね。家族のこともそうですが、訪看ならではのケアや難しさ、やりがいなどにやはり興味があり、チャレンジしたいなと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 内科
    訪問看護してました! メリットはゆっくり関わりができ個別性が重視される! 家族看護が学べる 自由がある(笑) デメリット 自分一人の判断(私がいたところは訪問診療もあったのですぐ先生に相談できました ) 綺麗な家ばかりではない オンコールで明け方まで訪問してたのに次の日日勤 太る(笑) 色々あったけどとても充実してたと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 メリットとデメリットが端的でわかりやすかったです笑 オンコールでそのまま日勤はきついですね💦しかし訪看やる上で避けて通れないですね😵しかし最後の充実していたという言葉に集約されているような気がして、勇気になりました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 泌尿器科
    訪問看護。1ヶ月のもうすぐばあちゃんです( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 私ね!音と嗅覚敏感でして、強烈なのは市営住宅などでペットのいる所かな? 冬で鼻曲がりそうなのに真夏はどうしましょです💦 でもね!利用者様は良い方ばかりなんです。 先日なんてコーラ頂きました( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 何時も気は使わないで下さいって言うんですが、お茶出してくれたりお菓子くれたり。 地域性もあるんでしょうが我が職場は恵まれてますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 やはり住環境の話しはつきものですね😅しかし恵まれた職場といえるのはとても羨ましい限りです!わたしもそのような職場に出会えるように行動していきます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード