看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

打開策を探しています。 現在整形の病棟で働いているのですが寝た...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
打開策を探しています。 現在整形の病棟で働いているのですが寝たきりの人が多く介護度が高いのが現状です。 週に2回リフト浴を設けているのですが、多いときは15人くらいをお風呂担当2名が入れなければなりません。ベットからストレッチャーで浴室まで移動、服を脱がせ洗い、浴槽へつかり…など一連の流れを行うと一人あたり30分ほどかかり、勤務交代時間の16時半を超えてしまいます。 人数を減らして対応したりしていましたが、週に2回しかないお風呂を楽しみにしている人も多く「なぜあの人は入ってるのに、自分は入れないのか」と苦情を言う人もいます。 また、本当は看護師2名でリフト浴に入るのが理想ですが、日勤人数も少ないため1名は看護助手さんに入ってもらっているのですが、同じ助手さんばかりがお風呂担当となってしまい、体にも負担がかかります。 限られた時間の中で、平等にお風呂担当につくことができ、多くの患者さんをお風呂に入れるにはどうすればよいでしょうか?
  • 看護助手
  • 介護
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 外科
    質問者
    特にこの季節はみなさん湯船に浸かったらなかなか上がりたがらないですからね。どうしても流れ作業になっちゃいますが、効率よく安全にそして喜んでもらえたらいいんですけどね。。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    今は部署が変わってしまったので違う方法ですが、以前の部署で似たようなことがあって ・Ns.ヘルパーのお風呂担当は勤務表が出たらあらかじめ決める。 ・前日の患者の状態でお風呂の優先順位をおおよそ決め、当日に順番を決定(ホワイトボード使ってました) ・お風呂担当の人は浴室オンリーで部屋⇄浴室の移動、着替えの準備は主に受け持ちNsやフリーのNs ・最初の人はお風呂担当が部屋から連れて行き、終わったら浴室からナースコール。 ・浴室からナースコールあったらお迎えと、次の人が支度してやってくる って感じで変更してまぁまぁスムーズにできました。 お風呂担当の日は疲れちゃうけど、あらかじめ決めておくことで夏場は着替えだったり水分を多く持ってきたり。 当番制にしたからまぁまぁみんな平等にお風呂担当が回ってくるのでそこまで文句もでず。 人員や看護体制などによってもできることとかが違うと思いますが、参考になれば!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 外科
    質問者
    やっぱり役割分担するのが一番ですかね。ちなみにうちの病棟、リフト浴場が1つ下の階なのでエレベーター移動にも時間がかかります。。PHSも数少ないのでみんなが持てないですしね…。本当にポンコツ病院です…。しかし、優先順位を決めてみんなで協力しながら…参考にします!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード