看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

オペ室勤務の方、夜勤と自宅待機は月何回ほどありますか? 二交代...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
オペ室勤務の方、夜勤と自宅待機は月何回ほどありますか? 二交代ですか?三交代ですか? 大変なことは何ですか? 将来オペ室で働きたいと考えているので、構わない範囲でお話聞かせてください。
  • 三交代
  • 二交代
  • オペ室
  • 手術室
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, オペ室
    新人で働いてます! 夜勤はないのですが、今のところオンコールは月2回くらいです!オンコールもつい最近始まりました! 大変なことは、勉強ですね!新しい手術に入るには器具器械医材すべて学習して、流れも先輩に聞いてます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    回答ありがとうございます。 夜勤が無いと手当が出なくてお給料は病棟より低くなりますか?オンコールの手当もそんなには出ないですよね? 確かにずっと勉強ですよね。ぴかちゅうさんの病院はどのくらいの規模ですか?規模が大きい小さいによって勉強量も違ってきますよね?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, オペ室
    私の病院はなんですが… 危険手当てというもので夜勤なしでも病棟の夜勤と同等くらいもらってます😊 オンコールも呼ばれたら、呼ばれなくても5000円だったと思います…! 病床数は400以上、大体の年間の手術件数は4300くらいだったと思います。 まだ、私は新人なので多いか少ないかはちょっと分からないです!すみません!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    回答ありがとうございます。 危険手当が出る場合もあるんですね。就職の際にきちんと説明を受けようと思います。参考になりましたありがとうございます😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, オペ室
    私の病院は当直プラスオンコール制です。 当直2名とオンコール3名で動いています。 大変なことは当直は24時間病院にいなければならないので、緊急手術がきてしまうと24時間寝れないこともよくあります。そのわりに給料が安くてどんどん人が辞めてしまうことが大変です。 病床数一般病床865、精神52、年間オペ件数約9000件です。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, オペ室
    当直がないので、オンコール体制で月7回くらいです。待機料と呼ばれたら呼び出し料、これらとは別に時間外手当がつきます。病棟との格差を無くすためにと8万ほど手当がついてます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, オペ室
    私の病院では、月3回のオンコール体制で、日勤のみで働いています。手術件数が多いため残業も多く病棟ナースと変わらない程度の給料になります。 私は病棟も経験しましたが、病棟の方がお昼休みもしっかりとれ、二交代だったため深夜入りと明け、休みがあるので身体的に楽でした。 オペ室では、昼休憩が16時になっちゃうとか朝11時に急いでご飯食べてそれから急患続きで23時とか日を超えてまで勤務なんてこともあります。土日にオンコールで呼ばれたら実質週休2日じゃなくなる事もザラです。どこのオペ室も似たような忙しさだと耳にします。 過酷ではありますが、達成感や医療の興味深さは大きい部署だと思います😊 勉強はどの部署に行っても大変ではありますが、手術に特化した勉強は学生ではしないので馴染むのに時間がかかる印象はあります。 興味があれば是非若いうちに一度経験してみると、勉強になると思います✨

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード