看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

前回の質問でいろんな方から応えを頂いたのにも関わらず、 結局2...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
前回の質問でいろんな方から応えを頂いたのにも関わらず、 結局2週間も立たずに「勤務先で勉強して帰る」・「電車、バスの移動時間で携帯で調べて帰る」・「休憩時間内に勉強する」ができなくなりました。 教育担当、フォローの看護師さんには全く勉強しない振り返らない言われたことも真面目にできない新人ナースと呆れられました。 停滞であれば仕方ないのかもしれない。 それ以上に後退し、シャドーインに戻ることになりました。 いくら年数が経ってもだとは思いますが、 肉体的にも精神的にも追い込まれていてでも行かなければならない責任感に押しつぶされています。毎日毎日自分がどこからか高いところから飛び降りるか電車のホームに飛び降りようと想像をするだけで目から雨が。 指導の方も新人の私を受け持つため、誤った情報を伝えまいと勉強してきてくれてるということは分かっています。でもフォローや教育担当の看護師さんが新人の私ひとりに対し人数が多い分本当に課題が多く課題に手をつけられないでいます。現実逃避までするようになってしまいました。 このままでは一年も乗り越えられません。 自分のこの考え方や現状に対して肯定してほしい、とは思っていませんが、 自分はこうして乗り越えてきた・甘すぎる私なんてこうやってきたなどどんな意見でも構わないのでなにかお言葉を頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします…
  • 休憩
  • 指導
  • 新人
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    以前の質問の内容も拝見させていただきました。 勉強していても中々身に付かないことも勿論ありますし、 先輩方も自分のことを思って厳しく言っていたとしても、ひとつひとつの言葉が自分の出来なさ・無念さとともに胸に刺さり、精神的に色々と追い込まれてツラいですよね...。 私は不器用でいろいろ指導してもらっていた時には、先輩方に課題を与えられた際にメモを取り、 「ご迷惑をおかけしますが、先輩方に指導していただいた課題全てを今日やり遂げることが出来ないので、◯◯の課題を明日提出させていただいていいですか?」と、 ・現状として、自分にどのような課題があるのか ・自分が上手く課題全てをこなせないことを伝える ・自分ができる範囲内で提出内容・期日を提案し、課題を提出する意思があることを伝える ・当日に行う処置があれば、自分なりに休憩時間に検索して処置を行う前までに先輩方に確認して内容が異なっていないか確認する ・参考になる資料が病棟にないか、先輩方が参考にしている資料などアドバイスを貰う などをしていました。 精神的に追い詰められてる部分は、 教育担当・フォローの方に相談しにくければ、役職がある方に 「今のツラい環境で仕事が続けられるか自信がないこと、どうやれば上手くできるか」など一度話相談してみても良いと思います。 話すことで上の方々が把握してもらえ、何か計らってくれる可能性もあるので。 今が一番ツラい時だと思うので、ストレス発散や同期などと語り合うなど自分なりの息抜きの方法を見つけてくださいね。 どうしても難しければ休職することも一つの手だと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    本当におっしゃる通りで、指導で言ってくださる言葉も自分のネガティブだと捉えてしまって辛いです… なるほど。そういう積極性は足りていませんでした😢 ですがそうしてしまうことでメモを取った出来てない他の分が山積みになってしまわないのでしょうか…? ついこの前、役職が高い方と「なんで今からミーティングするか分かってるよね?」という形で二人でお話しをした際に、 「このまま続けられる自信は正直いうとありません…」と涙ながら話しました。 しかし返ってきた言葉は「(中略)気持ちもわかるけど、私はやめさせないよ」と。 きっと支えてくれるという意味で言ってくださったんだと思います。 本当にそうなのかは分かりませんが。 同じ病気に同期がいないことによって、 私に指導されている分が異常なのか正常なのかさえ分かりません😂 でもこうやってコメントして励ましてくださる方がいると思えば少しでも頑張ってみようという気持ちが湧きます! ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    すみません。 同じ病気→同じ病棟 です。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    メモしたものは溜まったとしても、一切勉強していない状態より良いと思いますよ。 一つずつ勉強をこなしリストをつけて行うとことで、自分がどの分野が勉強不足か明確にしやすくなりますし、 先輩方にやる気があるというのが伝わると思います。 たしかに上の方がどのような気持ちでその言葉を言われたのか分かりませんが、ポジティブに受け取れそうなら、できるだけポジティブな方向で受け取っておきましょう💦 無理しないように気をつけてください。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 呼吸器科
    かなり疲れて、疲弊してますね。大丈夫ですか?1年目だと、それくらい追い込まれる次期というのも珍しくはありませんが、どうか無理はしすぎずに。 本当にやる気がないわけではないんだと思います。ただ、やる気を出す余裕がないんだと思います。ちょっと疲れていてプチ鬱というか、だれでもやる気はあっても億劫でどうしても手が出せない、という時はあります。それをやる気がない新人だと呆れられてしまうのは悲しいですね。 課題が多いのなら、もう少し業務が早く終わって勉強時間を確保出来るように、職場が新人に配慮すべきことなんですけどね。仕事は超勤になっても全てこなせ、遅く帰っても勉強してこい、というのは少し昔なやり方なんですけどね。遅くまで残業し、家に帰って予習復習、たしかに私の頃はそういうこともありました。でもそれで実際潰れてしまう新人が増えてきて、今はあまり課題を出したり、遅くまで残すことはしないという教育に変りつつあるはずなんですが😂 決してやる気がない、不真面目、なのではなく、心や体力にその余裕がないということを伝えて相談したほうがいいのかな、と思います。 私のプリセプティも、一度フォロー付きを再開したりもしましたが、なんとかその後しっかりと独り立ちしましたよ😊停滞したり後退したりは頑張ってても起こりうることです。あまり気にし過ぎずにやってみて下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 救急科
    今、何が1番しんどいのですか⁇ 勉強の仕方がわからない? 先輩との関係性がしんどい? 出来ない自分が嫌でしんどい? 体力的にしんどい? 逆に何が解決出来たら、今より楽に勤務できそうですか?
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 内科
    私も1年目です。 状況が本当に私と同じで私が書いたのではないか?と思うほどです。 私も4月には意欲的に頑張っていたほうでした。ですが、5月、6月はできるようになってきたこともあれば要領の悪さだったりとできないことに目が付くし、先輩は厳しいし、自分のために言ってくれてるとはいえ悲しいことには変わりないし。周りの同期はできる子、努力する子だったり勝手に比べてしまうしでいっぱいいっぱいになりました。 周りの先輩は基本的には優しい先輩ですが、私の辛さを受け止めてくれる方は正直いません。1番聞いてもらいたい話を聞いてくれる先輩がいないんですよね。 そんなこんなでインシデントはするし、辛さが強く、勉強したら今日の辛さと明日の不安が込み上げてきて勉強が手に付かず遅れを取りました。そんな中で私も複数受け持ちから1人受け持ちに変わりました。他の同期は独り立ちして来月から夜勤に入るのに。 参考になりませんが、無理だけはしないで欲しいです。ゆっくりで良いしできる範囲でやれば良いですよ。辛いって思いながら勉強しても頭に入らないし仕事が辛くなります。お互い頑張りましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 慢性期
    いまの現状に対して、病棟主任、師長はどういう体制なんでしょうか? そこも問題があれば、解決しないままだと思います。 それだけしんどいならば、環境を変えるべきです。 自分に合った環境必ずあります。 退職も一つの手立てだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 内科
    勉強のやり方について、おそらくそういう問題なのではなく、気落ちして出来ないのかなと思いますので、それについては書きません。 勉強ができない理由って疲れてしまう以外に何かありますか? どうして出来ないのでしょうか?やる気が落ちてるという場合、何がそうさせるのでしょうか。 ということを、棘のない言い方で、新人さんの言い分を先輩が聞いてくれると良いんですけどね。 指導する方も「やってこない」「してこない」というところばかりをクローズアップしてしまい、新人さんの言い分を聞いてくれないんですよね。 成長については遅くても平気。私もメチャクチャ遅くて、呆れられてたし、遅れてるということを散々言われました。シャドウイングも同期より長くやってた気がします。けど、私の場合、味方になってくれる人もいました。だから続けられたんです。 もし、あまり良い雰囲気の病院でない、みんな責め立てることしかしなくて、話を聞いてくれるプリセプター、先輩がいないところならばそれまでの病院なのかもしれません。だとしたら、教育体制が整っていて、新人の研修制度を設けているところとか、そういうところに転職するのもありだと思います。あと人間関係が良いという評判があるかは必ず確認してください。 辛さをわかってくれる人がいれば良いのですが、、、新人時代は余裕がなくて、いっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。分かります。私もそうでした。 まず何故勉強する余裕がないのか、自分の中でよーく振り返ってみて、その上で何ならできるのか考えてみるのが良いのかな。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード