看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

学生です。 来週に履歴書(仮)を先生に提出する予定なのですが、...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
学生
学生です。 来週に履歴書(仮)を先生に提出する予定なのですが、希望する科に対する理由が「自分のキャリアのためならそんなことも書いていいの?」って感じの倫理に関係する内容です。 要約すると、「高校生の頃に事故現場を発見し、バイスタンダーとして適切なBLSができず遷延性意識障害にさせてしまった。それ以来ずっと生命に関係する看護の能力が磨ける環境である超急性期病棟の〜〜〜」って感じで自分で傷病者の命を救えなかったのに軽々しく履歴書に行きたい科のために書いて良いのか、でも嘘をついて適当な理由など書いて良いのかって悩んでます。どなたかアドバイスお願いします。
  • 履歴書
  • 急性期
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    嘘をついて書くよりも、自分の経験に基づいた内容の方が絶対にいいと思いますよ! 今後面接とかもあったりするかもしれないですが、そのときにもやっぱり嘘をもとにしていると苦労しますし… 当時は命を救えなかったかもしれないですが、これから命を救う側にまわる理由には十分になると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    やはり嘘だとどこかで詰まって面接官にもマイナスアピールですよね... ちょっと書きづらいですけど、端的にまとめて書いてみます!ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    こんにちは! 高校生の頃にとてもすごい経験をされたのですね。その時の記憶を恐怖心や後悔などの気持ちだけで終わらせずに、看護師として急性期病棟で働きたいといった志を持ったことは凄く貴重な体験でもあり、立派な看護師の志望動機だと思います! 嘘じゃない、自分の思いを履歴書に書くのは、知らない相手に自分を知ってもらう上でもとても大事なことだと思いますし、自信を持って書いて大丈夫だと思います(o^^o) 就職活動がんばってくださいね!✩︎⡱⑅︎◡̈︎*
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    学校の先生にも入試の面接の時以外言えてないくらいシークレットにしてるので書くべきか否かで迷ってたのですが、ねこさんのアドバイスのおかげで希望する科の理由の内容が自己アピールにもなると気付かされました。 ありがとうございます!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード