看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今年4月から看護師として働いてるものです!やる事が遅いし、一回...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
今年4月から看護師として働いてるものです!やる事が遅いし、一回教えられてもすぐ動けなくていろんな人に迷惑かけてます…。リーダーさんに報告もうまく報告できず、何を報告すればいいのかいつも悩んでいます……。何が報告のコツとかないでしょうか。もしあったら教えて欲しいです。
  • リーダー
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 外科
    毎日お疲れ様です。 最初は遅いのは当たり前です、むしろ丁寧に看護を提供した方がいいので遅くていいんですよ! 報告は受け持ち患者さんについてするんだろうと思いますが… まず受け持ち患者さんのアセスメントはできていますか?病態も理解できていないと観察項目はんからないですよね? 観察項目がわかれば、観察してきた内容が異常なのか正常なのか判断して、異常だと思うことは報告してください。 バイタルサインなら、熱があるのか、血圧が高いのか低いのか、脈が早いのか遅いのか、それらはなぜ起こっているか?経過観察で良いのか、医師に報告すべきなのか? また、既往歴や現在内服しているお薬、または中止中のお薬が関係していないかなども関連させて考えてみてくださいね。 アセスメントができていないと報告はできません。アセスメント力を頑張って身につけましょうね😭✨ 学生の時やっていた関連図をおもいだしてください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    ありがとうございます。少し落ち着いてアセスメントをして関連づけていきたいです!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 外科
    ゆっくりでいいと思います、足りないところはお姉さんたちがちゃんと、フォローしてくれますよ。一生懸命な姿をみて、嫌なことを言うスタッフは無視でいいんです。あなたの頑張りを見てるスタッフこそ、いろんなアドバイスをしてくれると思います。最初の3年はしんどいかもしれないけれど、少しずつ楽になっていきますよ😊✨ 報告ができない、難しいって自分でわかってるなんて凄いですね。分からないことが、恥ずかしいと思わないで、ここまでは分かるけど、ここはわかりませんって言ってくれるとお姉さんたちも助かります。 ゆっくり、ゆっくり!焦らない。 焦りは、インシデントのもとです😅💦
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    報告って難しいですよね、うまくできないのは普通の成長過程だと思います。 私が思う上手な報告のコツ、それは簡潔報告から始まるコミュニケーションです。 例えば、いつも忙しそうなリーダーさん(やるようになればわかりますが、いろんなことに気を配るのでピリピリしがち)に、一言。302の〇〇さんの発熱の報告をしたいのですが今よろしいですか? →リーダーが今聞くか判断→うん、どうしたの?→何度の熱で、意識は…(観察項目で重要と思うことを合わせて報告)→〇〇はどう?→報告、わからなければ、見てきます!確認してきます!→〇〇は?→繰り返す よく、新人さんが突っ込まれることを恐れて最初からばーっと報告されることが多い(気持ちはものすごく分かる)のですが、チームにおける報告は簡潔からスタートして、突っ込まれるとも思えるやりとりが大切です。努力するとするなら、系統立てた観察、ですかね。うん、どうしたの?のあとですね。 何を報告したらいいのかわからない、のは、まず、患者観察が足りないのもあると思います。 おかしいと思うこと、いつもと違うと思うこと、異常と思うことを観察事項とともにコミュニケーションするのが報告なので。休憩行きます、とか、居場所の報告、業務進捗報告なんかは少し違いますが。 何を報告したら…と思うなら、患者観察を頑張るのはどうでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    普段とかと違う症状、異常だと思ったら報告し簡潔報告を目指していきます!そして患者観察から何が考えられるかもう少しアセスメントできるよう頑張ります!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード