看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

友人に子育て中は訪問看護をおすすめすると言われました。残業はほ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
老健施設, その他の科
友人に子育て中は訪問看護をおすすめすると言われました。残業はほとんどないし、土日も休みだから。 前から訪問看護に興味はあります。訪問看護の経験ある方、教えてください。
  • 訪問看護
  • 残業
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, その他の科
    子供が出来てから訪問看護にうつり15年です。3人の子供の行事は全部出れています。利用者さんに迷惑かからなければ訪問時間も曜日も変更してもらえるので、仕事に行きながら子育て応援してもらっているような有り難い関係でお互い助け合ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    訪問看護ステーション選びに失敗すると病棟よりも大変になります。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 泌尿器科
    私が訪問看護の実習に行ってた時に感じた事は、子育て世代、特に子どもが小さい間未就学児が居るママさんナースは時間的に余裕が出来、融通が効くんだろうなぁ…。でした。 実際は事業者で違うかもしれませんが、私の友人が訪問看護を開業してますが、中々大変そうです(^_^; 私自身は訪問看護の実習が苦手だったので就職の選択肢には上がりませんでした(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    今、正に訪問看護に勤めながらの小学生2人・2歳児の3人の子育て中です! 小学生には土日休みが都合がいいけど、未就学児は平日にお出掛けしたいとかだと都合がつきにくいです。 病棟の方が休み希望も自由に取りやすかった気がします。人数が限られてるので子供の発熱とかの休みが取りづらい、家族の協力がより必要な気がします。 オンコールはプライベートが侵食されてしまい、地味なストレスを感じます。 子育てに余裕ができてからの方が、いい職場だと思います。それと、看護技術の総体制だと思います。色んな経験をしてからの方が現場で生かせることが増えていいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    今年の1月から正に家族優先にしたいのと自分のストレスから解放されたいとの理由で訪問看護に転職しました! 就職時にパートで、日・祝固定休み、オンコールは受けれないと条件を出しました。また、6歳、2歳の子供達がいるので、体調不良で急に休む事もあり得ると、伝えました。病棟勤務時代よりも確実に給料は下がりましたし、パートなのでボーナスもありませんが、今は子供優先に生活できてます。後々正社員になったらまた給料は上げれるし、ボーナスもでるので、今だけと思い、金銭面は耐えてます。 皆さん状況はご存知ですので、急遽休みになっても、快く送り出して頂いてます。 パートだからと割り切る事で自分の気持ちも少し楽になりました。 日によって1日の件数は変わりますし、組まれた日程の程度によりますが、子供達に負担はかからないように勤務できてます。 日・祝以外にも行事等がある際は希望で休みもらってます。 プライベートには今のところ支障は全くなく、訪問先で不安に思うことや、判断できない際はは上司に直接連絡して指示を仰いでます。 私にはいいことずくめな気がします。急ぎじゃなくても、不安な事や不明点があれば事務所にいる時に他の先輩方に確認することもできます。 事務所次第で諸々事情は変わるようですので、見極めは大事ですね。 ステキな転職ができるといいですね★
    ユーザーアイコン
    ナースA
    老健施設, その他の科
    質問者
    皆さん、コメントありがとうございます。 私は今は子育てを優先したいので、パートでオンコールは無しを希望してます。 皆さんの意見を参考にしたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 終末期
    訪看5年目です。確かに土日休み、残業少ないところが多いので子育て中ママ向いているかもしれません。私は子供との時間は増えたし、夜勤がない分規則正しい生活になり、体の負担は減りました。ただし…訪問看護は「待機当番」があり、24時間対応しているところが多く…当番で電話を持ち帰り、鳴ったら対応します。夕飯時、入浴中、夜中、明け方…いつ鳴るかわかりません。必要があれば遠いところでも出動します。私のステーションは待機当番が週2〜3回あるので、その日はお酒も飲まず自宅で緊張しているので。正直精神的な負担は大きいかと思います。離職の原因にもなっているようです。とは言え、とても楽しくてやりがいのある仕事だから…続いていますょ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード