看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

みなさん今後のことについて考えたりしますか?わたしは現在3年目...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
みなさん今後のことについて考えたりしますか?わたしは現在3年目の看護師なんですが、師長との面談のたびに、これからどうするの?他にしたいこととかあるの?って聞かれます。実際、したいこともなければ、今の現状に満足して上を目指そうとか、そういった向上心がないんです。今の職場は人間関係も良くてなんとなくで生きていける環境なので今のままでのんびり続けたいなって思うんですけど、師長はそれは心配、どうするか考えないとって言われるのです。みなさんは将来やりたいこととかありますか?聞かせてください
  • 3年目
  • 人間関係
  • 師長
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 精神科
    みぃさんへ、 居心地が良い職場が1番です。そこから、第三者にどうするの?考えてるの?とか言われても今の置かれている所で、とても頑張っておられるので師長さんは、その頑張ってる姿を認める言葉が、必要なんじゃないかなぁ〜と思います。あまり心配して欲しくないですね。心配より、肯定、今頑張ってるを認めた感謝の言葉だと思います。将来の事は、流れで出逢ったケースや、人との出会い、本なのでこれやってみたい!!とかあるのではないかなと。それまで のんびりと看護の仕事今まで通りでいいんじゃないかな。 私は、したい!ではなく、興味が少しあった科で、生活の為にしていますので、そろそろ したい!に考えを変えようかなと考えています。今準備中です。50歳前にして転機がきました☺️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    看護師はキャリアのためではなく生活のためにしてるので、自分が納得できる労力が対価に変わるところでやっていきたい。が素直なところ。 日々新しい治療やエビデンスが出てくるのでそれを学びつつ生活のためにライフワークバランスを整えれる。も充分な目標ですよね。 看護師としてのキャリア目指す人、生活の質の向上を目指す人、労力がいい対価になるよう目指す人、それぞれ存在してて何がいけないんでしょうか、、ね?? 私もよく将来的なこと考えますが、看護師だけじゃやっていけません。最大年収決まってるし(労働収入なんで)、看護師極めるより不労所得の習得・起業・経営と課題は山盛りです笑 看護師に重きを置きすぎるとバランス崩れてしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 呼吸器科
    今は認知症ケア専門士目指したいと思っていますが、3年目くらいの時は目の前の業務に追われていました。 自分の資格を活かしつつ、家庭や趣味とも両立できる現場を選びました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    そんなもんですよ 私もいま3年目です。やりたいことなくて、もし来年度異動が無ければ指導の立場。普通に嫌です(笑) 師長さんクラスの人は結構キャリア重視の人多いからちょっとその言われ方は大袈裟です。生きていくための手段の1つが看護師と思ってる私にとって、は?って思っちゃいます(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 脳神経外科
    私も同じです。 でも、職場の環境が悪いので転職も視野に4年目を過ごそうかなって思います…
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 精神科
    こちらが何もアクションしなくてもそんな事言われるんですね😖 先の事なんて個人の自由ではないでしょうか? 自ら思いが出てくるまで気にしないでいいと思います✨
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, 外科
    わたしも全く一緒です。わたしはみぃさんより少しだけ経験年数が長い分任せられる事も多いし、しわ寄せが来たりしますが許容範囲内だし無理なものは断るので現状維持でいいかなぁと思ってます笑 キャリアアップも目指してないしそのままでいいんじゃないかなって思います!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 外科
    私も同じです。3年目です。 私はプライベートを充実させたいので、、 正直キャリアはどうでもいい。身体も元々弱いので、身体精神的に安定する方法、場所を選びます。 女性の方はこれから様々な転機があると思いますので、今後自分がどういう生活を送っていきたいか、想像してから決めてみてはいかがでしょう?? 来年度で今の職場は辞めようと思っています。一緒に頑張りましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    その師長さんば、その先の目標を持ちなさいって言ってるようにも聞こえますね。スキルアップするための…例えば認定とか… 僕も若い頃からずっとずっと将来のことを考えていました。今のままで良いのか?自分が何をしたいのか?本当は何がしたいの?って自分に問いただしていました。 深く考えると本当は看護師じゃなかったなって思ってます。今思い出すと、貴方と同じような歳に、その事には気付いていたのです。でも、環境が良かったりすると、あまりにも居心地が良いから、先の事を考えるのって先延ばしにしちゃうんですよね。そして、今僕は、本当はこの仕事じゃなかったと後悔しています。人は皆、現状維持バイアスがかかるので、慣れた環境、心地よい環境から抜け出そうとしません。女性は特に保守的です。僕は個人的に、日本人自体が現状維持に固執する人が多いと感じています。今は他にやりたい事がないかもしれませんが、将来はきっと変わりますよ。そして、あの時何で気づかなかったんだろうって思います。看護師は食いっぱぐれませんが、給料は頭打ちで、体力も削がれ、不規則です。無職になってしまうリスクはありませんが、もっと好きなことを仕事にして自分で何かを初めてみた方が楽しいと思いますよ。『企業に依存しない生き方』これが僕の目標であり、本当のしたい生き方なんだと思います。なので、貴方も現象に満足するのではなく、もっとガツガツ、野心を持ってやれると物事の考え方も変わるし、他社と違う視点から考えられるようになると思います。興味を見出して、新しい事にチャレンジしていってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 精神科
    看護師14年目のしんです。 みいさん、今のままでのんびり仕事していきたいならそれがいいんですよ。自分自身が感じて、大切にしたいことを大切にすればいいんです。むろん、仕事で迷惑かけちゃまずいけども。 看護師は専門職だから、専門性の向上などは職業柄期待されるのでしょうが、一労働者という側面もあります。正当な対価をもらい、看護を提供してるんです。 仕事の中と外でなにを大切にしたいかは自分で決めればいいんです。 知識は多くはなくても、丁寧に患者さんに接することを大事にしようとか、看護師サイドの都合じゃなくて患者の状況、希望を第一に考えてケアすることを心がけようとか。プライベートの時間を充実させようとか。 世間一般で良いとされる看護師になることが、人生の目的では無いと思うので。どちらかというと、看護師として働くのは人生を豊かにするための一つの手段に過ぎないかと。
    ユーザーアイコン
    ナースL
    訪問看護, 内科
    いやー、看護師としてどうありたいかなんてずーっとわからないです。 私なんか人に流されるがままの看護師人生です。 私も平凡ならそれでいいし、出世欲もないです。 ただ、患者さんまたは学生さんに対して、全力で支援できる看護職でありたいと思ってます。それだけです。 私もこないだ似たような事で、元上司に怒られましたが、でもねー。って感じです。いろんな事情があるからなんですけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースM
    プリセプター, 急性期
    自分は看護師の経験を生かして他の業種とかやりたいですねー

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード