看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

次の実習が老年で消化器内科、呼吸器内科、糖尿病内科なのですが、...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
次の実習が老年で消化器内科、呼吸器内科、糖尿病内科なのですが、具体的にどんな事前学習すればいいか、意見が欲しいです。
  • 内科
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 精神科
    まずは老年の患者さんの気持ちや表現について理解しておくと、訴えや態度によって気持ちを読み取りやすくなります。 どの科にも共通するのは、疾患が様々であり、誰を受け持つかわからないですよね。実習はぶっつけ本番的なこともあるので、出会ってから疾患理解を深めればいいと思います。 まずは、消化器、呼吸器の正常なしくみ、糖尿病の理解と悪化した時にでる症状(腎、神経障害など)、正常な血液データや画像などを知っておくと、実習にいった時に何が異常かわかるから、いいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます! 勉強させていただきます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 小児科
    せん妄と認知症、誤嚥性肺炎もしておいた方が良いかな、と思います。 余裕があれば、COPDや肺癌、胃がん、大腸癌の勉強をするのもオススメですけど… 私が実習をしていた頃は、誤嚥性肺炎の患者さんが多いように感じました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード