看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学生です。 患者さんは長期入院によって認知機能の低下、昼夜...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 内科
看護学生です。 患者さんは長期入院によって認知機能の低下、昼夜逆転している状態です。夜間覚醒してしまい危険行動が時々見られています。夜寝れないことから日中はほとんど寝ている状態が続いています。リハビリ時も目を閉じています。 昼夜逆転を改善するためにはどんなケアをすればいいですか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
朝日を浴びせる、声をかけて覚醒促す、活動を促す。睡眠薬を使うときは使用時間と、夜間の状況を申し送りして調整する。 何故夜覚醒するのか検討する。排泄が原因なら夜間でも誘導するなど対応。 いろんなこと試してみて評価します。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 小児科
わたしはひたすら起こすべくせんぱつや、車椅子に乗せて病棟内散歩したり景色みたりしてました!!
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, その他の科
日中の活動に人生史や生活史、興味関心のある活動をぜひ取り入れてください。 さらに加齢に伴う睡眠の質の低下も考慮してみてください。
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 産科・婦人科
朝に日光を浴びるとしっかり覚醒できてリズムが付きやすいですよ😊
ユーザーアイコン
ナースF
新人ナース, 呼吸器科
私が学生の時は、車椅子で散歩とか、明るい部屋に移動して塗り絵とかやってました☺️

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード