看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

クロストリジウム-ディフィシル? クロストリジウムについては...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
クロストリジウム-ディフィシル? クロストリジウムについては理解できたのですが、ディフィシルを調べても出てこなかったり難しくて理解できずにいます。 どんな文献に載っているのか、文献の調べ方などを知りたいです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 循環器科
医療の現場ではクロストリジウムといったら、ディフィシルしかないです。世の中にはあるんでしょうけど、それ以外はあんまり知る必要ないです。 クロストリジウムディフィシルは、ノロウイルスくらい、感染性とか気を付けなくちゃいけないって意味で大事です。 どこでも載ってるとおもうのですが、微生物の教科書はみましたか? 病院なら、病院の感染対策マニュアルには必ず載ってます。
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます。微生物の教科書には載ってませんでした。他の文献探してみます。
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 循環器科
そもそもなんですが、クロストリジウムは名字、ディフィシルは名前みたいなものです
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 循環器科
看護師が病原体について調べるときは、 感染源、潜伏期感、個室管理の必要性、治療法、感染対策(スタンダードプリコーションなのか、接触感染対策なのかなど)がわかれば充分なので教科書レベルです。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード