看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今までも、勤務中に患者さんが亡くなったことあったけど、今回は、...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 神経内科
今までも、勤務中に患者さんが亡くなったことあったけど、今回は、夜勤だったし、したことなかったっていうのもあって初めてエンゼルケアに入った。なんか、人生の終わりに立ち会ったって考えたら、震えが止まらんかった。泣くとかは、なかったけど( ˙ㅿ˙ )
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    派遣, 消化器内科
    私は、ターミナルが好きだったから 最期に立ち会わせて頂けて、ありがとうございます。また、あの世で いつしか お会いしましょう っと心の中でご挨拶しながら、お見送りしていました。夜勤で人が少ない時のエンジェルケアは 大変だけど、自律神経系の関係で 致し方ない場合があるから、割り切らないといけないかもね。 最期、貴女を選んでくれたんだから。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 神経内科
    質問者
    めちゃくちゃ、大変だったけど、生理的に無理とかの震えではなかったです。なんの震えだったのかは、分かりません(--;)今まで、ターミナルとか考えたこと無かったんですけど、今回初めて経験して、人生の最後を見届けるターミナルもいいなと思いました
    ユーザーアイコン
    ナースB
    派遣, 消化器内科
    良い経験しましたね!良かったです☆
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, その他の科
    以前緩和ケア病棟にいました。お看取りお疲れ様です。不思議なことに、看取ると自分の生力も吸われていく感じしますよね。何とも言えない気持ちになるのわかります。私はエンゼルケアは患者さんに出来る最後の看護だと思ってます。大変だけど、人生の最期にたちあい、ケアができるのは看護師だけだと思うと素敵な仕事だなぁと思ってます(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 神経内科
    質問者
    ありがとうございます!なんとも言えない気持ちになりました!人生の最後を見届ける素敵な仕事だなぁと私も思いました!エンゼルケアなんて、看護師くらいしかしないですもんね!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード