看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ぼくは大学3年生で、急性期で専門性に特化した看護師になりたいと...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
ぼくは大学3年生で、急性期で専門性に特化した看護師になりたいと考えています。最近ですが就職について考え出しました。ぼくの就職する病院の第1希望は東邦大学大森病院という所なんですが、東京の大学病院に就職して自分のレベルでついて行けるのか、悩んでいます。 大学病院にも良いところが沢山あるのですが、大学病院だと医者目線になり、患者をみれなくなる、出世のための権力争いがすごくて人間関係が良くないと大学の先生から聞きました。 また、自分も東京の病院は冷たいイメージや医療のレベルが高くて地方の看護学生ではついていけないような気がして正直こわいです。 もちろん、病院、病棟にもよるとは思いますが実際に働いてらっしゃる看護師さんの意見をお聞きしたいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
  • 医者
  • 大学病院
  • 人間関係
  • 急性期
  • 看護学生
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 外科
    東京ではありませんが、 ドクターヘリ基地病院でもあったような わりと大きな規模の病院で以前勤務していました! たしかに大学病院ですと、 高度な治療を主とした現場で看護を展開するので より深いレベルでの観察能力やアセスメントを 求められることも時にはあるのかもしれません。 しかし、一看護師としてのスタートは皆同じですよ*・゜゚ 忙しさが故に1人の患者さんと関わる時間が少なくなってしまう という歯痒さを感じることは時にあるかもしれないですね。。 ですが 看護師数はおそらくとても多く さまざまな看護感を持った方もいます! どの環境においても学びは本当にたくさん得られます! あまり気負いせず、興味をいだいた病院で働くことが ベストなのではないでしょうか(^ ^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    ありがとうございます! 少し気持ちが楽になりました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    都内の大学病院に勤めています。循環器内科で4年目が終わろうとしています。 新任者はみんなが同じスタートです。 私は埼玉の端っこの田舎から一人で都内の大学病院に飛び込みました。最初はできないことだらけでこわかったけど、同期がたくさんいて、みんなで助け合いながら成長しました^_^ 私の勤めている大学病院はたくさん決まりやルールがあるけれど、それだけしっかりとしているなと思います。 人間関係なんてどこも同じじゃないですか?大森病院に勤めている友だちもいます!頑張ってますよ! 自分の行きたいところ目指しましょう^_^
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 救急科
    私は規模のある民間の3次救命センターからスタートしました。周りの同期はその病院の付属の専門学校の人ばかりで、私だけ他の知らない専門学校から来たという目で見られ辛い時期もありました。だけど、いつしかその同期が一番大切に思える時期がきます。 その後、長く勤務したあと大学の救命センターに入りました。 正直、病院を問わず医者目線でみるナースもどこにもいますし、人間関係も様々です。大学病院や民間病院に入ってもアセスメントや勉強、振り返りは変わりません。その積み重ねが看護に繋がり自信を持って働けるのだと思います。 入ってみないと分からないのはどの病院も同じですし、自分が一番行きたい病院で働くのが良いと思います😃 文章がバラバラですみません。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    質問者さんと同じ県の専門学校出身です。 私は大学病院付属校でしたが都会でもっと多くの症例を見たいと、就職は都内にしました。 ですが、系列の本院だと都会すぎるので別系列校のやや田舎にある本院に行きました。 羽田のちかくと申せば、察しは着きますでしょうか?🙂 下町で患者さんたちも地方出身だったりと温かみがあります。 空港にあるクリニックから搬送されて来る方もいますので、英語を初めとし外国語できる人がいると重宝します。 出来なくても在日の方が結構居るので、常に異文化交流している感じて面白いです。 看護師もいろんな地域から来ていますので人間関係で困ったことはありません。 教育システムもしっかりしており、また皆が学ぶ意欲が高いので先輩、後輩関わらず常に良い刺激です。 出世は系列校でないとなかなか難しいですが、大学病院だからといって皆が権力争いしている訳ではありません。 大学院もありますので、専門看護師を目指す場合は学びやすいかと思います。 常に学生実習やインターンシップの子が居るので、先輩看護師も教えることに慣れていますし、学生から刺激を受けることも多々あります。 医療レベルの地域差はわかりませんが、今の病院だからこそ学べた疾患や出会えた患者さん。同期に感謝です。 なにより空港近いのと、ボーナス半端ないので気晴らし海外は行きやすいです(笑)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード