看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

痙攣と不随意運動の違いが分からないんです。調べてもいまいちよく...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 呼吸器科
痙攣と不随意運動の違いが分からないんです。調べてもいまいちよく分からない…。見分け方とかありますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 泌尿器科
痙攣と不随意運動は、原因が違うので、症状的には別物になるのですが、パッと見、わかりづらいですよね。私も医者がそう言うからこれ不随意運動ってこと?みたいなとこ、あります。 不随意運動は動いている筋肉を押さえつけると止まります。で、また動き出します。限局的で広がっていきません。意識レベルや呼吸状態もかわりません。錐体路以降の問題なので、出るところは決まってます。 原因が変性疾患であれば、抗痙攣薬ではなく、ステロイドパルスだったと思います。 痙攣は、てんかん発作の症状のひとつです。何かの引き金がある場合もあります。本人に自覚があればですが、前駆症状もあります。痙攣は部位が拡大することがあり、呼吸が停止して意識レベルも下がります。押さえつけても止まりませんし、最悪死にます。もともと頭部外傷があるとか、脳血管疾患後とか、小児期からてんかん持ってるとか、何かしらの頭蓋内病変がなければ、あまり急に痙攣したりしないので、逆に問診でそういった既往歴があれば、起こすかもしれないな、と身構えることもできます。 この辺が違いではないかと思いますが、間違っていたら、是非ご指摘ください。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 呼吸器科
質問者
わかりやすくありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
痙攣は身体の振戦と眼球固定が伴います。痙攣を発見したら、まず持続時間をすぐに測ってました。あとは、眼球が上下左右どこ向きに偏位してたか見て、報告してました。後は、チアノーゼの有無とか見てた気がします。そして、激しい振戦で周囲に身体をぶつけないよう、安全の確保をすぐにしてました。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 呼吸器科
質問者
意識レベルが悪くて常時閉眼している場合はどうしたらいいですか…?
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
急変のことですか??? 自発呼吸があるか、胸郭の上下運動やPtの鼻か口の近くに自分の手を当て、呼吸の有無を確認する。 あとは、頸動脈を第2指と第3指で探し、触知可能か確認する。輪状軟骨のすぐとなりに頸動脈はあります。また、Ptの耳元で呼びかけ、返答があるか確認する。または、Ptに痛み刺激を与え、表情の変化があるかどうか確認する。そうやっても反応ない場合急変と判断し、すぐに先輩に報告してました。 頸動脈を触知するのにもし慣れてなかったら、とっさの時に探せないと怒られちゃうので、日頃から誰か触っても文句言われないPtの頸動脈をさがさせてもらう練習をしてました。または、自分の頸動脈を探すとか。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
レベルが下がっていてもドクターがそのことを把握してたら問題ないです。 レベルの観察と同時に呼吸や脈があるかどうかをちゃんと見ておく必要があります。
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 泌尿器科
追記です。 肝機能悪化によるもの、腎機能悪化によるものは無視してます。すみません。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード