看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学生で今事例を用いて看護展開をしてるんですけど、アセスメン...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 内科
看護学生で今事例を用いて看護展開をしてるんですけど、アセスメントするにしてもどういう所から書き出していけばいいのかわからなくて悩んでます! アセスメントの方法書き出し方について教えていただけませんか?
  • アセスメント
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 内科
    アセスメントをするにはSデータ(患者さんの訴えていること)とOデータ(客観的な情報)が必要になります。まずはそれらを書き出して、グループわけをします。 例えばS)「お腹が痛い」「お通じは3日前に出たきり」O)腹部膨満あり、腹部圧痛あり、排ガス+などなど…腹部関係のSデータOデータを集めて、それに対してアセスメントしていきます。そして看護問題を導き出す、看護問題の優先順位をつけていくという流れですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    ありがとうございます! いちおう自分の解釈だと、過去▶️現在▶️未来という流れの上でSとO使って分析して問題を出すっていう事でいいんですか??
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    アセスメントって何?って最初に思ったのを思い出しました。 身体面(病態)、精神面、社会面と分けて整理すると、わかりやすいかと思うのですが。何故そんな事をするのか?というと、ケアする上で、その患者さんの不安や、苦痛の軽減につなげる為ですよね。回復に向けてのケアをするにあたって、何が必要なケアかを看護過程で展開するという事ですよね。 書き出しは、〇〇による〇〇の可能性、とか、〇〇からくる〇〇が問題となる。とか色々あると思いますが、結論は〜によって、〇〇を行なう。評価〜現在、この様に評価される。‥という流れだったと思います。どうでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    ありがとうございます! そんな感じで書き出しで書いていけばいいんですね!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード