看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

先輩方は優しいのに、人見知りのせいか積極的に質問できない 「わ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
先輩方は優しいのに、人見知りのせいか積極的に質問できない 「わからない事があったら教えて」と言われても緊張からなのかその場で思い浮かばなかったり、「こんな質問していいかな」って躊躇したり… この性格直したいなぁ
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    性格を直すことが根本的な解決になるでしょうか。 りべっかさんの性格は、りべっかさんの素晴らしい魅力の一部です。 その場その場の臨機応変な対応が難しいわけですよね、そしてその原因はご自分の引っ込み思案にあると思われている。 では、そもそもその臨機応変な対応は、絶対必要なものだったのでしょうか、その時に答えないと、誰かに不幸が降りかかるような、危機的状況でしたでしょうか。 そうでなければ、その時答える必要はないと考えます。 多分ですが、りべっかさんは、怒られることや非難されること、そういった他人からの攻撃に、とても敏感なのでしょうね。だから、自分のとっさの一言で、怒られてしまったら、笑われてしまったら、バカにされてしまったら、なら口をつぐもう、という防衛本能が働くのではないでしょうか。 人生には困難がつきものです、りべっかさんの人生にも、たくさんの困難があったのかもしれません、私などには想像すらかないませんが。 話が逸れましたが、すぐに答えることが困難ならば、先にそれを表明したうえで、「明日までに頭を整理してきます」とでも言って、一旦逃げればよろしいかと。 何について整理するのかをメモする必要はありますが、その場で考えるよりはるかにたくさんの考えが浮かぶはずです。 質問の内容も、実際は何が聞きたかったのか精査すれば、聞いてもいいのかなぁ、ではなく、聞いてみたいな、に変わるはずです。 いまできなくても、明日できなくても、りべっかさんのナース人生は始まったばかりです、頭を整理するタイミングは、まだまだたくさんあります。 いつか出来るようになると思います。 今日じゃないだけです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    防衛本能…まさにその通り過ぎて😭 自分の親が特にですが、周りもキツイ人が多くて知らない内にそういう風になってしまったんですよね。今はまだマシになった方で、家の中でも自分の意見1つまともに言えなかった時期もあります… 気をつけようとは思いつつ、学ぶ姿勢よりも自分を守る事が優先になっている瞬間は結構多い気がします 今は親元も地元も離れたのでら周りの目をあまり気にする必要もなく少し気楽にはなりました。 それはともかく時間はかかっても頭の中を整理したりその日学んだことの復習をしたりしていこうと思います!こんなにも真摯にご回答していただきありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    図星でしたか。私もまだまだ、見る目ありますね。笑 本当は、その生育環境が悩みの根本なんでしょうね。 ただ、臆病で引っ込み思案ということは、他人の痛みにも敏感で優しいということです。 それを自分一人で方向転換していくのは、なかなか難しいと思いますが、なんでも話せる親友、あるいはここのような、全くの他人を巻き込んで、少しずつ、ご自分の短所と向き合っていかれたらよろしいかと思いますよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード