看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

つい先日の研修で悩み事のディスカッションあったのですが、調整の...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
つい先日の研修で悩み事のディスカッションあったのですが、調整の時間と情報収集の時間が間に合わないで私は話してました。するとそこにいた課長さんがその話を聞いていて、私の病棟の主任に気になる発言あって私に言ってきたんだけど、なんで、情報収集できないの?なんでそんなに時間かかっているの?と攻め気味で質問してきました。その言い方だと私がその病棟を悪くいったような雰囲気になってしまいました。困っていることを話しただけなのになんで攻められているのかわかりません。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
雰囲気悪くなるのって嫌ですよね!それに、悩みの解決策が欲しいのに違う方向に話がいってしまうと困惑しますよね。 まあ、主任さんは自分が責められている感じがしてしまったのかもしれないので、そうではなく、自分が困っている事として、向き合って、相談してみれば風向きが変わるかも?とは思います。やっぱり、現場にちかければ、近い人の方が理解しやすい事はおおいので。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 なんで私は攻められているんだろうという困惑から抜けませんでした。 相談したくてもベテランの方ばかりでなんでそれ聞くの?と強い言い方で聞き返してくるため、萎縮してしまうので話しかけるのを避けてたりしてました…
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 内科
上の人達は、何か解決に一緒に取り組むというよりは、問題を新人の努力不足として対処したかった、のかなと感じてしまいました。 普段から色々相談乗ってくれる先輩がそうやって質問してきたら、みきさんも、責められてるとは感じなかったでしょうし、今までの積み重ねの関係性がそう感じさせてしまったのかなとも思います。 アドバイスするとすれば、なるべく責められてると感じる人からは距離を取って、何か言われてもバリアを通して字ズラとして受け取る、ですね。 働いている以上そういう関係性の人は必ず居ますし、かといって新人だし上の人からの話は聞く必要がありますから。 いづれ主任さんの人となりが付き合い長くなってくればわかるかも知れないし、言われたことの解釈が変わるかもしれないし。みき、さんがもっと成長してくれば主任さんも態度変わってくるかもしれません。 関係性は浅いほど流動的なものです。 情報収集って難しいですよねー どうして情報収集がうまくいかないのか自分で振り返り、できましたか? いい問題点に気付いていると思います。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 普段から相談のできる先輩みつけた方が良さそうですね…今後のことも踏まえて。 責められることも多々あり、避けてはいるんですが、やっぱりその人たちから指導が途中ではいるんですよね… 情報収集が遅いのは振り返っても分からなくて、ここだけみればいっていうのはわかるんですけど…

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード