看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

この前わたしは日勤で夜遅くまで残ってた。他にも日勤帯のひとたち...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 外科
この前わたしは日勤で夜遅くまで残ってた。他にも日勤帯のひとたち何人か残ってた。夜間帯に、挿管チューブを自己抜管した患者さんがいて、日勤のひとたちもかけつけた。 Dr報告して酸素1Lで一応安定した。日勤帯の仕事は終わったので帰ろうと思ったら、その15分後くらいに血圧190台で苦痛表情あってまた状態が変わった。夜勤の人たちと残り番のひとたちがいて、日勤者ひとりは手伝っていて、人数もいるから帰りました。そしたら次の日先輩に「帰ってはいけないよあれは」と言われた。わたしは日勤の仕事は終わったし、夜も遅くて次の日も日勤だったので帰った。あとでよく考えてみると、2年目で経験も浅いから勤務時間外だったとしても残ってみるべきだったかと。
  • 時間外労働
  • 2年目
  • 夜勤
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    患者さんの状態が変わって大変なのはわかりますけど、残らなくても良かったのではないでしょうか。私はなら2年生で次の日も日勤の看護師は絶対に帰らせます(^^; 大変なことはよくありますし、勤務帯のけじめはきちんとつけた方が良いと思います☺︎
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 消化器内科
    人がいるのになんでの残らなきゃいけないんだ?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    日勤の方が1人残っているのに、後輩のあなたが先に帰るなんて!と言いたいんですかね😅 先輩はどういう考えで帰っちゃだめと言ったのですかね? 早く急変に慣れるため?先輩差し置いて帰るのがだめ? その病棟の考えがあります。私なら、人手が足りてたら時間外の仕事はさせません。しかし、急変対応が非常に珍しいものなら(慢性期とか)声かけして、任意で残ってもらうかもしれません。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    人手が足りてようが無かろうが、時間外だろうが人1人のいのちが関わる事態なら、残ってできることをするかな…私なら。 黙って帰っても「お先に失礼します」と伝えて帰ってもこの状況なら「えっ?」となるのも分かるし、おかちゃんさんが残業続きで翌日も日勤だし人も足りてるしと思った考えも分かります。 「残ってくれてありがとう」と言う人もいれば「人いたのに残る必要あった?」と言う人もいるかもしれない。色んな考えの人がいますから、状況を見て判断するのはおかちゃんさん自身です。 こんなことは今後もたくさん遭遇する場面だと思います。 残ってみるべきだっと考えついたおかちゃんさんを応援します。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード