看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

小児科に勤めています新人看護師です わたしが受け持っているRS...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 小児科
小児科に勤めています新人看護師です わたしが受け持っているRS感染の子が、発熱したこともあり、またCRPの値もまだ高く、抗生剤の側管が始まりました ウイルスなのになぜ抗生剤が始まったかが分からず質問させていただきました RSに限らず何か別の菌に感染したと考え抗生剤が始まっているのでしょうか? 頭の悪い質問ですみません。
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    RSやウイルス感染での熱発で一般的に使われることはないということでしょうか? 指示を受けたのが私じゃなかったことや、先輩は普通にわかりましたー!って言ってたので普通なのかな?と思い調べればわかるかなと思ってその場で聞けませんでした、、、
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    すみません、お気遣いありがとうございます。 私と致しましては、考えるためのヒントが欲しく、必ずしも正解を求めているわけではなく、なりすましかは正直関係がありません。 その時聞けなかったのは私に落ち度がありますが、考えられる憶測があるだけでも勉強の方法が変わります どなたか心優しい方、憶測で構いませんので考えられる可能性を教えて下さると嬉しいです。お願い致します。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設
    すずさんの考えでいいかと思います。 ウイルス感染だとしても、発熱が長引いたり、二次感染を考えて抗生物質を処方することもあります。 CRPの値や、その他のデータ、症状をみてのことだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    ある程度日にちが経ってからの熱発だったので、二次感染を疑ったのかもしれません。ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, ICU
    RSはもちろんウイルス感染ですが、鼻汁や喀痰など分泌物が増加しますよね。小さい子どもは、それらを排出するのが難しく、容易に気管支炎や肺炎をきたします。それで炎症反応も上がって、抗生剤を使用したのではないでしょうか??肺炎とかにはなっていませんでしたか? もちろん、何か他の菌に感染したことも考えられます。どちらかかなと思いますが、やはり、正解は主治医に聞くのが一番分かると思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    たしかに分泌物もあり、酸素がなかなか取れず咳嗽もあり、呼吸状態はよくはなかったと思います。 もしかしたら呼吸器の炎症があったのかもしれません! ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード