看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

いつもお世話になっています。 今回も相談させて下さい。 躁鬱病...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 精神科
いつもお世話になっています。 今回も相談させて下さい。 躁鬱病疑いの方。現在は軽躁状態。 気分が上がっていて 何でも出来る、自分でしなきゃと一人で抱えていて行動にも影響しています。 本人は、もっと攻撃的な部分が出てきたりもっと酷い状態が躁状態と思っており、今自分が躁状態という自覚はないみたいです。 また、余計なことを考えないようにしてると発言もあり、もしかしたら躁状態になっていることを認めたくないのかなと思っています。 今無理をすると、反動で、うつ症状が強く出る場合もあるので、ゆったりとした気持ちで過ごせれば良いんですが、もともと動く事が好きな方なので今後の対応が難しいです。 私達側から見た今の状態を伝えて、向き合ってもらえると良いのですが、、 まだ躁鬱の診断は付いていませんが。、 集中力もないですし、自分が関心のない事は、興味がわかないようです。 皆様方からのご意見を伺いたいです。
  • うつ
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    回答ありがとうございます。 今の用語としてはそうなんですが、働いている病院では医師をはじめ、未だ躁うつ病と呼んでいます。 使用している薬は、抗うつ薬、睡眠薬。 40代女性で、就労を目指している方です。 情報不足で整理できておらず、すみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    回答ありがとうございます。 独身の方です。 そうですよね。 私も主治医が早期に対応してくれることを願います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    精神疾患って奥が深いと言うか、自分にも当てはまるような事が多くて、見極めるのが難しいですね、きっと ‥って思っています。 無理してやる事よりも、継続できる事を選んでもらえればいいのだろうけれど、ご本人にしてみれば、気分のムラをどうにも出来なくて辛いのかも知れないですしね。 何が原動力になっているかは他人の目には理解しずらいですが、うまく行かない時に酷く、落ち込んだり、攻撃的になったりするのを避けたいですよね。 周囲が止めたりしなきゃいけない事もあるのでしょうが、反発されますしね。 やっぱり、私も無理しないペースでやって行くのが一番いいと思います。 ただ、本人なりの理由があって、自分でダメだと思うまでは続けるのでしょうね。 時間が解決するまでに、問題が起こらないよう見守って行くしかないんでしょうかね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    回答ありがとうございます。 無理をしない事が一番なんですけどね、、。 私も本人の意思もあるので、行動を止めようとしても今の状態では聞かないと思います。 まずは作業に来られた時は、負担がかからないように配慮しながら注意深く観察していこうと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード