看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

姪が将来は看護師になりたいと夢を抱いているようです。しかし看護...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, その他の科
姪が将来は看護師になりたいと夢を抱いているようです。しかし看護師はなかなかハードで、他に良い医療の資格も存在しているのも確かだと思っています。 もちろん本人の意思を一番尊重してあげたいのですが 皆さんは身内や親族が、看護師になりたいと話した時にお勧め出来ますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
外来, 内科
お疲れ様です。 自分は看護師になりたいと家族や学校の先生方に言った時に猛反対された者です。 なので身内や親族が看護師になりたいと言ってきたら反対はしないかなと思います。 ちなみに自分が反対された理由は多々持病があるに果たして看護師になれるのか?体調的に体力的に無理ではないか?他の進路のが良いのでは?などなどでした。 賛成してくれた学校の先生は極少数、家族は母親のみ、主治医は病気があっても看護師は出来る!ただ夜勤は不可ね〜。でした。 なので看護学校受験ギリギリまで先生達との話し合いは続きました。←勉強に集中させてと思ってました(爆) 結果的に自分の意思を尊重して下さる事になり(と言いますか頑固で自分の意思を一切曲げなかった為、先生が根負けしたが正しいかも)、受験し、学校に通い、国試も受かり、現在は看護師としてなんやかんや働き方を変えながら10年以上働いています。 正直なところ姪御さんの看護師になりたい夢の抱き方にもよるかなぁとも思っています。 自分の場合、持病を通じて看護師の仕事の大変さをみてきたので理想論でなく、現実的に自分はなれるかどうかで考えていました。 回答になるか分かりませんが、投稿してみました。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード