看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

開心術をした受け持ちの患者さんが、術後2週間になるのですが、咳...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
開心術をした受け持ちの患者さんが、術後2週間になるのですが、咳や痰をする時に創部が痛くなるそうなのですが、2週間も痛むのでしょうか?
  • 術後
  • 受け持ち
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 先日患者さんのところへ行くと創部の方は痛みないかな〜と言われました😂 再度胸腔ドレーンを入れられたためそっちの方が痛いと仰っていました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 呼吸器科
    冠動脈のバイパス術後の患者さんですか? 創部の痛みもありますが、術式を考えてみてください。 心臓に到達するまで骨を切ったりして、最後はワイヤーで固定したりしています。 骨折したような状態で、骨がしっかりつくのは2-3ヶ月程かかります。 それまでは痛みはあると思います。 術後の起こりやすい合併症、咳をすると痛いと言われるため咳や深呼吸を我慢してしまうという可能性。 いろいろ考えてると援助していくことが見えてくると思います(╹◡╹) (正中切開か斜めに切開かでも疼痛は変わってきますし、本人の痛みの閾値の程度でも訴えは変わってきます) 実習頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます! 普段の生活を見ていると咳をする際少し我慢しているように見えました😣 しかし、先日患者さんのところへ行くと創部の痛みはなく胸腔ドレーンのほうの痛みのが強いそうです😢 昨日で実習が終わってしまったので、これ以上その患者さんと関わることはないのでこれからまた次の実習で教えて頂いたこと生かせれるよう頑張りたいと思います✨
    ユーザーアイコン
    ナースC
    両手で胸を抱えるようにして咳をするように、してみてください。 開胸=胸骨を人為的に骨折させてる状態 なので咳をすると骨に響いて痛むのだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございました! 先日患者さんのところへ行くと創部の方は痛くないと仰られていたのですが、一応のため、クッションを抱えて咳したら痛みはマシになりますよとは伝えておきました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード