看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

5年一貫校の看護学校に通う看護学生3年目の高3です。 私は実習...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
5年一貫校の看護学校に通う看護学生3年目の高3です。 私は実習後に引率の先生とルーブリック(面談)を行い、アドバイスや今後の課題についてお話しました。 その際に先生から理想や目標の看護師像について尋ねられ、私は何も答えることが出来ませんでした。 好奇心や憧れを抱いていた入学当初(3年前)は『笑顔あふれる看護師になりたい』という看護師像をもっていましたが、実際の厳しい看護学生生活の中で、実習では患者さんのADLに応じた援助や記録物、学科では筆記試験や実技試験などが私は他のメンバーに比べて要領よく出来る方ではないため、苦戦し現実と向き合う度に、入学当初に思っていた甘い看護師像とはかけ離れ、考え方が変わり、自分は本当に看護師になれるのか、看護師に向いているのかという疑問や不安に襲われることが多々ありました。 それにより私はモチベーションが激しく変動し意思が彷徨うことが多くなってしまったからなのか、今現在、自分が描こうとしている理想や目標の看護師像は一体何なのか考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 実習に臨む態度として理想や目標の看護師像をしっかりともって臨む事が当たり前なんでしょうか、、、? また、この時期に理想や目標の看護師像が決まっていない・分からない事はおかしいことなのでしょうか、、、? 皆さんはいつからどのような場面で理想や目標の看護師像を見つけることが出来ましたか? ご助言お願いします、、、😭 文章が読みにくかったらごめんなさい!😢 P.S. 今回の実習を含めて3回目です。 (進級すると2年間で残り11回の実習があります。)
  • モチベーション
  • 3年目
  • 看護学校
  • 記録
  • 試験
  • 看護学生
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    理想や目標があれば、夢は描きやすいし、頑張りにも繋がるかもしれません。 でも、それが無かったらダメか?と言えば、そんなことはないですね。 ましてや、当たり前でもないです。 実習に臨む時に、目標や理想があれば、最初に書いたのと同じですが、頑張りに繋がるでしょう。 でも、強く思い描いていなくても、実習や現場を見ていくと、乖離していくことでしょうね。 現実は、思い描いていた理想や目標が叶いやすいような綺麗な世界ではありません。 だからこそ、実習を経験して潰れてしまう学生が多いのだと思います。 自分は、この先に何かあるかも?程度の気持ちで進んでいいと思ってます。 進んでいくにつれ、段々と色々な物事が見えて来て、適性が分かって来て、そして、理想や目標が出来てくるものだと思ってます。 そのくらいの気分の方が、やりやすいと思ってますよ。 ただ、看護師になる…もしくは、なってみようかな?という夢は持っていましょう。 夢見る力がない人は、生きる力もないです。 余談ですが、自分は未だに理想も目標も無いです。 強いて挙げるなら、分かりやすいほけんだよりを書き続けられる看護師ですかね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 精神科
    あんずさん こんばんは いまさらかもしれませんが、5年一貫卒業なので、他人事と思えず… 高3ですし、進路に悩んで当たり前ですよ ほかの人たちはここから進路を決めて進んでいくんですから 5年一貫校の子たちはそれを中学卒業の時点で決めてるんですよ 悩んで立ち止まっていいと思います 高卒資格だけで専攻科に進まなかった同級生もたくさんいますよ これからの専攻科での長い実習の中で理想とする先輩ナースに出会えるかもしれないし、そもそも「理想」は「理想」でしかないのですから大丈夫です 専攻科にすすむと決めたならいまは目の前のことをひとつずつクリアして無事に国試に受かること それを目標にしたらいいと思いますよ 5年一貫…大変ですよね 頑張ってくださいね
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    私も5年一貫に通う5年目です 実習が始まる高校生の頃はあんずさんみたいな看護師像を描いていましたが実習が始まり要領も悪く文章力のない私には実習や記録はとても辛いものでした。 周りと比べ落ち込み、なんでこんなに出来ないんだろうと思うことも沢山ありました。実習が始まる度にモチベーションはさがり、なんでこんなことしてるんだろうと思ったことも何度もあります。でも周りには同じ夢、悩みを持った仲間がいます。 看護師像はなくても実習を積み重ねることで見えてくるものは何かしらあると思います。 周りと比べ焦る気持ちはすごく分かります。私もそうでした。でも人は人。自分は自分。そう思って自分なりに頑張ってみることが大切だと思います。 これから今より大変になるとは思いますが必ず実習も勉強も終わりはきます。実習が始まる前はやっていけるのか不安にもなりましたが終わればあっという間でした。記録を書くのも早くなり患者さんとの接し方など分かってくることも沢山あります。続ければ慣れます、できます、出来るようになります。そう思って頑張って見てください!応援してます!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 内科
    私も5年一貫の看護学校に通っていました。入学した当初は「患者さんのために働きたい」と思ってました。しかし、実習や国試が終わっていざ働くってなった時には趣味のために働いてます笑 どんな看護師になりたいかは実習の時に出会った看護師さんを参考にすればいいと思います。理想の看護師像にとらわれなくていいと思います。 5年の間に仲間は少しずつ減っていきました…しかし、辞めてしまった人も再進学をしてそれぞれの道を歩んでいます。中学生の時に進路を決めたのだから悩むのは当たり前だと先生から言われました! 頑張ってください!応援してます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード